猫にストレスがかからない首輪の選び方とは?おすすめ首輪もご紹介

猫の首輪を着けるのは、迷子になったときに見つかりやすいなどのメリットがあります。
しかし、猫にとって首輪は少なからずストレスを感じる可能性もあることをご存知でしょうか?
この記事では、猫に首輪を着けることによるストレスや、ストレスのかからない首輪の選び方についてご紹介します。 2022年02月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,914

猫に首輪を着けることによるストレス

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫に首輪を着けることで考えられるストレスについて知っておきましょう。
首輪を着けるストレスを理解した上で、愛猫に負担のかからない首輪を選ぶことが大切です。

鈴の音

猫の首輪の多くには、鈴が付いています。
首輪に鈴が付いているのは見た目的なものもあるでしょうが、多くは猫の居場所がわかりやすいというメリットがあるためです。
しかし、人間よりも聴覚が優れている猫にとって、鈴は耳障りに感じてしまいます。
特に、寝ているときに寝返りをうつときに耳元で「チリンチリン」と鳴るため、猫の睡眠を妨げる原因になる可能性があります。

毛づくろいがしにくい

猫は、自分で毛づくろいをする動物です。
そのため、シャンプーをしなくてもきれいな被毛を保つことができます。
しかし、首輪が着いているとうまく毛づくろいをすることができずに、ストレスを感じてしまうでしょう。

重い

デザイン性が重視された猫の首輪には、さまざまな装飾品が付けられていることがあります。
また、革で作られた首輪は、それなりの重さを感じるでしょう。
首元に常に重みを感じるのは、猫にとって大きなストレスとなるはずです。
特に小柄な猫は、重い首輪を着けられると首への負担も大きくなります。

首輪が引っかかる

猫は狭い場所が大好きですが、首輪がどこかに引っかかってしまい身動きが取れなくなることがあります。
家具などに少し引っかかる程度であれば良いですが、身動きが取れなくなるのは猫にとって大きなストレスです。
最悪の場合は、首つり状態になってしまい非常に危険な事態に陥る可能性もゼロではありません。

猫にストレスのかからない首輪の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、猫にストレスのかからない首輪の選び方をご紹介します。
完全にストレスをゼロにするのは難しいかもしれませんが、これらのことを踏まえて首輪を選べば、ほかの首輪よりもストレスはかかりにくくなるでしょう。

鈴の付いていないものを選ぶ

猫にとって鈴がストレスになるため、鈴の付いていない首輪を選ぶようにしましょう。
首輪に鈴が付いていないと猫の居場所がわかりにくくなりますが、ストレスの原因になるのであれば無いほうが無難です。
鈴が付いていなくても、飼い主の連絡先などを記入できる首輪であれば、万が一猫が脱走してしまったときにも発見される確率が上がります。

軽いものを選ぶ

猫の首輪は、重いものから軽いものまでたくさんあります。
なるべく猫の首に負担のかからない軽いものを選ぶことで、猫のストレスになることはないでしょう。
もちろん、軽い首輪のほうが猫の首への負担も軽減されます。

セーフティー機能付のものを選ぶ

猫の首輪には、セーフティー機能が付いているものがあります。
セーフティー機能とは、首輪がどこかに引っかかって力が加わったときに、首輪が外れる機能です。
この機能があることで、猫が首つり状態になる危険性を回避でき、首輪が引っかかって身動きが取れなくなる心配もなくなります。

おすすめの猫の首輪4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、おすすめの猫の首輪をご紹介します。
これらの首輪であれば、猫もストレスを感じにくくなるでしょう。

迷子札付き猫用首輪 和柄

猫のストレスにならないように、3Sサイズは5~6g、SSサイズでも8gもかなり計量の首輪です。
重い金具は使わずに、猫の肌に当たる首輪の内側は綿テープや柔らか素材を使用するなど、猫に配慮して作られています。
引っかかったときに外れる、セーフティーバックルも付いているため安心です。


迷子札付き猫用首輪 和柄

nekozuki nekotomoCOLLARフェルト

首輪嫌いな猫のために作られた首輪です。
ワンタッチで簡単に装着することができるため、猫が嫌がる心配も少ないでしょう。
柔らかく軽い素材であるのも特徴で、もちろんセーフティー機能も付いています。


nekozuki nekotomoCOLLARフェルト

てるべる 迷子札付猫首輪

迷子札が付いており、猫が万が一脱走してしまっても連絡がつきやすい首輪です。
重さは8gで、猫の首に負担がかかることもありません。
また、さまざまなカラーが用意されているため、愛猫に似合う首輪選びができるでしょう。


てるべる 迷子札付猫首輪

necono Luce Ribbon

着け心地を考えて作られた、上品な見た目の首輪です。
運動能力の高い猫のことを考えて、どんな動きにもフィットするストレッチ素材を使用しています。
また、細かなサイズ調整も可能で、首輪のサイズが合わないという心配もありません。
もちろん、セーフティー機能も付いています。


necono Luce Ribbon

猫のことを第一に考えた首輪選びをしよう

出典:https://www.shutterstock.com

愛猫の首輪を着けるときには、ついデザイン性を重視してしまいがちです。
しかし、猫にとって首輪はストレスとなる可能性があるため、猫の負担にならないような首輪選びをしなければなりません。
重みで首への負担がかからないことはもちろん、鈴の音がストレスに感じることもあるため、猫のことを第一に考えた首輪選びをすると良いでしょう。
猫の首輪選びで大切なのは、安全性と軽さです。
デザイン性は意識せずに、猫のストレスのかからない首輪選びをすることが大切でしょう。

参考サイト

SUZUKOUBOU(参照日:2021-12-29)
https://item.rakuten.co.jp/suzukoubou/10001937/

nekozuki(参照日:2021-12-29)
https://item.rakuten.co.jp/cxc/felt/

犬の首輪屋てるべる(参照日:2021-12-29)
https://item.rakuten.co.jp/teruberu/maigo-4/

necono(参照日:2021-12-29)
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000237/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事