犬が家でトイレを我慢する原因とは?我慢してしまう原因やおすすめトイレをご紹介

犬は家でトイレを我慢してしまうことがあります。それにはいくつかの原因があり、我慢し続けると病気を引き起こす可能性があります。ここでは、トイレを我慢してしまう原因やおすすめ犬用トイレをご紹介します。 2022年07月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:2,746

犬がトイレを我慢してしまう原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用のトイレを準備しているのに、犬がトイレに行きたい素振りをしててもなかなか排泄しないことはありませんか?このような事態は犬の健康を害することに繋がる可能性があるため、できるだけトイレは我慢させないことが望ましいです。
ここでは、犬がトイレに我慢してしまう原因をご紹介します。

過去に排泄して怒られたことがある

犬は排泄中に怒られた経験があると、トイレを我慢してしまうことがあります。トイレの場所以外で排泄をしてしまった際に「そこでしてはだめ!」と叱ってはいませんか?これを犬は「排泄したら怒られた」と認識してしまう場合があります。排泄自体を怒られてしまうと、怒られまいとトイレを我慢するようになってしまいます。
犬がトイレを失敗してしまった時はその場で怒るのではなく、犬を無視して掃除をすることが正しい対処法です。

家の中で排泄できない

犬は家の中で排泄ができないケースも考えられます。
屋外だけで排泄する習慣がついていると、家の中ではしてはいけないと認識している可能性があるためです。
そのため、できるだけ家の中でも排泄をすることができるように、トイレトレーニングをしてあげることがおすすめです。

犬がトイレを我慢してしまうとどうなる?

出典:https://www.shutterstock.com

犬がトイレを我慢してしまうことは犬の体にとっても良くないことです。
ここでは、犬がトイレを我慢してしまうとどんなことが怒るのでしょうか。

膀胱炎などの泌尿器疾患を引き起こす可能性がある

犬がトイレを我慢してしまうと、膀胱炎などの泌尿器科疾患を引き起こす可能性があります。泌尿器疾患の症状は排泄痛、血尿、頻尿、トイレに行っても出ないなどの症状がみられるようになります。泌尿器疾患はみるみるうちに悪化してしまうため、できるだけ早めに動物病院を受診することをおすすめします。

便秘になる可能性がある

排泄しない時間が長引くと便秘になる可能性があります。便秘になってしまうと、食欲や元気がなくなり、嘔吐を引き起こす可能性もあります。
便は基本的に1日に少なくても1回は排泄されるものです。排泄がない場合は、便秘になっている可能性があるため、動物病院に相談することをおすすめします。

排泄できないためのストレスが溜まる

犬がトイレを我慢してしまうとストレスが溜まってしまいます。犬がしたいと感じる時に排泄できない状況が続いてしまうと犬の精神面にも負担がかかります。さらに、トイレ以外でしてしまったことにより飼い主に怒られるかもと不安にもなってしまいます。
犬が排泄を我慢することがないように、行きやすい場所にトイレを設置し、排泄が済んだら速やかに掃除してあげましょう。

おすすめ犬用トイレをご紹介

犬のトイレにはたくさんの種類があります。ここではおすすめの犬用トイレをご紹介します。

アイリスオーヤマ フチもれしにくい トレーニングペットトレー

フチもれしにくいトイレトレーです。トレーのフチが立ち上がる構造になっているので、フチもれをしっかり防ぐことができます。スノコがついているので足裏が汚れにくくなっています。


アイリスオーヤマ フチもれしにくい トレーニングペットトレー

アイリスオーヤマ トレーニング犬トイレ TRT-500

フチが高くなっている犬用トイレです。高いフチがおしっこの飛び散りなどを防いでくれます。スノコが付いているので、ペットシーツのいたずらや足裏汚れも防いでくれます。


アイリスオーヤマ トレーニング犬トイレ TRT-500

クリアレット プレミアム

おしゃれなペットトイレです。丸洗いすることもできるため、お手入れも簡単です。裏面のゴム製ストッパーでしっかり固定してくれるので、床を傷つけにくい構造になっています。


クリアレット プレミアム

アイリスオーヤマ シーツぴたっとトレー ワイド P-SPTW

シーツをぴったりトレーにつけることができるトイレです。足を上げてトイレをする犬にも最適です。


アイリスオーヤマ シーツぴたっとトレー ワイド P-SPTW

トイレは我慢させないようにしよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、トイレを我慢してしまう原因やおすすめ犬用トイレをご紹介しました。トイレを我慢してしまうことはトイレ中に叱ってしまうことや、犬の性格などが原因に挙げられることがあります。
トイレは我慢してしまうと、病気を引き起こしてしまうこともあります。犬がトイレを我慢している様子が見受けられた場合はトイレ環境やトイレトレーニングの見直し、散歩に連れ出して排泄させるなど、我慢しなくて済むように飼い主がしっかり対処してあげましょう。

参考サイト

・Pet館~ペット館~ (参照日:2022-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/311346/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/311376/

・オゾンアソシア除菌消臭楽天市場店 (参照日:2022-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/ozoneassocia/clearletpremium/

・犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2022-06-06)
https://item.rakuten.co.jp/dogland/226352/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事