チンチラってどんな猫?チンチラ猫を飼うときにおすすめのアイテム5選

美しい毛並みと大きな目が魅力的なチンチラはとても可愛らしくて気品あふれる容姿が人気の猫です。
ペルシャ猫とよく似ていますが、どのようなところに違いがあるのでしょうか。
今回はチンチラの生態についてと飼うときの注意点を詳しく見ていきながら、チンチラを飼うときのおすすめアイテムもご紹介します。 2021年01月31日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:3,064

チンチラってどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

チンチラとはどのような猫なのでしょうか?
ペルシャとの違いや性格、飼うときの注意点など、チンチラについて詳しく解説していきます。

チンチラとペルシャとの違いはなに?

チンチラはペルシャの毛色の一種で毛色はシルバー、ゴールデン、シェーテッドシルバー、シェーテッドゴールデンの4種類で毛色には細かい規定があり、海外では「チンチラ・キャット」または「チンチラ」と呼ばれ親しまれています。

ペルシャとの違いとしては毛質がペルシャより軽い事、目の周りのアイラインがハッキリしていることや全体的に明るい毛色をしていることがあげられます。

チンチラの特徴的な容姿

チンチラはぺちゃんと低い鼻に大きな目と目の周りを縁取るアイラインが印象的なとても可愛らしい顔をしています。

目は宝石のようにキレイなグリーンやブルーで、引き込まれそうでとても魅力的ですよね。

チンチラの体は足と体が短く丸みを帯びていて、体重はだいたい3~5.5㎏ほどで猫の中でも中型といえるでしょう。

チンチラの性格

性格はさっぱりしていて猫のそのままといった感じで、基本的に人にかまわれる事や抱っこされる事を嫌がります。
気まぐれなので自分の気分次第で近寄ってべったりする事もあり、まさにツンデレという言葉がぴったりです。
大人しい性格なので大人になるとゆったりのんびりと過ごすことが多く、優雅に寝転んでいる姿は貴族のような上品さが漂っています。

チンチラを飼うときに気を付けること

出典:https://www.shutterstock.com

魅力がいっぱいのチンチラですが、気を付けなければいけない点がいくつかあります。
きちんとしたケアを行い、元気に過ごせるような環境をつくってあげましょう。

太りやすい

大人になるとあまり活発に動くことがなくなりますが、無理に運動させようとすると逆にストレスがかかってしまって、あまりよくありません。
食事面をコントロールして適正体重を維持するようにしましょう。

ブラッシングをしてあげる

チンチラは美しい長毛が特徴的ですが、毎日のブラッシングを怠るとキレイな毛並みを維持できなかったり、毛玉になってしまうなどのトラブルが起きてしまいます。
最悪の場合、毛玉を飲み込んでしまったり、皮膚トラブルに繋がるなどチンチラの健康を害してしまうため決して軽視してはいけません。

清潔感をたもつ

大人しいチンチラですが、子猫のころは活発に動き回るのでおもちゃや登るキャットポールなどがあると運動不足やストレス解消できます。
動き回るとそれだけ毛が多く落ちますので、きちんと掃除してあげるようにしないと、猫だけでなく飼い主にの健康に問題を起こしてしまいます。
ダニやアレルギー物質などが部屋に増えるのを防ぐため、毎日の掃除は欠かさずおこないましょう。絨毯よりフローリングの方がより清潔を保てます。

チンチラがかかりやすい病気

チンチラは腎臓に「嚢胞」と呼ばれる液体がたまった袋状の構造物が多数でき、腎機能が徐々に低下する多発性嚢胞腎という病気にかかりやすく、ペルシャとそれに関係する種類の場合、40%ほどがこの病気にかかる可能性があるとも言われています。

7歳を超えたあたりから症状が現れることが多いため、日頃からよく体調面や水を飲む量に変化がないか観察しておくことが大切でしょう。

チンチラを飼うときにおすすめのアイテム5選

①上から猫トイレ

見た目のスタイリッシュさと砂が飛び散りにくいという機能さを兼ね備えた、上から入る猫トイレです。

猫のトイレで一番多いお悩みが、砂が飛び散ってしまい毎回掃除をするのが面倒なことです。こちらの猫トイレは猫がすっぽり入るので、砂の飛び散りやニオイの問題も解決します。

上部の蓋は取り外し可能なので砂の交換やお手入れが簡単なうえ、蓋に溝があるので猫の肉球に挟まった砂を落とす役割もあります。

サイズはプチサイズと普通サイズがあり、飼っている猫に合わせて選ぶことができます。


上から猫トイレ

②tower ペットフードボウルスタンドセット

おしゃれなデザインのフードボウルです。
スタンドにセットすることで高さが出るため、猫の腰や首に負担をかけることなく食事や給水させてあげることができ、素材もしっかりしているので子猫から成猫まで長い期間で使うことができます。

ボウルはやや重めにつくられているので、猫が動かしてこぼしてしまう心配もなく、どこに置いても馴染むので置く場所も選びません。


tower ペットフードボウルスタンドセット

③キャットタワースタジアム Mini

高すぎず安定感も抜群なミニサイズのキャットタワーです。
あまり高さがあると落下したときの心配や、大きすぎてリビングに置けないというお悩みも、高さ146cmのタワーなら問題なく使用できますね。

耐久性に優れた板や、猫にやさしい低ホルム接着剤を使用していたり、支柱の部分にはコットン素材の爪とぎもついて、猫のことを考え抜いて作られています。
丈夫なハンモックも付いていて猫は大喜びで使ってくれますよ。


キャットタワースタジアム Mini

④ファーミネーター 大型猫 Lサイズ 長毛種用

長毛種のペットにはコームは必需品で、ステンレススチール刃なら隠れたアンダーコートまで届くので簡単に抜け毛を取り除きます。柄のボタンを押すことでブラシについた毛を簡単に捨てることもできます。

握る部分は手にフィットしやすく持ちやすいので、毎日のブラッシングもこれなら気軽にできますね。
飼い主さんからも評判のブラシなので、ブラッシングがなかなか上手くいかないとお悩みのかたは是非お試しください。


ファーミネーター 大型猫 Lサイズ 長毛種用

⑤リアル魚猫用キッカー

ストレス解消や運動不足解消に見た目のリアルさにビックリな魚の蹴りぐるみはいかがでしょうか。

魚の種類は秋刀魚、鮭、鯖と細かいところまでリアルに描かれていて実際見ると、まるで本物の様です。子猫から身体が大きめの猫まで猫にあったお好みの大きさが選べます。おもちゃの中には猫が大好きなマタタビが入っていて、猫は夢中になって遊んでくれるでしょう。
大興奮でぬいぐるみをケリケリしている可愛い猫の姿が見れることができるかもしれませんよ。


リアル魚猫用キッカー

チンチラは日頃のケアが大切

チンチラは毛並みがとても美しく、見ていると優雅な雰囲気を感じますが、綺麗な毛並みを保つためには飼い主がきちんと管理してあげないといけません。

チンチラをを飼うときはチンチラの性質をよく理解してから飼うようにしましょう。
猫は7歳を過ぎたら高齢になるので、エサの種類を見直してみたり毎日の健康チェックをおこなうことで、病気などの早期発見に繋げることができます。

いつまでも一緒に過ごせるように家族の一員として大切にお世話してあげましょう。

参考サイト

キャットランド (参照日:2021-01-04)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/227724/

通販ライフ (参照日:2021-01-04)
https://item.rakuten.co.jp/wide02/78152/

Liv House (参照日:2021-01-04)
https://item.rakuten.co.jp/neolead/nl-spj01/

爽快ペットストア (参照日:2021-01-04)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/8117940115816/

ZAKZAK 楽天市場店 (参照日:2021-01-04)
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8k72/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事