犬が尻尾を追いかけるのはなぜ?犬のストレス解消グッズ4選

犬が自身の尻尾を必死に追いかける姿を見かけたことはありませんか?この時犬は何を考えて尻尾を追っているのでしょうか。ここでは、犬が尻尾を追う時の気持ちや原因、ストレス解消に役立つグッズをご紹介します。 2022年05月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:2,023

犬が尻尾を追う時の気持ちは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が尻尾を追いかけてぐるぐると回っている姿をみたことはありませんか?犬は何を思って、自分の尻尾を追いかけているのでしょうか。
ここでは、尻尾を追いかけている犬の気持ちについてご紹介します。

おもちゃだと思って遊んでいる

尻尾を追いかけている時、犬は尻尾をおもちゃだと思って遊んでいる可能性があります。特に子犬の頃にみられることが多い症状です。他のおもちゃを出すと飽きて追わなくなります。

飼い主の気を引きたい

尻尾を追いかけている時、飼い主の気を引きたいために遊んでいる可能性があります。犬が尻尾を追いかけていた時に犬に声をかけるなどすると、犬が飼い主が構ってくれたと認識するようになります。尻尾を追いかけている時に犬に声をかけてしまうと、その後も続けるようになってしまう可能性があるため、尻尾を追うのを止めた後に構うようにしましょう。

犬が尻尾を追う原因は?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が尻尾を追いかけている姿は面白くおかしくみえるかもしれません。しかし、長時間尻尾を追い続けたり、飼い主が止めてもやめない場合などは、何か別の原因が隠れている可能性があります。
ここでは、犬が尻尾を追う原因についてご紹介します。

ストレス

犬が尻尾を追いかける原因の一つとして、ストレスが考えられます。犬は自由気ままに生きているようにみえますが、実はいろんなことにストレスを感じる動物です。
ストレスは溜まってしまうと、無駄吠えや攻撃的になったり、免疫力が低下、病気になりやすくなります。
ストレスを溜めないためにも、日頃の運動量の見直したり、生活環境を見直す必要があるかもしれません。

皮膚炎

犬が尻尾を追いかける原因の一つとして、皮膚炎が考えられます。皮膚が炎症を起こすと、痒み、脱毛、出血などがみられるようになり、日常生活に支障をきたします。できるだけ早く治療を行うことがおすすめです。

他の病気が原因

犬が尻尾を追いかける原因の一つとして、他の病気が考えられます。皮膚炎以外の病気としては、てんかん、ノミ・ダニなどの外部寄生虫などがあげられます。これらの病気は動物病院でしっかり治療することが望ましいです。
皮膚に異常がみられないのにも関わらず、尻尾を執拗に追いかけている場合はできるだけ早めに動物病院を受診しましょう。

犬のストレス解消におすすめのおもちゃ4選

犬はストレスが溜まるといろんな症状や問題行動がみられるようになります。自分の尻尾を追いかけるだけでなく、攻撃的な性格になることもあります。
ここでは、ストレス解消におすすめなおもちゃをご紹介します。

どっぐふーどる 鹿角

鹿の角は噛むことが大好きな犬におすすめなおもちゃです。たくさん噛んでも壊れにくく、殺菌・洗浄済みなので安心して愛犬に与えることができます。
初めて与える時は飼い主の目の届く場所で与え、小さくなったら新しいものに交換しましょう。


どっぐふーどる 鹿角

ロープトイ 選べる3点セット

ペットに優しい素材を使用したおもちゃから3点を選ぶことができます。ナチュラルコットン100%使用で接着剤は使用していないため、安心して与えることができます。いろんな形のおもちゃがあるため、愛犬の好きな形のものを選ぶことが可能です。


ロープトイ 選べる3点セット

ノーズワークマット サークルタイプ

お花のような可愛らしいノーズワークマットです。巾着タイプとループタイプ、ループなしタイプがあり、犬の好みに応じて選ぶことができます。フードを溝に散りばめて早食い防止にも使用することができます。犬が無心に遊ぶため、ストレス解消にも抜群です。


ノーズワークマット サークルタイプ

おやつボール

中におやつやフードを入れて転がすことで楽しむことができるおもちゃです。転がして遊ぶだけでなく、おやつがでてくるため喜びを感じることもできます。早食い防止としても活用することができ、ストレス発散にも効果的です。
暇つぶしにも使用できるため、留守番が多い犬にもおすすめです。


おやつボール

犬が尻尾を追う原因を知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬が尻尾を追う時の気持ちや原因、ストレス解消に役立つグッズをご紹介しました。子犬の頃は遊ぶことが好きで、健康な状態でも自分の尻尾を追いかけることがあります。しかし、成長してからも尻尾を追いかけることがある場合は、その原因が病気だということもあります。犬が尻尾を執拗に追いかけている場合はできるだけ早めに動物病院を受診し、ストレスを解消できるように運動量を増やすなどの対策をとりましょう。

参考サイト

・雑貨とペット用品 どっぐふーどる (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/firstact/2019-0013/

・MiOPet ペット用品専門店 (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/omishop/compass1628227497/

・犬猫グッズの下町ペット用品店 (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/shitamachi-pet/pt102/

・Crafters Market (参照日:2022-04-14)
https://item.rakuten.co.jp/craftersmarket/0505/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事