フェレットが喜ぶおもちゃとは?フェレットとの遊び方もご紹介

フェレットは、とても遊び好きな動物です。
特に飼い主とおもちゃで遊ぶのが好きなため、フェレットのためにたくさんおもちゃを用意してあげましょう。
この記事では、フェレットが喜ぶおもちゃや、フェレットとの遊び方をご紹介します。 2024年06月01日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:394

フェレットが喜ぶおもちゃとは?

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットのために、たくさんのおもちゃを用意してあげたいと考える人も多いはずです。
フェレットは、どんなおもちゃが喜ぶのでしょうか?

ボール

フェレットは、ボールが大好きです。
フェレットにボールを与えると、前足で持ち上げてお気に入りの場所まで持って行くでしょう。
ちなみに、フェレットに与えるボールは小さすぎても大きすぎてもいけません。
ボールが小さければ誤飲の危険性が高まりますし、大きければうまく持つことができないでしょう。
理想の大きさは、フェレットが両手で抱えられる程度です。
また、振ると音が鳴るボールであれば、フェレットはさらに喜んでくれるでしょう。

ぬいぐるみ

フェレットは、犬用おもちゃとして販売されているぬいぐるみも喜んで遊びます。
ぬいぐるみを噛んだり手に持ったりして、ひとり遊びをするでしょう。

猫じゃらし

フェレットといっしょに遊びたい人は、猫じゃらしを使用するのがおすすめです。
猫じゃらしはその名のとおり猫のために作られたおもちゃですが、フェレットは猫に習性が類似している点もあるため、猫じゃらしで喜んで遊びます。
肉食動物であるフェレットは、猫じゃらしで狩りの欲求を満たすことができるでしょう。
ちなみに、フェレットが猫じゃらしを捕まえた後は噛んで遊ぶことから、余計な装飾の付いていないシンプルな猫じゃらしを選んだほうが良いです。

ボールプール

子ども用の遊び場としても利用されるボールプールも、フェレットが大好きなおもちゃです。
フェレットをボールプールに入れると、フェレットはボールの下に潜って隠れたりボールを噛んだりして遊ぶでしょう。
また、狭いところを好むフェレットにとってボールプールは落ち着くのか、ボールプールの中で寝てしまうフェレットもいます。

トンネル

フェレットのおもちゃといえば、トンネルを思いつく人も多いのではないでしょうか?
トンネルは、隠れて遊ぶこともできますし、ケージ内に入れるようなフェルト生地の場合は、ベッドにもなります。
ちなみに、フェレット用のトンネルは繋げて長くできるタイプのものもあるため、いろいろな遊び方ができるでしょう。

フェレットとの遊び方

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットといっしょに遊ぶことで、飼い主とフェレットとの信頼関係も築けるはずです。
次に、フェレットとの上手な遊び方を解説します。

広いスペースで遊ぶ

フェレットと遊ぶ際は、広いスペースを用意してあげましょう。
フェレットが猫じゃらしなどのおもちゃに、思い切り集中できる広さを確保してあげます。
また、好奇心旺盛なフェレットが誤飲してしまわないように、フェレットの口に入りそうなものや破壊されたくないものは、あらかじめ別室に移動させておくことがおすすめです。
ちなみに、万が一フェレットが部屋から脱走してしまわないように、可能であればフェレットのための遊び場を用意してあげることが理想でしょう。

フェレットは潜るのが大好き

野生のイタチは、巣穴に入ったネズミやウサギを捕食しています。
そのため、フェレットも狭い場所に潜るのが好きです。
もしもフェレットと遊ぶのであれば、トンネルや毛布など、潜って遊べるものを設置しておいてあげましょう。

狩猟本能を満たせる遊びをする

フェレットは肉食動物で狩猟本能が強いため、遊びによって狩りの欲求を満たしてあげましょう。
しかし、フェレット用のおもちゃというものはあまりありません。
そのため、同じような習性を持つ猫用のおもちゃを使用すると良いでしょう。
フェレットは少々乱暴な遊び方をするため、なるべく耐久性に優れたものを選ぶことをおすすめします。

フェレットにおすすめのおもちゃ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、フェレットにおすすめのおもちゃをご紹介します。
これらのおもちゃを利用して、フェレットとさらに仲良くなりましょう。

フェレットにおすすめのおもちゃ(1)ホーリーローラーボール ミニ

ナチュラルラバーを使用した、柔らかくて遊びやすいおもちゃです。
中にフェレットのお気に入りのボールやおやつを入れることで、さまざまな遊び方ができます。
また、耐久性に優れているため、激しい遊び方をするフェレットでも安心です。


ホーリーローラーボール ミニ

フェレットにおすすめのおもちゃ(2)デンタルアニマル

噛むのが大好きなフェレットが喜ぶおもちゃです。
ぬいぐるみの網目部分で、遊びながらデンタルケアができます。
また、頭部分を押すことでキュッキュッと音が鳴るため、フェレットが夢中で遊んでくれるでしょう。


デンタルアニマル

フェレットにおすすめのおもちゃ(3)フェレットトンネル(超ロングタイプ4.5m)

潜るのが大好きなフェレットのための、かなり長さがあるトンネルです。
ジャバラを自在に曲げることができるため、さまざまな形で遊ばせることができます。
また、透明になっておりフェレットが夢中で遊ぶ姿を見ることが可能です。


フェレットトンネル(超ロングタイプ4.5m)

フェレットにおすすめのおもちゃ(4)フェレットプレイハウス

フェレットのために作られた、ボールプールです。
小さな穴が付いており、フェレットが自由に出入りすることができます。
また、使用しないと時は折りたたんで収納しやすいのも、嬉しいポイントです。


フェレットプレイハウス

フェレットが喜ぶおもちゃを与えよう

出典:https://www.shutterstock.com/

フェレットは、潜ることが大好きな動物です。
そのため、トンネルやボールプールなど、隠れて遊ぶことができるおもちゃを与えてあげると、大喜びで遊ぶでしょう。
また、狩猟本能が強いフェレットのために、猫じゃらしでいっしょに遊ぶのもおすすめです。
フェレットのストレスや運動不足解消はもちろん、コミュニケーションとしてたくさん遊んであげましょう。

参考サイト
FERRET WORLD(参照日:2024-04-02)
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4979007710563/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4977082708925/
https://item.rakuten.co.jp/petpet/4526003870403/

HANGON(参照日:2024-04-02)
https://item.rakuten.co.jp/hangon/ft-372/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事