猫と仲良くなりたい!猫になつかせる方法について

猫がなついてすり寄って来ると、飼い主としても嬉しいものですよね。
しかし、人によってはなかなか猫になついてもらえない人もいます。
この記事では、猫がなつく人の特徴と、猫になつかせる方法について見ていきましょう。 2021年10月31日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,297

猫がなつく人の特徴とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫がなつく人の特徴についてご説明します。

声が高い人

猫は、声が高い人になつく傾向にあります。
これは、子猫の声や母猫が子猫を呼ぶ際の声に近いからといえるでしょう。
逆に、声の低い人に話しかけられると、猫は叱られていると勘違いするため近寄ることは少ないです。
これらのことから、猫は男性よりも女性のほうがなつきやすいといえます。

声が小さい人

私たち人間もそうかもしれませんが、声の大きい人に対して猫が近付くことはないでしょう。
声が大きいのは、単純にやかましいという理由もありますが、大きな声でびっくりしてしまうということも考えられます。
女性が猫になつかれやすいのも、男性に比べて声が小さい人が多いからといえるでしょう。

あまり動かない人

猫はマイペースな動物であるため、せわしなく動く人のことを苦手と感じます。
逆にあまり動かなくて、動く際にも大きな物音を立てない人は、猫になつかれやすいでしょう。
大きな物音を立てる人は、猫にとって「なにかされるのではないか」、「突然大きな音を出して驚かせる人」という印象を持たせているのです。

あまり触ろうとしない人

猫をむやみに触ろうとする人は、猫に嫌われるかもしれません。
猫は単独で生活をする動物なので、行動制限をされることはストレスに感じます。
そのため、猫から寄ってきたときを除いて、猫を無理やり触ったり抱き上げたりするのはやめたほうがよいでしょう。

おやつを与えてくれる人

猫にとっておやつを与えてくれる人は、親猫のような存在です。
そのため、キャットフードやおやつを与えてくれる人には、猫はなつくでしょう。
家で猫のお世話係をしている人が嫌われないのは、ご飯を与えてくれるということが多い理由といえます。

猫になつかせる方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

それでは本題である、猫になつかせる方法についてご紹介します。
猫と仲良くなりたい人は、これらを実践してみるとよいでしょう。

声のトーンは高く、小さな声で話しかける

猫とコミュニケーションをとる際は、なるべく声のトーンは高くし、小さな声で話しかけましょう。
そうすることで、猫は「この人は自分に危害を加えなさそうだ」と感じるはずです。
犬と同じように、「可愛いー!」といいながら寄って行くと、猫は驚いて逃げてしまうでしょう。

何もしない

猫にとって無害な人は、なつきやすい傾向にあります。
そのため、猫と仲良くなりたい人は、あえて何もしないことも大切です。
まずは、猫に無害な人と印象づけるのは、今後猫と仲良くなるのに効果的でしょう。

大きな音を立てない

猫を驚かさないように、大きな音を立てずに生活することを心がけましょう。
ドアを強く閉めずに、歩く際もドンドンと足音を大きく立てないように気を付けることが大切です。
猫に慌ただしい人だという印象を持たせないことで、徐々に猫がなついてくれるでしょう。

おやつを与える

もしも猫にご飯を与える人が別にいるのであれば、おやつを与えてみましょう。
猫におやつを与えることで、猫は「この人はおやつをくれるから、いい人に違いない」と考えるはずです。
もちろん、おやつだけでは十分な栄養を摂ることができないので、与えすぎには注意しましょう。

おすすめの猫用おやつ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫と仲良くなるには、おやつなどのアイテムを使うのも効果的です。
最後に、猫になついてもらうためのおすすめの猫用おやつをご紹介します。

にゃんにゃんトライアル4

猫にさまざまなおやつを与えたい人は、これをおすすめします。
エゾ鹿チップやサーモンチップ、チキンフレークなどさまざまな種類のおやつから4種類選ぶことができ、どれも少量ずつ入っているため、猫の気にいるおやつがきっと見つかるはずです。
無添加で手作りなので、安心して猫に与えることができるでしょう。


にゃんにゃんトライアル4

フリーズドライのササミ ムネ肉

肉食動物である猫は、生肉を喜んで食べます。
このおやつは生のままの状態から味や香りを損なわせないように、フリーズドライにしています。
もちろん栄養もそのままなので、おやつを食べながら栄養も摂取することができるでしょう。
調味料や保存料などの添加物を使用しておらず、素材本来の美味しさを猫に楽しんでもらうことができます。


フリーズドライのササミ ムネ肉

チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

猫に大人気のおやつの中でも、人気のフレーバーを集めたバラエティパックです。
素材の旨味がたっぷり詰まった贅沢な仕上がりで、猫は夢中で食べてくれるでしょう。
国産品のため、安心して与えることができます。


チャオ ちゅ~るグルメ まぐろ 海鮮バラエティ 3種類の味入り

アイリスオーヤマ 蒸しかつお一本仕立て 厳選だし味

猫の大好きなかつおを、ふっくらと丁寧に蒸したおやつです。
柔らかいため、シニア猫でも食べることができるでしょう。
個包装なので、品質が落ちる心配もありません。
着色料や発色剤も不使用で、安心して猫に与えることができます。


アイリスオーヤマ 蒸しかつお一本仕立て 厳選だし味

猫と仲良くなりたいなら「無関心」が大切!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫と仲良くなりたい人は、いろいろとコミュニケーションを図ろうとするでしょう。
もしかしたら、寝ている猫に撫でたり話しかけたりしているのかもしれませんか?
しかし、それらの行動は猫に嫌われる原因になります。

猫は単独で生きる動物のため、むやみに干渉されることを好みません。
そのため、良い意味で自分に対して無関心である人になつく傾向にあります。
また、大きな声を出したり物音を立てたりする人も苦手です。

猫になつかれたいのであれば、猫が寄ってきたときにだけコミュニケーションをとって、日頃は静かに生活をすることをおすすめします。

参考サイト

エゾマルシェ(参照日:2021-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/sizuka/1818/

にっぽん津々浦々(参照日:2021-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/mamacook-freeze-catset/

爽快ペットストア(参照日:2021-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4901133718779/

快適ペットライフ(参照日:2021-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/535730/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事