猫がストレスを溜めたときにする行動は?ストレス解消方法も解説

猫は神経質な性格が多く、些細なことでストレスを感じてしまいます。
猫は、ストレスを溜めたときにどのような行動をみせるのでしょうか?
この記事では、猫がストレスを溜めたときにする行動やストレス解消方法を解説します。 2022年09月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:12,212

猫がストレスを溜めたときにする行動

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは、猫がストレスを溜めたときにする行動を解説します。
猫からのサインを見逃さないように、日頃から愛猫の様子をチェックする癖をつけておきましょう。

過度なグルーミング

猫は、自分でこまめにグルーミングをする動物です。
こまめにグルーミングをするのは被毛の健康を保つために大切ですが、過度に行うと脱毛や皮膚炎の原因になります。
ストレスが溜まった猫は、過度にグルーミングをする傾向にあるため、よくチェックする必要があるでしょう。
また、一見グルーミングをしているように見えても、実は手足や尻尾を噛むなどの自傷行為をしている可能性もあります。
自傷行為も猫からのストレスサインなので、見逃してはいけません。

食欲不振

猫も、人間と同じようにストレスが溜まると食欲不振に陥ることがあります。
食事はもちろん、水もあまり飲まなくなる猫もいるでしょう。
食事は猫の健康を維持するためにも大切なので、猫の食欲不振には早めに気が付いてあげる必要があります。

粗相

猫は、ストレスが溜まるとトイレ以外の場所で排泄をすることがあります。
粗相はストレスを発散するために行っていますが、飼い主への「もっと構ってよ!」というメッセージである場合もあるでしょう。

1日中寝ている

猫は、1日の半分以上を寝て過ごします。
そのため、1日中眠り続けるという猫からストレスサインには気が付きにくいかもしれません。
猫が普段起きて行動をする時間帯にも眠り続けている場合は、何らかのストレスを溜めている可能性が考えられます。

走り回る

猫が突然部屋中を走り回るのは、ストレスを溜めたときの真空行動と呼ばれるもののひとつです。
真空行動とは、猫が突発的に走ったり鳴いたりすることを指し、「ひとり運動会」ともいわれます。
これは、普段の運動不足を解消するために行うものだと考えられます。

攻撃的になる

人間もストレスが溜まると誰かに当たって発散しようとしますが、猫も攻撃的になることがあります。
これは八つ当たりに近いもので、飼い主や同居猫に対して引っかいたり噛みついたりすることがあるでしょう。

猫のストレス解消方法

出典:https://www.shutterstock.com/

次は、猫のストレス解消方法をご紹介します。
猫がストレスを溜めないように、こまめにストレス解消をしてあげましょう。

一緒に遊ぶ

やはり猫のストレスを解消するためには、一緒に遊ぶことがもっとも効果的です。
猫じゃらしなどでいっしょに遊ぶことで運動不足解消になり、飼い主とのコミュニケーションにもなります。
また、猫といっしょに遊べないときにもひとり遊び用のおもちゃを用意してあげることで、運動不足によるストレスを予防することができるでしょう。

キャットタワーを設置する

猫は高い場所が好きな動物なので、キャットタワーを設置してあげましょう。
キャットタワーは高い場所にあり外敵に襲われる心配がないということから、猫はゆっくりと身体を休めることができます。
また、高い場所への上り下りにより運動不足解消にも繋がります。

トイレをこまめに掃除する

猫はきれい好きな動物で、トイレが汚れているとストレスを感じてしまいます。
そのため、こまめにトイレを掃除することが大切です。
掃除の頻度の目安として、1日に2回行うと良いでしょう。

ストレス解消におすすめの猫用おもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、ストレス解消におすすめの猫用おもちゃをご紹介します。
猫といっしょに遊ぶのは信頼関係を築くことにも繋がるため、毎日少しの時間でも遊ぶ時間を確保してあげましょう。

猫びより掲載モデル 猫じゃらしセット

「猫によっておもちゃの好みが変わる」という声から開発された、10種類のおもちゃがセットになった商品です。
猫が跳ねて遊べるように、釣り竿タイプのおもちゃになっています。
このおもちゃを選んでおけば、「せっかくおもちゃを買ったのに、猫が遊んでくれない…」という悩みを解決してくれるでしょう。


猫びより掲載モデル 猫じゃらしセット

猫じゃらし 11点セット

このおもちゃも、猫の好きな猫じゃらしの先端部分がセットになった商品です。
スポンジ状の持ちやすいグリップで釣り竿タイプになっているため、通常の猫じゃらしよりも楽に遊ぶことができるでしょう。
羽付きや鈴付きなど、愛猫の好むおもちゃがきっと見つかるはずです。


猫じゃらし 11点セット

電動猫じゃらし

なかなか猫と遊ぶ時間が確保できない人には、このおもちゃをおすすめします。
電動で動く猫じゃらしで、ランダムに転がって光るため、猫は飽きずに遊ぶことができるでしょう。
また、障害物を回避する機能が付いており、家具や家電を傷つける心配もありません。


電動猫じゃらし

天然竹製 おもちゃボール

猫のひとり遊び用におすすめのおもちゃです。
中に入っているボールが取れそうで取れずにぐるぐると回り続けるため、猫はつい手を出して遊んでしまいます。
天然竹製のおしゃれなデザインで、部屋のインテリアとしても良いでしょう。


天然竹製 おもちゃボール

猫のストレスサインに敏感になろう

出典:https://www.shutterstock.com/

猫のストレスサインはさまざまですが、すぐに気が付くのは食欲不振や粗相、過度なグルーミングでしょう。
ストレスが溜まっているのを放置すると、病気の原因にもなります。
そのため、猫のストレスサインには敏感になっておかなければなりません。
愛猫がストレスを溜めないように、日頃から一緒に遊ぶ時間を確保するなど、ストレス解消をさせてあげることが大切です。

参考サイト

Tcc Online Shop(参照日:2022-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/tcconlineshop/atyc_013/

パープルセブン(参照日:2022-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

ilychee(参照日:2022-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mja1121/
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mjp1190/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事