犬がわざとトイレを失敗するのはなぜ?理由や対処法をご紹介

トイレトレーニングは済んでいるのに、犬が明らかにわざとトイレ失敗することはありませんか?わざと失敗してしまう理由や対処法、おすすめトイレシートをご紹介します。 2021年09月04日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:11,430

犬がわざとトイレを失敗する理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主さんの気を引きたい

犬は飼い主さんの気を引きたいがために、トイレをわざと失敗することがあります。トイレを失敗してしまうと、飼い主さんはトイレの掃除をするために犬の方に注目します。それが嬉しくて何度も失敗するのです。
トイレの掃除の時は、犬に声をかけることはせずに、基本的に犬に注目しないように素早く掃除しましょう。トイレ掃除をしながら犬に声をかけることや遊んであげることは、わざと失敗する行為を助長しますので、注意しましょう。

ライフステージの変化

ライフステージの変化により、トイレを失敗することがあります。ライフステージの変化による失敗はわざとではない可能性が高いですが、中には、ライフステージの変化により精神的に不安定になることもあります。
ライフステージが変化する時には、体の大きさや運動能力も変化します。子犬から成犬、成犬からシニア犬へとステージの変化がある時には、トイレ環境を見直し、犬が戸惑うことなく使用できるかどうか検討しましょう。

トイレが不衛生な状態になっている

トイレが不衛生な状態になっていると、わざとトイレを失敗することがあります。できるだけトイレは汚れたら掃除してあげましょう。犬の中には、気にせず使用することもありますが、繊細な犬は嫌がりわざと他の場所でトイレをすることがあります。
不衛生なトイレのままでは皮膚や被毛が汚れてしまったり、トイレを我慢してしまうこともあり、結果的に病気につながってしまう可能性があります。

犬がトイレを失敗した時の対処法

出典:https://www.shutterstock.com

犬との時間を作る

犬がトイレを失敗した時には、犬との時間をしっかりとれているかどうか見直してみましょう。犬は犬種により必要な運動時間が異なります。さらに、散歩だけでなく、ただ抱っこしているだけ、一緒にいるだけの時間をとってあげることをおすすめします。
時間があるのであれば、ブラッシングやマッサージなどをしてあげましょう。日常ケアをしながら犬の皮膚の状態も確認することができるため、病気の予防にもつながります。

トイレ環境を見直す

犬のトイレ環境も見直す必要があるかもしれません。トイレの場所は落ち着ける場所にあるか、トイレは清潔な状態になっているか、トイレトレーやシーツの大きさは適切かなどみていきます。
トイレの掃除が毎回できない場合はトイレの場所を増やしてあげることも検討してみてもいいかもしれません。シニア犬はトイレに間に合わない場合もありますので、寝床の近くに設置してあげましょう。さらに、段差などがないものを選んであげるといいかもしれませんね。

改善がみられない場合は動物病院を受診する

犬がわざとトイレを失敗しているが、対処しても直らない場合は、念の為動物病院の受診を検討しましょう。トイレの失敗はわざとではなく、泌尿器疾患が原因ということが考えられます。泌尿器疾患は進行すると、血尿や排泄痛などの症状がみられることがあり、結石などが原因の場合開腹手術をしなければいけないケースもあります。
なにかおかしいと思った時に、動物病院を受診することで早く治療を進められるため、早い完治にもつなげることができるようになります。

おすすめトイレシートをご紹介

薄型ペットシーツ レギュラー

高い品質基準で作られたペットシーツです。さらに、利用している方の意見をもとに厳しいチェックを重ねているので安心して使用することができます。検査項目では吸収力やウェットバック値、拡散面積、アンモニア脱臭率などを検査しており、快適に利用することができます。ペットシーツは薄型でコンパクトなため、収納もでき、ゴミも少なく、とても便利です。


薄型ペットシーツ レギュラー

薄型ペットシーツ プラス レギュラー

高吸収のペットシーツで、尿の色などをチェックしやすく犬の健康管理にも役立ちます。たくさん入っていてこまめにトイレシーツを替える方でも経済的に使用することができます。犬の尿をしっかり吸収し、トイレを清潔に保つことができます。


薄型ペットシーツ プラス レギュラー

ペットシーツ 厚型 炭入り消臭

炭入りのペットシーツです。炭の成分が排泄物の嫌なニオイをしっかりと吸収してくれるので、長時間協力消臭が期待できます。さらに、ポリマーが厚く、しっかり吸収してくれるので、トイレを清潔に保つことができます。お留守番が多い犬におすすめのペットシーツです。


ペットシーツ 厚型 炭入り消臭

純国産 ペットシーツ レギュラー600枚 (白色) 薄型

純国産のペットシーツで、高品質の高分子ポリマーを使用して作られています。おしっこの広がりを最小限に抑え、スピード吸収で犬が踏んでも足裏が濡れることがありません。白いシーツなため、犬の健康状態もひと目で確認することができるのも特徴の1つです。


純国産 ペットシーツ レギュラー 薄型

犬のペースで直していこう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬がわざとトイレを失敗する理由や対処法、おすすめトイレシーツについてご紹介しました。犬がわざとトイレを失敗する理由は精神的な問題だけでなく、肉体的、トイレの環境などがあります。なぜトイレを失敗してしまうのか、理由がわからない場合は、トイレ環境の見直しだけでなく、動物病院を受診することをおすすめします。
わざと失敗する時は、犬が飼い主さんにかまってほしいことが多いです。犬との時間はしっかりとれていたか見直し、犬と遊ぶ時間を少し増やしてあげてみましょう。犬との時間がなかなかとれない場合は、一人でも楽しむことができるようなおもちゃを用意してあげ、犬が退屈に感じることがないように工夫してあげることをおすすめします。

参考サイト

・ Pet館~ペット館~(参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/886730/

・ペットシーツ専門店スタイルプラス (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/styleplus/10000000/

・ ペッツビレッジクロス~ペット通販(参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10013069/

・ジェイユーショップ (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/jushop/1081654/#1081654

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事