ハムスターにおもちゃは必要?おすすめおもちゃをご紹介

ハムスターは健康維持のために十分な運動が必要になります。そのため、回し車が必要になりますが、他にもおもちゃは必要なのでしょうか。ここでは、ハムスターにおもちゃが必要なのかおすすめおもちゃをご紹介します。 2022年06月11日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:2,884

ハムスターにおもちゃは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターは体が小さい動物なので、おもちゃはあまり必要ないと感じることもあるかもしれません。しかし、ハムスターには多くの運動が必要で、おもちゃを与えることが大切です。
ここでは、ハムスターのおもちゃについてご紹介します。

もともと長距離を移動する動物だった

野生のハムスターは餌を探し回るためにかなりの長距離を移動する動物とされています。そのため、ケージのような限られたスペースだけでは運動不足になり、ストレスが溜まってしまうことがあります。
ストレスはハムスターが健康的な生活を送るための障害となります。ハムスターのためにも十分に運動できる環境を整えてあげることが大切です。

運動不足解消

ハムスターにとっておもちゃは運動不足解消できるものです。
ハムスターは小型な体に似合わず多くの運動量を必要とする動物です。そのため、しっかり運動できる時間をとることで運動不足も解消できます。
運動不足になると、肥満やストレスが溜まってしまうことがあり、その結果免疫力が低下して病気にかかりやすくなります。ハムスターがケージを頻繁に噛むような仕草が見られる場合もストレスが溜まっている可能性があります。運動量を増やして、ストレスが発散できるよう配慮してあげましょう。

おもちゃの種類はハムスターにより異なる

ハムスターに与えるおもちゃはそのハムスターの性格に合わせて与えてあげましょう。はじめはハムスターがどんなおもちゃを好むのかはわかりません。そのため、与えた時の反応を見ていきましょう。
おもちゃ以外にも、ハムスターが好む野菜や果物なども個体差があります。ハムスターの生活を観察し、どんなものを好むのかなど知っていきましょう。

ハムスターに必要なおもちゃとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ハムスターにはたくさんの運動量が必要ですが、どんなおもちゃを与えるとよいのでしょうか。
ここでは、ハムスターに必要なおもちゃについてご紹介します。

回し車

ハムスターのおもちゃで代表的なのが回し車です。ハムスターの飼育には欠かせないものであり、回し車が常備されているケージも販売しています。

ハムスターボール

ハムスターボールとは、ハムスターが中に入って転がして遊ぶボールおもちゃです。ケージ外を自由に動き回ることができます。
ハムスターボールを使用している時には、誤って段差から落ちることがないよう、飼い主の目の届く範囲で遊ばせましょう。

かじり木

ハムスターは硬いものをかじることで歯の長さを調節したり、ストレスを発することがあります。
木でできたハウスやトンネル、かじり木などをケージ内に準備してあげましょう。

おすすめハムスターのおもちゃをご紹介

ハムスターにとっておもちゃは、運動不足の解消やストレスの発散に必要だということがお分かりいただけたと思います。
ここでは、おすすめのハムスター用おもちゃをご紹介します。

SANKO サイレントホイール フラット21

ハムスター用の回し車です。ベアリングシステムを採用しており、静かに回るのが特徴です。軸に背中が当たることがなく、奥行きも広々として足元もフラットになっているため、ハムスターも快適に使用することができます。


SANKO サイレントホイール フラット21

国産 りんごの木

国産のりんごの天然木を使用した小動物用のかじり木です。細めなのでどんなハムスターでもかじりやすくなっています。かじって遊ぶことや歯の伸び過ぎ防止、デンタルケアなどにも効果的です。着色料や保存料は使用してないので安心して与えることができます。


国産 りんごの木

SANKO アスレチックホイール

ハムスター用のアスレチック遊具です。ホイール本体の開店と同時に円型のレールの上を走ることができます。同社のハムスター飼育ケージなどのジョイント部分に接続可能なので、オリジナルの楽しい空間を作ることができます。


SANKO アスレチックホイール

マルカン かくれんボックス

たくさん並べることでハムスターのアスレチックを作ることができるおもちゃです。かくれんぼをして遊ぶこともできるだけでなくかじることもできます。自然木で作られているので安心です。歯の伸び過ぎ防止にも役立ちます。


マルカン かくれんボックス

ハムスターにもおもちゃを与えよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ハムスター用のおもちゃの必要性やおすすめおもちゃをご紹介しました。ハムスターは多くの運動量が必要な動物です。そのため、おもちゃを活用して運動不足にならないように配慮してあげましょう。ハムスターが健康的な生活を送るためにも、様子を見ながらハムスターが快適に暮らせる環境を整えてあげてくださいね。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/234706/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/174582/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/57193/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/27297/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事