【いたずら?】猫が高い場所から物を落とすのはなぜ?理由と対処方法を解説

猫は高い場所が大好きな動物ですが、室内でもキャットタワーだけでなく、タンスや棚の上に上がることがあります。
そして、わざとらしく高い場所にある物を落とす猫がいますが、なぜそのようなことをするのでしょうか?
この記事では、猫が高い場所から物を落とす理由や対処方法を解説します。 2024年04月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:486

猫が高い場所から物を落とすのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com/

まずは本題である、猫が高い場所から物を落とす理由をご説明します。
猫ならではの、人間には理解しがたい理由があるのです。

好奇心

猫は、高い場所から物を落とそうとしているわけではなく、単純に好奇心から触ってみただけなのかもしれません。
猫は好奇心旺盛な動物なので、はじめて見るものにはとりあえず触ってみて、どんな動きをするのか確かめることがあります。
また、物によっては床に落ちることで、大きな音を立てて割れたり、不規則に飛び跳ねたりすることもあるでしょう。
その音や動きに興味を持って、遊び感覚で物を落としているだけなのです。

飼い主の気を惹こうとしている

猫が高い場所から物を落とすことで、飼い主が驚いたり叱ってきたりするでしょう。
猫にとっては、そういった飼い主の反応が快感なのかもしれません。
特にあまり構ってもらえていない猫は、自分の行動によって飼い主が反応するということを学習してしまったため、何度も高い場所から物を落とそうとするでしょう。

縄張り意識

猫が高い場所から物を落とす時は、猫の縄張り意識が関係している可能性もあります。
猫はもともと縄張り意識が強い動物で、高い場所が好きなのも自分の縄張りを見渡すことができるからだといわれています。
何度か高い場所に上ったことがある猫にとって、当然ながら高い場所も縄張りのひとつです。
高い場所から物を落とすのは、「自分の縄張りに物を置かないでよ!」という、猫からのメッセージなのかもしれません。
また、多頭飼いをしている場合は、高い場所から物を落とすことでほかの動物が逃げていくため、これも縄張り意識が関係しているのだといえそうです。

邪魔

単純に、高い場所を通りがかった猫にとって邪魔な物が目の前にあったから、それをどかしただけなのかもしれません。
猫はマイペースかつ自分勝手な動物なので、そんな単純な理由でも飼い主の迷惑など考えることなく行動します。

落としたものがどんな動きをするのか観察している

もしかしたら、高い場所から物を落とす猫は勉強熱心なのかもしれません。
猫によっては、いろいろな物を落として、それがどのような動きやスピードで動くのかを観察していることもあるようです。
これはもともと野生で暮らしていた猫にとってとても大切なことで、物の動きを観察することは狩りの成功にも繋がります。
まるで物理の勉強のようですが、これこそ猫の知能の高さを示しているともいえるでしょう。

猫が高い場所から物を落とす時の対処方法

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、猫が高い場所から物を落とす時の対処方法をご紹介します。
これらの対処をして、猫に物を落とすのを止めてもらいましょう。

無視をする

基本的に、猫が高い場所から物を落としていても無視をしましょう。
何か反応してしまうと、猫は「飼い主に構ってもらえた!」と学習してしまい、さらに積極的に物を落とすようになってしまいます。
もちろん陶器でできた物など、落とされて困る物であれば何らかの反応をしてしまうでしょうが、なるべく無視をすることが大切です。

いっしょに遊んであげる

猫が高い場所から物を落とすのは、ストレスのサインである可能性も否定できません。
そのため、猫といっしょに遊んであげるのもひとつの対処方法です。
しかし、猫が物を落としたのを見てから遊んであげると、猫は「高い場所から物を落としたら遊んでもらえた。よし、今度からもっとたくさん高い場所から物を落とそう!」と勘違いしてしまう可能性があります。
猫といっしょに遊んであげるのは、猫が高い場所から物を落としてしばらく経ってからのほうが良いでしょう。

叱らない

猫が高い場所から物を落としたからいって、叱ってはいけません。
なぜなら、猫は悪いことをしている意識がないからです。
基本的に猫は叱られるのが苦手で、叱っても猫を怖がらせてしまうだけで意味がありません。
いままで築き上げてきた信頼関係にも溝ができてしまう可能性があるため、猫を叱るのは避けましょう。

猫に高い場所から物を落とさせないための対策方法

出典:https://www.shutterstock.com

猫に高い場所から物を落とさせないためには、いくつかの対策をする必要があります。
これらの対策をして、猫に部屋を散らかされないようにしましょう。

高い場所に物を置かない

猫に高い場所から物を落とされたくないのであれば、高い場所に物を置かなければ良いのです。
猫が高い場所から物を落とすことに、大きな意味はありません。
また、どれだけしつけをしても、猫にとって本能的な行動でもあるため、止めることはないでしょう。
高い場所に物を置かないことが、最大の対策といえます。

大切な物は固定する

猫に落とされたくないほど大切な物であれば、固定金具や両面テープなどを使用して落ちないように固定しましょう。
固定してその場から動かなければ、猫も「これは触っても意味がないんだな」と学習して余計に触ることはなくなるはずです。

しつけスプレーなどを利用する

猫に近づいてほしくない場合は、高い場所にしつけスプレーなどを利用するのも良いでしょう。
しつけスプレーは猫にとって嫌なにおいや味がするため、積極的に近づくことはなくなります。
また、不格好にはなってしまいますが、歩くとチクチクと少し痛みがあって嫌な気持ちになる人工芝のようなものを高い場所に敷いておくのもおすすめです。
猫は居心地の悪い場所には行かないため、部屋の雰囲気が悪くなることを受け入れられるのであれば良い対策だといえるでしょう。

猫が高い場所から物を落とすことに深い意味はない

出典:https://www.shutterstock.com

猫が高い場所から物を落とすのは、イタズラをしようとしているわけではありません。
言ってしまえば、「これは何だろう?」という好奇心であったり、猫にとって邪魔な物であったりするだけです。
高い場所から物を落とすことに深い意味はないため、飼い主としても大した対処はできないでしょう。
大切なのは、猫を叱らずに無視をすることです。
そして、上ってほしくないタンスなどの高い場所を猫にとって居心地の悪い場所にすることで、猫は同じ高い場所でも居心地の良いキャットタワーなどに居座るようになるでしょう。

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事