犬の保育園ってどんなところが知りたい!

犬の「保育園」「幼稚園」「学校」という言い方はそれぞれ違っていても、基本的には犬を預かり、遊びやしつけ教室をする場所を指します。飼い主さんと一緒に行う教室とは違っていて、一定時間、その場所に犬だけを預けて様々なことを学ぶという空間を代表して「犬の保育園」(あるいは幼稚園)と呼ぶことが多いのです。 2020年01月25日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:1,068

しつけは誰が行うもの?

https://www.shutterstock.com/ja/home

犬を迎え入れて、早速、きちんとしつけを入れたいと思うのは、どの飼い主さんも同じです。飼い主さんの方に余裕があれば付きっ切りで、その犬のしつけをすればよいのですが、なかなかそうもいかない場合もあります。他にも多頭で飼育している犬がいる場合や、仕事が忙しい場合などには物理的に無理が生じます。働きながら子供を預けるという感覚と同じで、朝から夕方まで託児をした状態でしつけをお願いできるのが犬の保育園の在り方です。

本当は飼い主さんが教えてあげられれば一番良いのですが、それが難しいという場合には気持ちを切り替えてプロの預けてみるというのも一つの方法なのではないでしょうか?犬の保育園に通うメリットは数多くあります。

犬の保育園に通うと良いこと

熟練したトレーナーが在籍しているところでは、基本に忠実なセオリーを持って犬のしつけをします。もしも犬種的に大型で人様に絶対に迷惑をかけるような恐れがある場合には厳しい訓練が必要になります。このような場合には、あらかじめその旨の依頼をしておくことが大切です。

飼い主さんの意向を汲んでしつけ目的で受け入れてれる保育園も多いのです。そして家族同士ではお互いに甘えが出る分、犬が家族以外の人たちと触れ合いを重ね、マナーも身に付けられるというメリットを得るのです。

犬が保育園に通っているその時間は、飼い主さんの時間を過ごせばよいのです。仕事がある人の場合には、そちらに集中できるというわけです。犬の保育園に一定期間、愛犬をお願いするというのは一部の飼い主さんの間では、ごく当たり前のことになっているのです。

犬の保育園に通うデメリットもあるの?

https://www.shutterstock.com/ja/home

犬を保育園に預ける場合には、料金的に高額になる場合もあります。数万円単位での経費が嵩みますので、よく考えて選ばないといけません。また自分の住まいの地域に適切な犬の保育園があるとは限りません。そこに通うために送迎の手間があるような場合はデメリットの方が大きくなってしまいます。人気の保育園の場合には、すぐに空きがあるとも限りません。

何らかの事情で退会をする場合、返金制度を設けているところは案外と少ないものです。その場合を想定して、あえてチケット制のところを探すのはおすすめの1つです。
また、トレーナーとの相性もかなり重要なポイントです。最初のトライアルできちんと見極めて評判なども収集する必要があるなど、犬の代わりに飼い主さんが愛犬に合う保育園を探すこと必要があります。その探す作業に追われる事にデメリットを感じる場合もあるようです。

犬の保育園に通わせるのは飼い主さんの価値観次第

https://www.shutterstock.com/ja/home

その犬が、新しい環境になる前に過ごしていた、ペットショップやブリーダー宅でどのような時間を送っていたのかを知ることが肝心です。ずっと個室のようなゲージに入れられて兄弟や親とのかかわりもなく、あくまでも商品として扱われていたとすれば社会性を十分に身に付ける必要があります。未熟なうえに早期離乳を強いられて社会化不足の状態で譲渡されてしまうわけです。そこで必要になってくるのが適切な社会化です。

逆にブリーダー宅などで、縦割り状態で多くの犬同士で触れ合う機会を設けられていた場合には、既に保育園状態です。あえてそのような環境に居た犬をもう一度、保育園に通わせる意味があるでしょうか?その場合には家庭で基本のしつけをする程度で大丈夫です。

あくまでも飼い主さんの価値観ですが、犬の社会化不足を懸念していろんなことに慣れさせることを目標に犬の保育園は存在しています。そして飼い主さんとしても「犬を飼うこと」を学ぶためにも、犬の保育園に在籍させて時折セミナーやトレーナーからの助言を受けることは、犬生活を豊かにします。これが大きな価値なのです。

その犬を見て決めれば良いこと

飼い主さんの手に負えないと考えた場合には、犬の保育園を利用することをおススメします。ある一定期間だけでも通わせると随分と犬の方も学びます。体調を崩すなど合わない場合には、残念ですが断念するほかありません。犬の保育園と言う存在は犬にとっては未知の世界です。絶対に無理強いは出来ないと考えておいてください。逆に喜んで通っているという場合には、続けて犬のしつけ面もさらに充実できるようになるはずです。まずは犬の性格を飼い主さんが見極めて、信頼出来るトレーナーがいる保育園に預けるように心がけましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事