特徴的な風貌の猫!エキゾチックショートヘアについて

何といっても外見に特徴がある、エキゾチックショートヘア。
「ぶさかわ」系の可愛さが大好きな人には、特に人気の高い猫種です。
この記事では、エキゾチックショートヘアの特徴や性格、飼う際におすすめのグッズをご紹介します。 2021年02月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:718

エキゾチックショートヘアの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

ほかの猫種に比べて、いろいろと特徴的なエキゾチックショートヘア。
まずは、その特徴について見てみましょう。

特徴的な顔

エキゾチックショートヘアの一番の特徴としては、その顔立ちが挙げられます。
潰れた鼻と丸い顔は、まさに「ぶさかわ」といった感じです。
どこかアンバランスさを感じさせる大きな顔は、とても愛嬌を感じさせてくれます。

どっしりとした体型

エキゾチックショートヘアは、とてもどっしりとした体型をしているのも特徴です。
決して太っているわけではなく、骨格がしっかりしています。
そのため、太っていると勘違いをしてフードの量を減らしてしまいそうな点に気を付けなければなりません。
しっかりとコミュニケーションがてら身体を触って、適正体重かどうかを判断するようにしましょう。

被毛の柄はさまざま

エキゾチックショートヘアは、ペルシャとアメリカンショートヘアを交配させて生まれた猫種です。
顔はペルシャに近いものがありますが、被毛はアメリカンショートヘアを受け継いでいます。
アメリカンショートヘアの独特の模様であるタビー柄は、エキゾチックショートヘアにも見られます。
ほかにも白やクリームなどの被毛の色があるため、きっと好みの色が見つかるはずです。

エキゾチックショートヘアの性格

出典:https://www.shutterstock.com

何ともいえない見た目が可愛らしいエキゾチックショートヘアですが、どんな性格をしているのでしょうか?
猫は「可愛いから飼いたい」という理由だけでは飼ってはいけません。
しっかりと性格と生態を理解しておきましょう。

穏やかでおっとりしている

エキゾチックショートヘアは、ペルシャの血を引いているからか、とても穏やかでおっとりとしています。
そのため、一日中走ったり飛んだりしていることは少ないでしょう。
ほかの猫と同様に寝ることが好きなので、寝心地の良いベッドを用意してあげることがおすすめです。
しかし、飼い主といっしょに遊ぶことも大好きで、運動不足解消の意味を込めても猫じゃらしなどで遊んであげると良いかもしれません。

甘えん坊

エキゾチックショートヘアは、とても甘えん坊な性格をしています。
飼い主の後をついてきたり、飼い主がリラックスしていると傍に寄ってきたりするでしょう。
マイペースに見えて甘えん坊なのも、エキゾチックショートヘアの魅力です。
甘えん坊な性格から、一日中留守にしてしまう生活をしているのであれば、エキゾチックショートヘアに寂しい思いをさせてしまうでしょう。
なるべく毎日コミュニケーションをとることができる環境で生活をすることが、猫の精神面を考えても安心です。

エキゾチックショートヘアを飼う際におすすめのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、エキゾチックショートヘアを飼うにあたりおすすめのグッズをご紹介します。
穏やかな性格の猫種であるからこそ、これらのグッズを与えてみてはいかがでしょうか?

(1)ふわふわペットクッション

優れた品質の立体綿を使用しているため、型崩れがしにくいベッドです。
分厚いベッドで防寒面に優れており、寝るのが大好きなエキゾチックショートヘアも満足するでしょう。
綿毛素材は簡単に手洗いすることができるので、常に清潔な状態のベッドで寝させることができます。
可愛らしい見た目のベッドは、ほかのインテリアにも馴染むでしょう。


ふわふわペットクッション

(2)ペット柔らかクッション

このベッドも、ふわふわの感触が楽しめます。
小さな屋根が付いているため、奥まで潜ってぐっすりと寝ることができるでしょう。
パステルカラー4色から選ぶことができます。


ペット柔らかクッション

(3)ふわふわ猫ベッド ドーム型

ドーム型のベッドは、中の暖かさを保つことができます。
また、人目に晒されることがないため、落ち着いて寝ることができるはずです。
暑い季節になれば、上部を潰して普通のベッドとして使用することもできます。


ふわふわ猫ベッド ドーム型

(4)くるくるタワー

走り回ったり飛んだりすることが少ないエキゾチックショートヘアには、猫じゃらしなどのおもちゃよりもこのおもちゃをおすすめします。
内部にあるボールを叩くとボールがくるくると回り出すため、猫はつい手を出して遊んでしまうはずです。
ボールがどこかに飛んで紛失する心配もなく、飼い主が留守の際にも一人遊びをしてくれますので、留守中の時間つぶしをさせるのにも良いでしょう。


くるくるタワー

愛嬌たっぷりのエキゾチックショートヘア

出典:https://www.shutterstock.com

エキゾチックショートヘアは、その見た目とおっとりとした性格から、老若男女問わずに人気の高い猫種です。
寝るのは大好きですが甘えん坊な一面もあるため、しっかりとコミュニケーションをとってあげる必要があります。
猫が穏やかに生活をすることができるように、ベッドやいっしょに遊べるおもちゃなども用意してあげると良いでしょう。

参考サイト

EUCALY(参照日:2021-01-09)
https://item.rakuten.co.jp/ucalyshop/syxx134ab/

Melville(参照日:2021-01-09)
https://item.rakuten.co.jp/melville/mel-petbedyp307/

sobuy.shop(参照日:2021-01-09)
https://item.rakuten.co.jp/sobuy/aww0916/

Rise(参照日:2021-01-09)
https://item.rakuten.co.jp/auc-risecreation/y0057/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事