ノルウェージャンフォレストキャットってどんな猫?性格などを解説

大きな身体とふわふわの被毛を持つ、ノルウェージャンフォレストキャット。
その名の通りノルウェー原産の猫種ですが、どんな猫なのでしょうか?
この記事では、ノルウェージャンフォレストキャットの性格と飼い方をご紹介します。 2021年06月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:10,037

ノルウェージャンフォレストキャットの性格

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、ノルウェージャンフォレストキャットの性格を見ていきましょう。
猫の性格を理解して、正しく育ててあげましょう。

温厚で優しい

ノルウェージャンフォレストキャットは、温厚で優しい性格をしています。
また、我慢強いため小さな子どもがいる家庭でも問題なく飼うことができるでしょう。
ほかの動物とも仲良く過ごすことができるため、さまざまなペットを飼っている人や多頭飼いを検討している人にもおすすめです。

甘えん坊

とても甘えん坊な性格の持ち主であるノルウェージャンフォレストキャットは、飼い主とのスキンシップも大好きです。
猫から近づいてくることが多く、そんなときには頭や首などを撫でてあげましょう。
ただし、過剰なスキンシップは好まないため、適度に撫でてあげることが大切です。

あまり鳴かない

ノルウェージャンフォレストキャットは、あまり鳴かない猫種として知られています。
そのため、集合住宅で猫を飼いたいのであれば、ノルウェージャンフォレストキャットがおすすめです。

好奇心旺盛

ノルウェージャンフォレストキャットは、好奇心旺盛です。
はじめて見るものに対しては、興味津々で近づくこともあるでしょう。
そのため、ノルウェージャンフォレストキャットと遊ぶときには好奇心を刺激するものを選ぶと良いかもしれません。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方

出典:https://www.shutterstock.com

ノルウェージャンフォレストキャットは、飼いやすい猫種なのでしょうか?
ここでは、被毛のケアや運動量などについて解説します。

毎日のブラッシングは欠かさずに

美しい長毛が特徴的なノルウェージャンフォレストキャットですが、そのきれいな被毛を保つためにも、毎日のブラッシングは欠かさず行いましょう。
ピンブラシやコームを使用しながら、毛先が絡まらないように優しくブラッシングをします。

運動をしやすい環境を作る

ほかの猫種と比べて身体の大きいノルウェージャンフォレストキャットは、それ相応の運動量が必要です。
そのため、ノルウェージャンフォレストキャットを飼う場合には運動をしやすい環境を作るようにしましょう。
高めのキャットタワーなどを設置して、昇り降りをしながら遊べるような環境作りが大切です。
また、コミュニケーションがてら猫といっしょに毎日10分程度遊んであげましょう。

適切なフードを与える

ノルウェージャンフォレストキャットは筋肉質ですので、身体の健康を保つためにも適切なフードを与えましょう。
タンパク質が多く含まれている、総合栄養食を与えてください。
また、肥満にならないように体重管理も行わなければなりません。
年齢に応じたものを与えることで、猫は健康的に過ごすことができるはずです。

ノルウェージャンフォレストキャットの飼育におすすめのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、身体がほかの猫種と比べて大きいノルウェージャンフォレストキャットを飼う上でおすすめのグッズをご紹介します。
これらのグッズがかならず必要というわけではないですが、どれもあると便利なものですので、購入の検討をしてみてはいかがでしょうか?

(1)ロイヤルカナン ノルウェージャンフォレストキャット

これは、ノルウェージャンフォレストキャット専用のキャットフードです。
最適な栄養バランスで、健康的な皮膚と被毛や、理想的な体重の維持が期待できます。
また、ノルウェージャンフォレストキャットが食べやすい形もしていることが特徴です。


ロイヤルカナン ノルウェージャンフォレストキャット

(2)シニア対応 キャットタワー スリム

高さ最大270cmのキャットタワーです。
運動が大好きなノルウェージャンフォレストキャットのために、ステップが多いキャットタワーを選んであげましょう。
また、突っ張り式ですので安定感も抜群です。


シニア対応 キャットタワー スリム

(3)EAGLE TWIN TOWER

ハンモックや小さなハウスなど、猫が喜ぶ仕掛けが多いキャットタワーです。
このキャットタワーも突っ張り式のため、ノルウェージャンフォレストキャットが昇り降りしても倒れる心配がありません。
また、さまざまなカラーが用意されており、部屋のデザインに合わせて選ぶことができます。


EAGLE TWIN TOWER

(4)猫じゃらし 11点セット

好奇心旺盛なノルウェージャンフォレストキャットは、この釣り竿タイプの猫じゃらしがおすすめです。
しなやかな動きで、猫は大喜びで遊んでくれるでしょう。
また、付け替え自由な先端部分のおもちゃは10種類あるため、猫が飽きる心配も少ないです。


猫じゃらし 11点セット

美しく優雅なノルウェージャンフォレストキャット

出典:https://www.shutterstock.com

ノルウェージャンフォレストキャットのきれいな被毛を保つためには、毎日のブラッシングを欠かすことはできません。
また、運動をしなければ肥満などに繋がってしまうため、キャットタワーを設置したり、いっしょに遊んだりする必要があります。
温厚で優しいノルウェージャンフォレストキャットは、はじめて猫を飼う人でも飼いやすいはずです。
子どもがいる家庭でも問題なく飼うことができますので、猫を飼いたいのであれば、ノルウェージャンフォレストキャットを検討してみてはいかがでしょうか?

参考サイト

charm 楽天市場店(参照日:2021-05-08)
https://item.rakuten.co.jp/higopet/02825399/

PASCAL JAPAN(参照日:2021-05-08)
https://item.rakuten.co.jp/auc-pascal/rt021-1/

マックスシェアー(参照日:2021-05-08)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04935/

パープルセブン(参照日:2021-05-08)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事