ラグドールについて!特徴や性格、値段もご紹介

ラグドールは猫の中でも人気の高い品種です。では、ラグドールはどんな特徴や性格をしているのでしょうか。ここでは、ラグドールの特徴、性格、値段、飼育に役立つグッズなどをご紹介します。 2022年03月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:4,262

ラグドールについて

出典:https://www.shutterstock.com

ラグドールはふわふわした被毛と可愛らしい顔立ちをした品種の猫です。とても人気の高い猫で、ペットショップなどでも見かけることが多くいます。
ここでは、ラグドールの特徴・性格・歴史などをご紹介します。

特徴

ラグドールは白く長い被毛と、ブルーの瞳を持った品種の猫です。体は大きく、筋肉質でがっしりしています。大きな三角の頭にくりくりとした卵型の猫をした可愛いらし顔立ちをしています。平均体重は4.5~8kg程度と、数ある猫種の中でも体が大きいです。

ラグドールは毛の色や配置が特徴的で、それは値段にも影響します。ホワイト系を基調に、チョコレート、ブルー、レッドなどが、体の様々な部位に配置され、それぞれポイントやミテッド、バイカラーなどパターンごとに名称が付いています。長毛種のため被毛が長く、定期的なブラッシングが必要になります。

性格

ラグドールは、人懐こく、おとなしく、おおらかな性格をしています。人が好きなので、人とコミュニケーションをとることを好む傾向があります。そのため、自宅でしっかり猫にかまってあげられる方におすすめです。
とても優しいため、子供がいるご家庭でも馴染みやすいです。

歴史

ラグドールはアメリカ原産の猫種です。誕生には諸説ありますが、1960年代に地域の白い猫に、ペルシャ、バーマン、バーミーズなどの品種を交配させた、比較的新しい品種です。1970年代に品種登録がされました。
抱きかかえられても人形のようにおとなしく「布きれ(rag)」と「人形(doll)」からラグドール(Ragdoll)という名称になりました。

ラグドールとともに生活するために

出典:https://www.shutterstock.com

ラグドールは人懐こいため、子供がいる家庭や他に動物を飼育しているご家庭でも飼育しやすい品種の猫です。そのため、迎え入れたいと感じる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、ラグドールの値段や、飼育に役立つグッズ、飼育についてご紹介します。

ラグドールの値段はいくら?

ラグドールの値段は、血統や性別、毛色や顔立ちなどによりも異なりますが、だいたい20~40万円です。さらに、ペットショップで購入するか、ブリーダーで購入するかなどでも異なります。

飼育に役立つグッズとは?

ラグドールを飼育する時に役立つグッズとして、大きめのケージ、おもちゃ、キャットタワーなどがおすすめです。
ラグドールは体が大きいため、小さいケージだとケージ内を動く時に不自由になることがあります。そのため、体の大きさに合わせた大きめのケージを用意しましょう。
おもちゃやキャットタワーは家の中で運動する時に便利なグッズです。猫は基本的に室内で生活するため、運動不足になりがちです。運動不足はストレスや肥満などを引き起こしてしまう可能性があります。

飼育に役立つグッズをご紹介

猫は散歩が必要ないため、犬より飼育しやすいというイメージがありますが、猫の飼育でも大変なことはもちろんあります。そのため、飼育に役立つグッズも多く販売されています。
ここでは、ラグドールにおすすめの飼育に役立つグッズについてご紹介します。

アイリスオーヤマ 紙の猫砂

しっかり固まる紙の猫砂です。おしっこがかかった部分だけしっかり固まってくれるので、経済的で無駄もありません。粒も大きめになっているので、猫の肉球に挟まりにくく、飛び散りにくい形状をしています。
埃立ちも少ないため、被毛が長いラグドールの体を汚すこともありません。さらに、紙でできているため、トイレや燃えるゴミとして処分することができます。


アイリスオーヤマ 紙の猫砂

iCat オリジナル 大きなネコ型トイレット

ネコ型の大きめサイズの猫トイレです。大きめになっているので、体が大きいラグドールでも使用しやすくなっています。猫砂の飛び取りを防ぐフルカバータイプとなっているので、掃除もらくらくです。カバーは取り外しが可能なので丸洗いもできます。


iCat オリジナル 大きなネコ型トイレット

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903 ホワイト

体が大きいラグドールでもリラックスして休むことができる、大きめのキャットケージです。トイレトレーや食器なども設置することが可能です。シンプルですが、上下運動可能な棚板やキャスターがついており、機能性も抜群です。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903 ホワイト

キャットタワー CTHR-61

据え置きタイプの大型キャットタワーです。頑丈で安定性が高く、高さがあるため省スペースでも設置することができます。見晴らし台、おもちゃ、隠れ家、爪とぎポールなどがあり、しっかり体を動かすことができます。子猫やシニア猫も使用することができるため、長期的に活用することができます。


キャットタワー CTHR-61

ラグドールの性格を知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ラグドールの特徴、性格、値段、飼育に役立つグッズなどをご紹介しました。ラグドールは被毛が豊富でふかふかしており、おとなしく優しい性格をしてるため、家庭に馴染みやすく、初めて猫を飼育する方でも比較的飼育しやすい品種です。
ラグドールの値段は20万~40万円程度かかり、購入する場所や猫の年齢などにより異なります。さらに、血統や性別などにより値段も変わります。
ただ、猫は値段だけが全てではないため、猫の性格や最後まで責任を持って飼育ができるかなどふまえて検討しましょう。

参考サイト

・キャットランド (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/a533439/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/

・iCat【猫首輪&猫グッズ】 (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/icat/li-057-/

・Pet館~ペット館~ (参照日:2022-03-16)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/9590341/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事