国産なら安全?美味しくて安心なキャットフードの選び方とは?

キャットフードの安全性は飼い主としては気になるところですよね。国産・外国産による違いはあるのでしょうか?今回は、キャットフードの品質について、見ておくべき基準をご紹介します。 2020年10月21日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物

国産だから安心?は間違いかも

お肉やお魚、野菜など、私たちが普段口にしている食材については、国産への安心感が大きいという方も多いでしょう。

キャットフードをはじめとするペットフードにおいては、どうなのでしょうか。国産と聞けば安心感が得られる気持ちも分かりますが、実は国産と書かれていても品質があまり高くない商品もあるのが現状です。

日本で販売されるキャットフードは「ペットフード安全法」で守られている

出典:https://www.shutterstock.com

日本のキャットフードに関しては、「ペットフード安全法」に基づいて販売されています。この法律ができたのは、2009年。実はペットフードを規制する法律ができたのは、つい最近なのです。

この法律ができた背景は、2007年、アメリカで中国原産のフードを食べた犬や猫に健康被害が起きたことです。このことが問題視され、日本でもペットフード安全法に基づき、成分に関する規制や、有害成分を含むペットフードの輸入が禁じられるようになりました。

しかし、ペットフード安全法は歴史が浅いためか、ペットフード先進国と呼ばれるイギリスやドイツの法律に比べると規制は緩く、いくつかの問題点があると指摘する人もいるようです。

「国産」表示のカラクリ

ペットフード安全法では、原産国の表示が義務づけられています。この原産国というのは、「最終加工行程を行った国」のことです。

私たちは、何となく国産と聞けば日本で収穫された食材を使い、国内の工場で管理されながら製造されていると勘違いしがちです。

しかし、中国など外国の原材料を使用し途中まで加工したものであっても、最終行程が日本であれば国産と表記することができるのです。

国産のキャットフードを選ぶ際に見るポイント

出典:https://www.shutterstock.com

キャットフードの中から品質の高いものを見抜くには、どのようなポイントに注意すれば良いのか見てみましょう。

総合栄養食と表記されたものを選ぶ

総合栄養食は、猫に必要な栄養をバランスよく配合したフードのことです。適量を守れば、それ以外に与える必要はなく、健康な体づくりに役立ちます。国産のキャットフードの中で総合栄養食と書かれたものは少ないため、海外のものも選択肢に入れて検討しても良いかもしれません。

無添加のものを選ぶ

添加物には天然のものと人工のものの2種類があります。ここでいう無添加とは、人工の添加物が使われていないことを意味し、無添加のキャットフードの場合も同じ意味合いで使われる場合が多いです。

ペットフード安全法では、人間の食材には使用禁止となっている発ガン性が報告されているものも一部使用されている場合があります。こうした添加物も健康に影響はない範囲だとする説もありますが、できれば無添加のものを選びたいと考える飼い主さんは多いのではないでしょうか。

安価な食材を使って製造されている場合、食いつきをよくするために人工添加物をたくさん使っている可能性もあります。

穀物の量が少ないものを選ぶ

猫は肉食動物ですので、本来は穀物の消化は得意ではありません。しかし、安価なキャットフードの場合、原材料のコストを抑えるために穀物でカサ増ししていることもあります。中には穀物アレルギーを起こす猫もいるため、穀物不使用(グレインフリー)と書かれたフードや穀物の量が少ないものを選びましょう。

材料の産地が分かるものを

国産にこだわるなら、材料の産地が気になりますよね。実は、国産と書かれていても材料は輸入となっているものがとても多いのが現状です。こだわる場合には、原産地がわかるものを選ぶことをおすすめします。

おすすめの国産キャットフード4選

それでは、おすすめの国産キャットフードを4つご紹介します。

日本のみのり キャットフード

株式会社サンユー研究所による、国産にこだわったキャットフードです。使用されている素材は産地表示可能な日本の食材ばかり。手作りに近い調理法を実現しています。一粒ずつに素材本来の味がしっかりと凝縮されているようで、食いつきも良いと定評があります。


日本のみのり キャットフード

無添加キャットフード安心

原材料は国外のものも使用されていますが、第一原料は牛や豚、鳥、馬など人間が食べられる品質の高いものばかりを配合しています。原産国はすべて表示されているため、安心も得られるでしょう。一般的なキャットフードの半分の量でしっかりと栄養をとることができます。


無添加キャットフード安心

ねこのまんま

人間が食べられるグレードの国産材料のみを使い、無添加にこだわって製造されています。一般的に食いつきを良くするためによく用いられるオイルコーティングもされていません。素材の風味をできるだけ損ねない方法で作られています。


ねこのまんま

シェフキャット

猫に必要な理想的な栄養バランスに基づき製造されています。材料も国産にこだわり、添加物は不使用です。嗜好性を高めるためのオイルコーティングは行わず、低温でじっくりと乾燥させることで風味を残しています。泌尿器ケアに役立つクランベリーも配合されています。


シェフキャット

キャットフードは国産に限らず無添加で安心できるものを

今回は国産キャットフードを選ぶ際のポイントについてご紹介しました。日本よりもさらに厳しいペットフードに関する法律がある国もあることから、必ずしも国産の方が安全で品質が高いとは言えないことが分かりました。

国産のキャットフードであっても、原材料の輸入元や、添加物についてしっかりチェックすることをお勧めします。キャットフードは、メーカーの認知度や価格だけで判断しないことが大事です。

日本で販売されているキャットフードはペットフード安全法で守られてはいますが、より品質が高く安心できるものを選びたいのであれば、国産にこだわらず探してみても良いでしょう。

参考サイト

家庭の達人(参照日2020-8-24)
https://item.rakuten.co.jp/imaster/e315925h0000/

安心・安全・ペットフード屋さん(参照日2020-8-24)
https://item.rakuten.co.jp/anshin-pet/c-s/

愛犬想いのドッグフードぽちたま屋(参照日2020-8-24)
https://item.rakuten.co.jp/potitama/ct-800/

CHIEN-CHIEN シアンシアン(参照日2020-8-24)
https://item.rakuten.co.jp/regalfactory/10006325/

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事