猫のストレスの原因とは?ストレス解消法やおすすめおもちゃをご紹介

猫は自由気ままに生活しているように見えますが、実はストレスを感じやすい動物です。ストレスは溜まってしまうと、さまざまな問題行動に発展する可能性があります。ここでは、猫のストレスの原因やストレス解消法、おすすめおもちゃについてご紹介します。 2022年01月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:5,611

猫のストレスの原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫はひょうひょうと生活しているように思いますが、ストレスを抱えていることもあります。では、猫はどんなことにストレスを感じるのでしょうか。
ここでは、猫のストレスの原因となることについてご紹介します。

運動不足

猫は基本的に室内で生活するため、運動量も限られる場合が多いでしょう。おもちゃやキャットタワーなどで遊ぶことにより運動をしますが、遊ぶものがない時には運動不足になります。
運動不足になると、肥満になるだけでなく、ストレスが溜まり続けます。さらに、肥満になると自分の体を思うように動かせなくなるため、さらにストレスが溜まってしまうでしょう。

生活リズムの乱れ

生活リズムの乱れとは、飼い主の生活スタイルの変化、同居する動物の増加、引っ越しなどがあげられます。生活リズムが乱れることにより、リラックスできなくなります。家に居ても周囲を警戒するようになり、さらにストレスが溜まり続けてしまいます。

病気によるもの

猫のストレスは、病気が原因となることがあります。病気により異なりますが、体の痛みや痒み、食欲不振などの症状は猫の体にストレスがかかります。過度なストレスは体力や免疫力も低下に繋がる可能性もある重大な問題です。

猫のストレスの解消法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のストレスが溜まってしまうと、免疫力が低下したり攻撃的になることがあります。そのため、飼い主がストレスを解消の手助けをしてあげることが大切です。
ここでは、猫のストレス解消法についてご紹介します。

遊ぶ時間を増やす

猫と飼い主が一緒に遊ぶことにより、ストレス解消だけでなく、猫とのコミュニケーションにもなります。体を動かすことにより、気持ちのリフレッシュ効果も期待できます。
猫と一緒に遊ぶことができない場合は、猫が一人で遊ぶことができるようなおもちゃを用意してあげることをおすすめします。

キャットタワーなど猫の遊び場所を増やす

猫のストレスを解消するためには、キャットタワーなど猫の遊び場所を増やしてあげましょう。猫は上下運動や高い場所を好みます。そのため、キャットタワーに登ることでストレス解消が期待できます。また、キャットタワーは猫がゆっくり休むことができるような場所もあるため、一家に1つ購入しておくことをおすすめします。

猫がリラックスできる環境を作る

猫がリラックスできる環境を作ってあげましょう。猫には一人で過ごす時間もとても大切です。猫がじっと休むことができるように、猫専用のケージやハウス付きのキャットタワーなどを用意してあげましょう。

また、猫は騒々しい場所ではリラックスできません。テレビや音楽の音量などは大きくし過ぎないよう気をつけることで、猫のストレス対策に繋がるでしょう。

おすすめおもちゃをご紹介

猫のストレスは運動することにより解消されます。一緒に遊ぶ時間があるのであれば遊んであげることがベストですが、猫一人でも遊ぶことができるおもちゃを用意しておくこともおすすめです。
ここでは、猫におすすめのおもちゃについてご紹介します。

パタパタとんぼ

猫が大好きな猫じゃらし型のおもちゃです。ユニークな動きをするので、猫が夢中になってくれるでしょう。片手間でも遊んであげられるので、忙しい飼い主にもおすすめです。


パタパタとんぼ

ぐるぐるタワー

猫がおもちゃに触れることで中のボールがクルクルと回ります。猫も夢中になってボールを追いかけるので、ストレス解消に効果が期待できます。運動不足の猫にもおすすめです。みんなで仲良く遊ぶことができるため、多頭飼育でも楽しく遊ぶことができます。


ぐるぐるタワー

おうち付きキャットタワー

据え置き型のキャットタワーです。キャットタワーには三角屋根の隠れ家やU型のベッド、登りやすいスロープ、つめとぎなどが付属しています。隠れ家は面ファスナーになっているので、掃除も簡単です。子猫やシニア猫でも利用することができるタイプなので、どんな猫にもおすすめです。


おうち付きキャットタワー

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

自動で動き回り猫を夢中にさせてくれるおもちゃです。猫と遊ぶ時間がとれない飼い主にもおすすめです。3段階の速度とトリッキーな動きで、体をしっかり動かすことができます。羽根とひものスティックで2種類の遊びを楽しむことも可能なので、猫の性格に合わせて選びましょう。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

猫のストレスの原因を解消しよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫のストレスの原因やストレス解消法、おすすめおもちゃについてご紹介しました。
猫のストレスの原因は、運動不足や生活リズムの乱れ、病気などさまざまです。ストレスは溜まってしまうと攻撃的になったり免疫力の低下、問題行動などに繋がります。そのため、猫のストレスが解消できるよう原因を突き止め、解消させる手助けをしてあげましょう。

参考サイト

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2021-12-16)
https://item.rakuten.co.jp/56nyan/1371942/

・通販ライズ (参照日:2021-12-16)
https://item.rakuten.co.jp/auc-risecreation/y0057/

・キャットランド (参照日:2021-12-16)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7057572/

・リコメン堂生活館 (参照日:2021-12-16)
https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/jr-876173003519/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事