猫が玄関でお出迎えしてくれる理由とは?脱走防止の商品もご紹介

猫が玄関でお出迎えしてくれると、自分のことを待っていたのかな…と、飼い主としては嬉しくなりますよね。玄関でのお出迎えは猫にとってどんな意味になるのでしょうか。ここでは、猫がお出迎えしてくれる理由や、脱走防止におすすめの商品をご紹介します。 2022年10月18日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:6,960

猫がお出迎えをしてくれる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がお出迎えをしてくれると、なんだか嬉しくなりますよね。一人で暮らしている方にとっては「おかえり」といってくれる大事な存在です。
ここでは、猫がお出迎えをしてくれる理由についてご紹介します。

飼い主に甘えている

猫は飼い主が帰ってきたことを察して、かまってもらうためにお出迎えをします。甘えん坊な猫や寂しがり屋の猫に多くみられる行動でしょう。猫がお出迎えしてくれたときは声をかけて優しくなでてあげてください。

何らかの要求がある

猫は、飼い主に対して何らかの要求があるのかもしれません。

お腹が減った、飲水がない、トイレが汚れている、遊んでほしい、かまってほしいなどです。この要求は時間やシーンによって異なりますので、普段の生活スタイルを思い返し猫が何を要求しているのか考えてみましょう。

特に飲水がない、トイレが汚れているなどの場合は猫の健康にも関わることなので、一番に確認してみましょう。
猫は汚れたトイレで排泄することを嫌がるため、トイレは清潔を保てるようにしておくことがおすすめです。留守番が多い場合はいくつかトイレを用意しておきましょう。

お出迎えが習慣になっている

普段からお出迎えをしているため、飼い主が帰ってきた音で習慣的にお出迎えをしているのかもしれません。飼い主の帰宅時間がほとんど一定の場合は、玄関の前でじっと待つこともあります。
飼い主のことを信頼し帰りを待っているため、愛猫がお出迎えしてくれたときは優しくなでてあげましょう。

猫が脱走してしまうのを防ぐためには?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がお出迎えしてくれることは嬉しいですが、そのまま外に飛び出してしまうと大変です。他にも、ベランダや窓を開けるときにも、猫の脱走には気をつけなければいけません。
ここでは、猫が脱走してしまうのを防ぐ方法についてご紹介します。

脱走防止ゲートを取り付ける

猫の脱走を防ぐためには、脱走防止ゲートを取り付けることがおすすめです。
取り付ける場所は玄関やベランダの前などです。特に、高層階に住んでいる場合は、べランダに飛び出すことがないように注意しましょう。

脱走防止ゲートはサイズがいくつかありますが、猫は高くジャンプすることがあるため、天井までしっかりカバーできるタイプがおすすめです。

人の出入りがあるときはケージに入れる

人の出入りが多くなる日は、猫にケージに入っておいてもらいましょう。
猫用ケージは来客のときだけでなく留守番や災害のときなどにも活用できるため、1つ持っておくことがおすすめです。ただ、ケージは普段から使用していくことが大切で、慣れていないとケージを怖がる場合もあります。

普段からケージを活用して、来客や人の出入りが多いときにケージにすんなり入ってくれるようにしつけておきましょう。

猫が脱走しそうな場所はしっかり対策する

猫が脱走しそうな場所は、普段からしっかり対策を施しておきましょう。
玄関やベランダだけでなく、猫は窓の隙間から外に出ることもあります。
猫が勝手にドアを開けてしまわないよう、入っていけない場所にはロックをかけておくようにしましょう。

猫の脱走防止におすすめな商品をご紹介

「我が家の愛猫は外に興味ないから大丈夫!」と思っていても、ふとした瞬間に脱走して、見つかるまで時間がかかってしまうケースもあります。そのため、脱走する気配がなくても、脱走しないように対策することが望ましいでしょう。
ここでは、猫の脱走防止におすすめ商品についてご紹介します。

のぼれんニャン バリアフリー 2

ペットの脱走防止のフェンスです。天井までしっかり覆われているため、猫がすり抜けて脱走することを防いでくれます。広い場所にも対応できるように別売りパネルもあります。


のぼれんニャン バリアフリー 2

LIFAXIA ペットゲート ドア付き ハイタイプ

猫の脱走防止用の猫ゲートです。玄関、キッチンの侵入防止や仕切り、部屋の階段にも取り付けることができます。高さは135cmと150cmを選ぶことができるため、猫が飛び越えない高さに合わせて選びましょう。


LIFAXIA ペットゲート ドア付き ハイタイプ

アイリスオーヤマ 3段 キャットケージ

猫用の大型ケージです。広々としているため、猫ものびのびと過ごすことができます。ケージ内でも快適に過ごすことができるため、洗濯やお出かけなどのタイミングに活用しましょう。
キャスターが付いているためお手入れも簡単です。脱走防止だけでなく色んなシーンで活用することができるためおすすめです。


アイリスオーヤマ 3段 キャットケージ

ハピネコ 2面扉付き キャットケージ

2面扉タイプの猫ケージです。人の出入りが激しいときなどにケージの中に入れることで、脱走対策になります。ハンモックも付属しており、ケージ内でもゆったりと過ごすことができます。


ハピネコ 2面扉付き キャットケージ

猫の気持ちを知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫がお出迎えしてくれる理由や、脱走防止におすすめの商品をご紹介しました。
猫がお出迎えしてくれるのは、飼い主に甘えていたり、何らかの要求があることが多いでしょう。
お出迎えしてくれることはとても嬉しいものですが、同時に猫を外に出さないように対策することも大切です。猫は少しの隙間でも通り抜けることができるため、脱走防止対策もしっかりしておきましょう。

参考サイト

・Pet Select by Nihonikuji (参照日:2022-10-05)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/1400006400/

・島袋商店 (参照日:2022-10-05)
https://item.rakuten.co.jp/shimanetshop/petgate150/

・キャットランド (参照日:2022-10-05)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/

・タンスのゲン Design the Future(参照日:2022-10-05)
https://item.rakuten.co.jp/tansu/24610051a/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事