猫が大好きな「ちゅ〜る」って何?与え方や注意点を解説

ちゅ〜るという猫のおやつを聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか?
ちゅ〜るとは、正式名称が「いなばCIAOちゅ〜る」という、猫が大好きなおやつです。
この記事では、いなばCIAOちゅ〜るを猫が大好きな理由や、与える際の注意点などを解説します。 2022年09月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:15,643

猫がいなばCIAOちゅ〜るに夢中になる理由とは?

【CIAOちゅ~るMV】「ちゅ~るしよ!」第4弾 10周年記念篇

今年で販売開始から10周年を迎えた猫用おやつの代表格、いなば食品の「CIAOちゅ〜る」
猫が夢中になることでも有名ですが、その理由は何なのでしょうか。

まずは、猫がちゅ〜るに夢中になる理由をご説明します。
ちゅ〜るには、猫が大好きな成分がたくさん含まれているのです。

香りが強いから

ちゅ〜るの一番の特徴は、その強い香りです。
たくさんある猫用おやつはどれも嗜好性が高いものですが、ちゅ〜るはその中でも香りが強く、猫が興味を示すおやつとなっています。
ちなみに、猫が食事をする際は味覚よりも嗅覚を重視します。
いくら味が良くても香りがしなければ、猫は積極的に食べようとはしません。
ちゅ〜るは、その強い香りから猫の食欲を刺激するのでしょう。

さまざまな味があって飽きないから

猫は味覚よりも嗅覚を重視すると先述しましたが、当然ながら美味しいものも大好きです。
ちゅ〜るは、さまざまな味が用意されているのも特徴のひとつです。
まぐろ味やほたて味、黒毛和牛味などさまざまなバリエーションがあるため、猫が飽きることはないでしょう。
普段与える機会が少ない食材を与えられるのも、ちゅ〜るのメリットといえます。

シンプルな味付けだから

ちゅ〜るには、余計な味付けはされていません。
ほとんどが水分の中に、原材料のエキスやたんぱく質に糖類など、シンプルな味付けがされています。
このシンプルな味付けも、猫が夢中になる理由だといえるでしょう。
また、余計な味付けがされていないと、飼い主も安心して与えることができるはずです。

いなばCIAOちゅ〜るを猫に与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

いくら猫がちゅ〜るを大好きだといっても、与え方には気をつけなければなりません。
次に、猫にちゅ〜るを与える際の注意点について解説します。

与えすぎに注意

猫が夢中で食べるからといって、ちゅ〜るの与えすぎには注意しなければなりません。
ちゅ〜るは塩分が高く、食べ過ぎると猫の腎臓に大きな負担がかかってしまいます。
また、総合栄養食の基準は満たしておらず、ちゅ〜るだけでは猫の健康を維持することはできません。
そのため、食事は総合栄養食の基準をクリアしたキャットフードを与えて、おやつの時間や食欲不振のときなどにちゅ〜るを与えるようにしましょう。
猫に与える目安量はパッケージに記載されているため、目安量以上は与えないことが猫の身体を守ることに繋がります。

ご褒美として与えるのがおすすめ

猫にちゅ〜るを与えるときは、ご褒美として与えることをおすすめします。
毎日ちゅ〜るを与えてしまうと、猫がキャットフードを食べなくなることも考えられます。
嗜好性が高いちゅ〜るは、1週間に2、3回程度に留めるようにしましょう。

薬を飲ませるときにちゅ〜るに混ぜるのがおすすめ

猫によっては、飲み薬を飲みたがらないことがあります。
そんなときに薬にちゅ〜るを混ぜれば、猫は喜んで薬を飲んでくれるかもしれません。
香りの強いちゅ〜るは、薬の嫌なにおいを上手に隠してくれることが期待できます。
ただし、先述したようにちゅ〜るには塩分が含まれているため、腎臓疾患のもつ猫には与えないほうが無難です。
基礎疾患のない成猫であれば、問題ないでしょう。

いろいろなちゅ〜る製品 4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、いろいろなちゅ〜る製品をご紹介します。
どれも猫が大好きなものですが、愛猫が特に喜ぶちゅ〜るを探してみてはいかがでしょうか?

CIAO ちゅ〜るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

人気の3つの味がセットになった、商品です。
素材の旨味がたっぷりと詰まったちゅ〜るは、きっと愛猫も喜んで食べてくれるでしょう。
はじめて猫にちゅ〜るを与えようとしている人に、おすすめです。


CIAO ちゅ〜るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

CIAO すごい乳酸菌 ちゅ〜る まぐろ・チキンバラエティ

こちらは乳酸菌を含んだちゅ〜るです。
なんと、1本あたり500億個の乳酸菌が含まれています。
100本入りの大容量パックは、多頭飼いをしている人にもおすすめです。


CIAO すごい乳酸菌 ちゅ〜る まぐろ・チキンバラエティ

CIAO ちゅ〜る まぐろ贅沢セレクト

まぐろやサーモンを贅沢に使用した、ちゅ〜る製品です。
一度与えたら、きっと猫はやみつきになってしまうでしょう。
強い香りと嗜好性は、暑い時期の水分補給にも最適です。


CIAO ちゅ〜る まぐろ贅沢セレクト

CIAO ちゅ〜るビッツ

与えやすく食べやすいビッツタイプのおやつです。ビッツの中にちゅ〜るが入っています。手軽に与えることができ、猫とのコミュニケーションにも役立つでしょう。


CIAO ちゅ〜るビッツ

猫はちゅ〜るが大好きだけど、与えすぎには注意

出典:https://www.shutterstock.com

猫がちゅ〜るに夢中になるのは、その強い香りによる嗜好性の高さからでしょう。
猫は与えただけちゅ〜るを食べるでしょうが、塩分過多を避けるためにも与えすぎには十分に注意しなければなりません。
愛猫へのご褒美として週に1、2回与えることで、猫は飽きずにちゅ〜るを楽しみ続けることができるでしょう。

参考サイト

Rakuten24(参照日:2022-09-08)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4901133459764/
https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/527274/

charm 楽天市場店(参照日:2022-09-08)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/260348/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事