ノルウェージャン・フォレスト・キャットについて!飼育に便利なグッスやフードもご紹介

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは体が大きく温厚な性格で人気の高い猫種です。ここでは、ノルウェージャン・フォレスト・キャットの解説、飼育に便利なグッズやフードもご紹介します。 2022年07月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:2,998

ノルウェージャン・フォレスト・キャットとはどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

ノルウェージャン・フォレスト・キャットはノルウェーで生まれた大型な猫で、被毛が長く、神秘的な猫です。
ここでは、ノルウェージャン・フォレスト・キャットの特徴、性格、歴史についてご紹介します。

特徴

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、その名にもある通りノルウェーで生まれた大型な猫種です。
体はボックス型で前足に比べて後ろ足が長く腰高になっています。しっかりとした骨格と筋肉を持っているため、がっしりとした体型です。
顔は鼻筋は直線でへこみがなく、凛々しい顔立ちをしています。
毛色の種類は白、黒、ブルー、レッドなどの単色、シルバー、スモーク、ブルークリームなどのタビー模様などのカラーがあります。

平均寿命は14~16歳程度で、他の猫より少し長めな印象です。
体重は3~8kg程度で、これ以上の大きさに成長することもあるため、ケージやベッドは大きめなものを用意してあげることがおすすめです。

性格

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは、優しくて穏やかな性格をしています。
甘えん坊で人になつきやすいため、猫を初めて飼育する方でも比較的飼育しやすくなっています。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットの飼育方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は品種によって性格や運動量が異なります。そのため、飼育する時には、どんな猫なのか、飼い方で注意するべきことはあるのかなど知っておくことが大切です。
ここでは、ノルウェージャン・フォレスト・キャットの飼い方についてご紹介します。

運動できる環境を整える

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは体が大きく、多くの運動を必要とします。そのため、一緒に遊べるおもちゃや上下運動ができるキャットタワー、一人遊びできるおもちゃなども用意してあげることがおすすめです。

子猫の頃は小さくても、成長するとかなり大きくなることが予想されるので、大きめなキャットタワーやケージを用意してあげる必要があるでしょう。

ブラッシングをこまめにする

長毛種であるノルウェージャン・フォレスト・キャットの被毛はダブルコートなので、こまめなブラッシングが必要です。
毎日もしくは2日に1回はブラッシングしてあげましょう。顔周り、胸周り、脇、お腹、お尻周りなどをしっかりブラシを通しましょう。
抜け毛も多く、毛玉ができやすい猫種です。毛玉や被毛のほつれを放置すると、皮膚が炎症を起こしてしまうことも考えられます。猫の健康管理のためにも、ブラッシングはしっかり行いましょう。

熱中症には注意する

もともと寒い地域で生まれた猫種のため、暑い環境には慣れていません。被毛も豊富なので、身体に熱がこもりやすくなっています。熱中症にならないよう、暑さが厳しい時期はエアコンや暑さ対策グッズなどを利用し、快適に過ごせる環境を整えてあげることが必要です。

おすすめ飼育グッズやフードをご紹介

ノルウェージャン・フォレスト・キャットは大きい身体、豊富な長毛など、特徴的な部分が多い猫種です。
ここでは、ノルウェージャンの飼育におすすめの商品についてご紹介します。

キャットツリー CROWN170

大型のキャットタワーです。ハウスやおもちゃ、爪とぎ、台座など、猫のための設備が充実しています。カラーは4種類あり、インテリアに合わせて選択が可能。別売りのパーツでカスタムすることもでき、オリジナルのキャットタワーに仕上げることもできます。


キャットツリー CROWN170

猫じゃらし 11点セット

猫の狩猟本能を引き出す猫じゃらしのおもちゃです。釣り竿の先におもちゃを取り付けて色んなおもちゃで遊ぶことができます。釣り竿の持ちて部分は持ちやすいソフトグリップで、俊敏な動きを表現することが可能です。遊ぶことが好きな愛猫とたくさん遊びましょう。


猫じゃらし 11点セット

ファーミネーター 大型猫 長毛種用

大型長毛の猫におすすめなブラシです。優しく身体をこするだけでムダ毛をしっかりキャッチし、毛玉ができにくくします。ワンプッシュでブラシについた毛も除去することができます。


ファーミネーター 大型猫 長毛種用

ロイヤルカナン ノルウェージャン・フォレスト・キャット

ノルウェージャン・フォレスト・キャットのために作られたキャットフードです。美しい被毛を保つ以外にも健康に過ごすために必要な栄養素をしっかり配合しています。複数の食物繊維を組み合わせることで健康な消化管の運動を維持し、飲み込んだ毛の自然な排泄をサポートしてくれます。


ロイヤルカナン ノルウェージャン・フォレスト・キャット

ノルウェージャンは温厚でフレンドリー!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ノルウェージャン・フォレスト・キャットについて、飼育に便利なグッズやフードもご紹介しました。
ノルウェージャン・フォレスト・キャットは大型で長い被毛が特徴的な人気の品種です。性格は大人しく温厚なため、猫を初めて飼育する方や子供がいる方でも比較的飼育しやすい猫種でしょう。

参考サイト

・マックスシェアー maxshare (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04934/

・purple7 (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/184102/

・ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2022-06-10)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/33111766ku/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事