犬が夜中に吠えるのはなぜ?理由や対処法、おすすめグッズをご紹介

犬が夜中に大声で吠えて困った経験はありませんか?夜中に吠えられると近隣にも迷惑がかかり、ご近所トラブルに繋がる可能性もあります。ここでは、犬が夜中に吠える理由や対処法、ストレス解消におすすめのおもちゃをご紹介します。 2022年01月17日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:1,216

犬が夜中に吠える理由は?

出典:https://www.shutterstock.com

夜中に犬に吠えられてしまうと困ってしまいますよね。犬はどのような理由で吠えているのでしょうか。
ここでは、犬が夜中に吠える原因についてご紹介します。

要求吠え

犬は何かを要求して吠えている可能性があります。空腹、体力が余っていて遊びたい、トイレに行きたい、構ってほしいなど、その時の気分で欲求を伝えようとしているのかもしれません。
要求吠えは飼い主の行動が原因でみられることがあります。犬が吠えた時に犬に声をかけたり構ってしまうと、「吠えると飼い主が願いを聞き入れてくれる」と認識するようになります。

警戒や不安な気持ちから

夜中に物音や誰かが家に入ってきた時に警戒し吠えます。他にも、一人で寝ることに不安を感じている時も寂しくて吠える場合があります。
警戒から吠えている時には、しばらくすると落ち着くことがあります。警戒や不安から吠えている時には、かわいそうと思うかもしれませんが、無視することが最善策です。

老化

犬は7歳を超えるとシニア期に入ります。徐々に筋力や免疫力が衰え、認知症などの症状がみられることがあります。認知症は部屋の中を歩き回ることや、昼夜問わず吠え続けるなどの症状がみられます。老化により吠えてしまう場合は無視をしても効果がないため、動物病院を受診することがおすすめです。

犬が夜中に吠えた時の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

犬が夜中に吠える行動をすぐに直すことは難しいです。そのため、根気強く行う必要があります。
ここでは、犬が夜中に吠えている時の対処法についてご紹介します。

吠えられる前に要求を満たす

あらかじめ犬の要求しそうなものを満たしておく方法があります。
しっかり遊ぶなど構う時間を確保する、食事をしっかり与える、決まった時間に散歩に行く、トイレを綺麗にしておくなど、犬が夜中に吠えて要求しそうなことを先回りして考えましょう。犬が何かを求める前に対処することで、吠え癖がつきにくくなります。

日中の運動量を増やす

ストレスや運動不足により夜中吠えてしまう場合には、日中の運動量を増やすことで改善する可能性があります。日中にしっかり体力を消費させ、夜はぐっすり眠ってもらいうことで吠えることを予防する方法です。
運動をすることにより、ストレス解消や筋力アップなどにも効果が期待できますので、運動量は犬に合わせて調節してあげることがおすすめです。

基本的に無駄吠えには「無視」

犬が吠えた時には、飼い主は基本的に反応してはいけません。吠えた時に犬にとって都合が良いことをしてしまうと、吠える行動が悪化してしまいます。そのため、犬が吠えた時はかわいそうと思うかもしれませんが、無視するようにしましょう。

ストレス解消におすすめおもちゃをご紹介

犬が夜中に吠える原因はいろいろありますが、ストレスという原因が根底にある場合も多いです。そのため、日中からおもちゃでたくさん遊んであげることも大切です。
ここでは、ストレス発散に効果的なおもちゃについてご紹介します。

鹿の角

北海道産の天然物、エゾシカの角です。角の硬さがしっかりしているため、力が強い犬にもおすすめです。じっくり噛むことができるので、犬も夢中になって遊ぶことができます。歯磨き効果と口臭予防の効果も期待できるの、歯磨きが苦手な犬にも最適です。

Dog' SUDOKU スライドパズル

嗅覚と頭を使って楽しみながら遊ぶことができる知育おもちゃです。老犬の脳トレーニングや雨の日の遊びなどに活用することができます。動きは少ないですが、おやつを見つけた時の達成感もあるため、ストレス解消にもつながります。


Dog' SUDOKU スライドパズル

歯磨きボール

ボール型のおもちゃで、中にフードやおやつを入れることができます。どうすればおやつが食べられるかなど考えながら遊ぶため、脳トレにも最適です。夢中に遊んでくれるのでストレス解消にも効果的です。


歯磨きボール

Sarlisi にんじん畑

嗅覚を使って遊ぶおもちゃです。にんじんのぬいぐるみにはおやつを入れることができ、犬が嗅覚を使っておやつを探し楽しむことができます。


Sarlisi にんじん畑

普段の行動を見直そう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬が夜中に吠える理由や対処法、ストレス解消におすすめのおもちゃをご紹介しました。犬が夜中に吠える原因はさまざまですが、根底には何かしらのストレスを抱えている可能性が高いです。ストレスが何かを見極め、日中のうちに解消してあげることで、夜中に吠えることが減らせる可能性があります。
犬の気持ちに寄り添い、問題がある場合はしっかりと飼い主が対処してあげましょう。

参考サイト

・イチカワクリーニング×布団丸洗い (参照日:2021-12-14)
https://item.rakuten.co.jp/ichikawa929/deer_horn/

・Pet Select by Nihonikuji (参照日:2021-12-14)
https://item.rakuten.co.jp/petselect/6790022001/

・sobuy.shop (参照日:2021-12-14)
https://item.rakuten.co.jp/sobuy/toy03/

・日安商事 楽天市場店 (参照日:2021-12-14)
https://item.rakuten.co.jp/nichian/carrot-8/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事