犬の噛む力はどれくらい強い?ほかの動物との比較も

犬がおやつの骨を食べているときに「犬の噛む力ってどれくらい強いんだろう?」と気になったことのある人は、多いでしょう。
実際のところ、犬はどれくらいの噛む力を持っているのでしょうか?
この記事では、犬の噛む力についてを、ほかの動物とも比較した上で解説します。 2022年04月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:5,743

犬の噛む力について

出典:https://www.shutterstock.com

まずは本題である、犬の噛む力についてご説明します。
小型犬から大型犬まで、それぞれの噛む力を見てみましょう。

小型犬の噛む力は約100kg

チワワやポメラニアンなど、日本で人気の小型犬ですが、なんと噛む力は約100kgにもなります。
小型犬であっても、人間が噛まれたら骨も粉砕されてしまうでしょう。
一見温厚そうに見える犬でも、本気で噛めばそれほどの力が隠されているということなので、あまり怒らせないほうが良さそうです。

中型犬の噛む力は約140kg

ビーグルやウィペット、ボーダーコリーやブルドッグなどの中型犬の噛む力は、平均すると約140kgにもなります。
特にブルドッグは元闘犬だということもあり、かなり噛む力は強いでしょう。
ディスクドッグなどのドッグスポーツで活躍するボーダーコリーも、やはり噛む力はほかの犬種に比べると強そうです。

大型犬の噛む力は約160kg以上

ラブラドールレトリバーやジャーマンシェパード、サモエドなどの大型犬の噛む力は、なんと約160kgもあると言われています。
特に警察犬として活躍することの多いジャーマンシェパードは特に噛む力が強く、200kg以上もあります。
犯人としてジャーマンシェパードに追い詰められたときは、もう諦めたほうが良さそうです。

犬の噛む力を支える筋肉、咬筋

犬の噛む力を支えているのは、咬筋(こうきん)と呼ばれる筋肉です。
犬の口は上顎骨と下顎骨が顎関節で組み合わさっていますが、それを支えているものこそが、咬筋なのです。
咬筋は伸縮性に優れており、大きくはないですが強靭な筋肉といわれています。
犬とおもちゃの引っ張り合いをしているときに決しておもちゃを離さないのは、この咬筋が関係しているのです。

ほかの動物の噛む力

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、ほかの動物の噛む力についてご紹介します。
犬は、ほかの動物と比較するとどれくらいの強さなのでしょうか?

人間の噛む力は約40kg

私たち人間の噛む力は、約40kgほどと言われています。
思い切り歯を食いしばったとしても、約70kgほどにしかなりません。
つまり人間は、小型犬よりも噛む力が弱いと言えます。

オオカミの噛む力は約180kg

犬の祖先とも言われるオオカミの噛む力は、約180kgです。
オオカミは犬と異なり完全肉食動物であるため、野生の鹿やうさぎなどを捕食しなければなりません。
しっかりとした噛む力がなければ、狩りをすることができないので、犬以上の噛む力が必要なのです。

ライオンの噛む力は約310kg

百獣の王であるライオンの噛む力は、約310kgです。
やはり食物連鎖の上位に立つ動物は、噛む力が強い傾向にあるのでしょう。
ちなみに、猫の噛む力は約100kgと、意外に強いです。

クロコダイルの噛む力は2268kg

一度噛みついたら絶対に離さないと言われるクロコダイルですが、なんと噛む力は2268kgにもなります。
小型犬の100kgでさえ人間の骨など噛み砕かれてしまうため、万が一クロコダイルに噛まれたとなると、ひとたまりもないでしょう。

おすすめの犬用の噛むおもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめの犬用の噛むおもちゃをご紹介します。
犬の噛みたい欲求を満たしてあげるために、これらのおもちゃを与えてみてはいかがでしょうか?

トウモロコシの歯き棒

可愛らしいとうもろこしの形をした、噛むおもちゃです。
ちょうど良い大きさをしており、犬はしっかりと噛む欲求を満たすことができるでしょう。
また、凹凸の形をしているため、噛むことで歯磨き効果も期待できます。


トウモロコシの歯き棒

小型犬用 鹿の角 半割り

国産のエゾシカの角です。
鹿の角はかなり硬いため、噛むことで歯磨き効果が期待できます。
丈夫で長持ちして、コストパフォーマンスにも優れています。


小型犬用 鹿の角 半割り

プラッツ the original Fetch!

梨の木でできた、犬用の噛むおもちゃです。
真ん中部分が細くなっており、噛みやすいデザインなのも特徴です。
梨の木は食用の木なので、毒性がなく安心して犬に与えることができます。


プラッツ the original Fetch!

おやつボール

普通のボールとしても使用できる、犬用のおもちゃです。
隙間部分にドッグフードなどを挟めることで、犬は夢中になって遊んでくれるでしょう。
どうやってドッグフードを取り出すか犬は試行錯誤するため、知育玩具としても使用できます。


おやつボール

犬の噛む力はかなり強い!

出典:https://www.shutterstock.com/

犬の噛む力は、小型犬でさえ約100kgもあり、かなり強いです。
人間が腕や足などを本気で噛まれた場合には、骨折してしまうこともあるでしょう。
ちなみに、ほかの動物と比べると、やはりペットとして飼われていることもあり、犬は噛む力が弱いほうに分類されます。
しかし侮ると大けがをしてしまう可能性もあるため、犬に噛まれるような行動は謹んだほうが無難でしょう。

参考サイト

ikuso(参照日:2022-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/esl-store/toy2010/

プレシカ(参照日:2022-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/preshika/4589468774259/

Koji Koji(参照日:2022-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/koji/fetch-s/

grepo(参照日:2022-03-13)
https://item.rakuten.co.jp/grepo/compass1605675585/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事