犬にりんごを与えてもいいの?与え方や注意点、使用したおやつなどをご紹介

犬にりんごを与えても大丈夫なのでしょうか。ここでは、犬にりんごを与えてもいいのか、与え方や注意点、りんごを使ったおやつなどをご紹介します。 2022年08月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:946

犬にりんごを与えてもいいの?

出典:https://www.shutterstock.com

結論から言うと、犬もりんごを食べることができます。しかし、りんごに対してアレルギーを持っている可能性もあるため、与える時には注意が必要です。

りんごの与え方

りんごは犬に与えても問題ない食材です。与える量を誤ると体調を崩してしまう可能性もあるため、与え方や量には注意が必要です。
ここでは、りんごの与え方についてご紹介します。

小さく切り種をしっかり取り除く

りんごを与える時には、小さく切り種をしっかり取り除き与えましょう。
愛犬の口のサイズに合わせてカットしてあげます。種にはアミグダリンという毒性のある成分が含まれているため、しっかり取り除いて与えましょう。皮は農薬が付着している可能性があったり、消化しにくいことがあるため、しっかり洗うか皮はむいて与えましょう

りんごジュースは与えない

りんごジュースは糖分が多く含まれているため、与えることは控えましょう。りんごを絞っただけで加糖されていないものであれば与えてもいいです。しかし、それでも与え過ぎると肥満に繋がる可能性もあるため、与える量には気をつけましょう。

りんごを与える時の注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

りんごは栄養も豊富に含まれているため、食べてくれるなら与えたいところですが、与える時には注意しなければいけない点がいくつかあります。
ここでは、りんごを与える時の注意点についてご紹介します。

大きさに注意

与える際のりんごの大きさには注意しましょう。基本的にどんな食べ物も犬が口のサイズに合わせたサイズのものを与えます。大きいサイズを与えてしまうと喉につまらせてしまう可能性があります。
犬に「しっかり噛んで食べて」と伝えてもわかりません。与える時にはあらかじめ小さくカットして与えましょう。

アレルギーに注意

食物アレルギーは発症すると体の痒みや赤み、嘔吐や下痢などの症状がみられることがあります。アレルギー体質の犬やアレルギーを持っている場合には、りんごを与えることは控えましょう。

りんごを初めて与える時は、動物病院の診療時間内の午前中に与えましょう。りんごを食べて万が一体調を崩す様子が見られるようであれば、すぐに動物病院を受診しましょう。

りんごを使った犬用おやつ4選

りんごを使用して作られた犬用のおやつもたくさん販売されています。
ここでは、りんごを使ったおすすめの犬用おやつについてご紹介します。

ドットわん フリーズドライリンゴ7

7品種の青森産りんごをミックスしたおやつです。生りんごのような食感と風味を実現しており、愛犬も喜んで食べてくれます。ふじ、紅玉、王林、ジョナゴールド、金星、つがる、むつの代表的な7種類をミックスしており、違う酸味や歯ごたえを楽しむことができます。


ドットわん フリーズドライリンゴ7

シーザースナック りんご・バナナ・いちご コロコロキューブ

素材にこだわって作られた犬用のおやつです。りんごの他にもバナナといちごが含まれており、小型犬でも食べやすいように一口サイズのキューブ状のスナックになっています。


シーザースナック りんご・バナナ・いちご コロコロキューブ

信州産 小布施の美味しいりんご

長野県産のりんごを使用した犬用のおやつです。旬のりんごをじっくり低温乾燥させ、甘みを凝縮させたフルーツチップスとなっています。


信州産 小布施の美味しいりんご

PV りんご入りボーロ

国産で作られたりんごのおやつです。国内の工場にてナチュラル製法で作られており、国内各地より厳選した素材をそのまま使用しています。ボーロなので食べやすく、子犬やシニア犬にも与えることが可能です。


PV りんご入りボーロ

与える時に注意点を踏まえて与えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬にりんごを与えてもいいのか、与え方や注意点、りんごを使ったおやつなどをご紹介しました。
犬にはりんごを与えても問題ありません。しかし、アレルギーを発症するケースもあるため、与える時には様子をみながら与えることが望ましいです。
どんな食べ物も過剰に与えすぎてしまうと、体調を崩す可能性があります。りんごを与える時には、犬の様子を見ながら与えてあげましょう。

参考サイト

・自然食ドッグフード「ドットわん」 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/dotwan/dw-apple02/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/330207/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/211652/

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2022-07-07)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10017059/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事