チワワって首輪でのお散歩は大丈夫?首輪選びの注意点とおすすめ首輪15選

小柄で華奢なチワワのような犬種には、首輪が良いのかそれともハーネスが良いのか迷いますよね。ここでは、チワワに首輪を選ぶ注意点やおすすめの首輪をご紹介します。 2024年06月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬とおでかけ犬のカテゴリ - 犬とおでかけ
  • VIEW:2,119

チワワに首輪を選んでも大丈夫?

ワンちゃんのお散歩では、首輪かハーネスのどちらかを選んでリードをつけて行いますよね。首輪派、ハーネス派と分かれるところですが、実際のところどちらが良いのか分からないという人もいるでしょう。

結論から言うと、首輪が向いているのか、それともハーネスが向いているのかは、愛犬の状態によります。どちらか一方が必ず良い、というわけでもないため、それぞれのメリットとデメリットをよく踏まえて選びましょう。

お散歩のしつけが出来ていれば首輪が負担になることは少ない

よく、首輪はリードを引っ張った時に首一点に負荷が集中し息苦しくなったり、気管へのダメージが大きかったりといったことが心配だと言われます。

確かに、チワワのような華奢な犬種などは、気管への負担は心配です。しかし、お散歩のしつけが出来ており、飼い主さんの言うことをきちんと聞けて、グイグイと引っ張って歩くことがなければ、そのような心配はせずに済みます。

首輪とハーネスのメリット・デメリットをよく考慮して

首輪とハーネスには、それぞれメリットとデメリットがあります。

まず、首輪について見てみましょう。首輪は、肌に触れる面積が少なく、装着もとても簡単なものが多いです。鑑札や迷子札をつけておくことができ、万が一迷子になった時も飼い犬であることがすぐに分かります。しかし、先程ご紹介したように、引っ張り癖がある子には、首や気管などへの負担が大きく、程度によっては気管虚脱のリスクも高まります。

一方、ハーネスは、引っ張っても首や気管に負担がかかりにくく、その負荷は分散されるのが特徴です。冬場には、防寒対策になるような暖かいものもあります。しかし、装着時に足や首を通すものはストレスになる子もいて、慣れるまでに時間がかかったり装着すると動かなくなってしまう子もいます。

チワワの首輪を選ぶ際にチェックすべきポイント

チワワに首輪を購入する際は、以下のポイントに気を付けましょう。

サイズ選びを慎重に行う

首輪選びは、サイズの確認が重要です。大きすぎれば抜けてしまい、小さすぎれば息苦しくなります。特に、チワワのような首の細い犬種は、サイズに合うかどうかよく確認しましょう。

「小型犬だからSサイズ」など、安易に決めつけるのはよくありません。メーカーによって、サイズ表記は違うため、愛犬の首回りのサイズをきちんと測ってメーカーのサイズ表記と照らし合わせる必要があります。

ベルトの幅にも注意しよう

首輪のベルト幅は、一般的に大型犬なら太く、小型犬なら細くなっています。チワワの場合、大型犬のものよりは細い首輪になりますが、あまりにも細すぎると首に食い込んで痛みを感じやすくなるため注意が必要です。一般的には、1cm〜1.5cmくらいがちょうどよいと言われています。

装飾品は少ない方がよい

首輪は、重ければ重いほど負担になります。ストーンやスタッズなどの装飾が付いている首輪は、個性的で素敵だと思われますが、犬にとっては見た目は重要ではありません。飾りが重すぎたり、何かに引っ掛かったりすると、悪影響を及ぼす可能性があります。

チワワにおすすめの首輪15選

ciiron TOKYO 首輪

パッと目をひくデザイン性の高さはもちろんですが、機能性の高さも魅力的な人気の首輪です。アニマルフリー素材を選びたい飼い主さんにもおすすめで、手洗いで綺麗にすることもできます。

RafiCaro レザー首輪

革製の首輪ですが、軽くて丈夫な牛革なので重さが気になりにくいでしょう。きちんと感のある上品な色合いも魅力。ワンちゃんの肌に触れる面には、水気や汚れに強いマイクロファイバーが使われています。


RafiCaro レザー首輪

小型犬用本革首輪

落ち着いた色味のカラーバリエーションが豊富で、小型犬や超小型犬にぴったりなサイズが見つかります。


小型犬用本革首輪

ナコル 名入れ 刺繍 犬の首輪

本革のパーツとのバランスがおしゃれで、名入れのできる首輪を探している方におすすめです。名入れの方法は、首輪に直接刺繍するタイプと、本革のネームタグへの刻印をするタイプから選べます。本革ネームタグは取り外しが可能です。


ナコル 名入れ 刺繍 犬の首輪

オジー オリジナル首輪

本ヌメ革を使用した、名入れ首輪です。金色で入る名前がとてもおしゃれで、だんだんと使っているうちに革の風合いが変化する様子も楽しめます。


オジー オリジナル首輪

てるべる 犬の首輪

国内製造の本革首輪です。ベルト職人が手掛ける上質さと、明るく華やかなカラーバリエーション、コスパの良さが特徴。裁断面で痛くならないように、丁寧に面取り処理が行われています。


てるべる 犬の首輪

LaLUCA カラフルでかわいい首輪&リードセット

カラフル、ポップな柄で気分まで明るくなりそうな首輪とリードのセットです。とても手頃な価格帯も特徴。


LaLUCA カラフルでかわいい首輪&リードセット

Truelove クッション入り 首輪

クッション性が高く、肌への当たりの柔らかさが魅力です。適度な幅と厚みもあり、ワンちゃんの首への負担を和らげてくれます。


Truelove クッション入り 首輪

フェイクレザー 首輪

ワンコイン程度で購入できる、シンプルな首輪は予備として持っておくのもおすすめです。フェイクレザーで作られており、お手入れがしやすいのも嬉しいですね。


フェイクレザー 首輪

ヒョウ柄首輪

ピンク色とヒョウ柄で、可愛くワイルドな雰囲気が魅力的。みかたにより、若々しくも大人っぽくもなります。ヒョウ柄の部分は、子牛の毛に柄がプリントしてあり、ひと味違う独特の大人っぽさも感じられます。

パラコード スタンダード首輪

パラシュートに用いられる丈夫なコードで作られています。サイズ調整は成長に合わせて行うことができ、装着はとてもスムーズです。


パラコード スタンダード首輪

栃木レザー首輪

シックで大人っぽい首輪を求めるなら、こちらの栃木レザーの首輪がおすすめです。愛犬のために、高品質・安全・安心を追求したシンプルな首輪は、プロの革職人のこだわりによって成り立っています。

ジードッグ 首輪

ワイルドで個性的な、ブラジルデザインが映える首輪です。ビビットカラーを存分に楽しめるデザインは、ひと味違うファッションを楽しみたい飼い主さんにもおすすめ。


ジードッグ 首輪

LOARFAM 犬 首輪

チワワの毛色に自然とマッチしそうなカラーバリエーションの首輪です。高見えする高級感のある素材とデザインで、ワンちゃんが痛くないように細部にまでこだわっています。

LaLUCA スタンダード PU レザー 首輪

夜道でライトを反射して光る素材がたっぷり使われています。早朝や夜に散歩する機会が多い場合は、反射板のついた首輪が便利でしょう。


LaLUCA スタンダード PU レザー 首輪

チワワにも首輪は使える!ハーネスとの違いを理解して安全に使えるものを選ぼう

チワワのような小さい犬種でも、首輪を使って散歩することはできます。しかし、首輪への負担が気になるような歩き方・状態であれば、ハーネスも含めてどちらが合っているのか検討してもよいでしょう。チワワの首は細いため、特にサイズが合うかどうかの確認が大切です。ぜひ、デザインだけでなく、使い勝手や素材の耐久性なども含めて検討してみてはいかがでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事