愛猫が遊びに誘ってきたら?うまく遊ぶポイントを紹介

愛猫が飼い主さんに「遊んでー!」と甘えてくる姿は可愛らしいですよね。そんな愛猫が遊んで!と誘ってくるサインを見逃していませんか?愛猫が遊びに誘ってくる時に見せれるサインについて紹介します。 2019年10月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,256

愛猫の遊んでサインはわかる?

猫は遊ぶことが大好きであり、運動不足解消のためにも身体を動かして遊ぶことは大切になります。

また、飼い主さんと遊びたいと甘えてくることは信頼の証であり、飼い主さんとの絆を深めるコミュニケーションの時間でもあります。愛猫が遊んでますほしい時に出しているサインについて紹介します。

①飼い主さんについてくる

愛猫はかまってほしい時に甘えて後をついてくることがあります。特に飼い主さんの進路を妨害して、前に出てきたり脚にすり寄って甘えた声で鳴く時には、遊んでと誘ってくる意味が強いです。

甘い声でにゃーとか細くなく声は本来、母猫などの信頼した相手にする鳴き方になり、声を出して甘えている時はかまってあげるようにします。

②飼い主さんがしていることを邪魔する

よく飼い主さんが新聞などを読んでいるとその上に座って邪魔をしてくることはありませんか?

さらにはじーっと飼い主さんを見つめてくる時には飼い主さんを遊びに誘っている証になります。
新聞の上に乗る、膝に乗って甘えてくる時には遊びに誘っているサインかもしれませんので、愛猫の様子を見てあげましょう。

③おもちゃを飼い主さんの前に置く

これはわかりやすい遊んでと誘ってくるサインになりますね。おもちゃを飼い主さんの前に持ってきて上目遣いに見ている時には間違いなく遊びに誘っているサインになります。

猫ちゃんが希望のおもちゃを持ってきたわけですから、ぜひそのおもちゃを使用して遊ぶようにしましょう。
以前にそのおもちゃで遊んだことが楽しかったりすると、おもちゃを飼い主さんのところに置いて、アピールしてくることがあります。愛猫が望む方法で遊べば、より満足度が高くなります。

仕事などで中々猫ちゃんと遊ぶ時間は減ってしまいますが、なるべく時間をとって一緒に遊びストレス解消に努めましょう。

猫と遊ぶときの注意点は?

猫は活動的であり、とても運動力が高い動物です。一緒に遊ぶときや猫ちゃんが遊ぶ時には部屋の周りには壊れ物は置かないようにしましょう。

猫の場合は高いところも大好きでひょいひょい登ってしまうので、壊されたくないものや貴重品は猫ちゃんの目の届かないところに保管することかま大切です。

また、遊びに猫ちゃんが誘ってきた時はいつでも答えてあげたくなるものですが、あくまでも一緒に遊ぶ時間は飼い主さん主体で決めるようにしましょう。
猫は夜行性の動物のため夜の就寝時などに遊びに誘われて起きてしまうと、飼い主さんも寝不足になってしまいます。

また、一番夜間に遊びに誘われて応えてしまうと猫ちゃんは毎日その時間に遊ぶようになってしまいます。夜の運動会を開催して遊びまわることは、近所迷惑にもなりますので飼い主さんが助長させないように注意しましょう。

夜に遊びに誘ってきたときには、無視するか静かにする時間帯だと教えてあげることが大切です。この時に愛猫が引っ掻いてきたり、噛み付いてきたときに素早く叱り、夜は遊べないと猫に示すことが大切です。

猫ちゃんのサインを見逃さない

愛猫と一緒に遊ぶことは信頼関係を築いて飼い主さんと仲良く生活していく上でも大切です。

遊びながら愛猫の身体にどこか異常はないかチェックすることも大切です。
健康チェックをすることで早めに病気や怪我などにきづくことができ、動物病院を受診することができます。

また、遊びは新陳代謝を活発にして身体の免疫力を高めてくれ流効果もありますよ。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事