歯磨きで猫の健康を守ろう!歯磨きの重要な理由と効果的なコツとは?

犬猫は自分で積極的に歯磨きをすることはありません。歯を磨こうと思うと歯磨きグッズやおもちゃなどを活用することがおすすめです。そもそも猫に歯磨きは必要なのでしょうか。ここでは「猫の歯磨きの必要性や歯磨きのコツ、猫用歯ブラシやデンタルガム」についてご紹介します。 2024年02月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:580

猫の歯磨きの必要性とは?

出典:https://www.shutterstock.com

食べ物を食べたあと歯磨きを怠ると歯石がつき歯周病を引き起こしてしまいます。猫は歯磨きをしなくても問題ないのでしょうか。
ここでは「猫の歯磨きの必要性」についてご紹介します。

さまざまな病気の対策につながる

猫の歯磨きは、歯周病や全身の健康に良い影響を与えます。歯磨きを行うことで歯周病のリスクを下げることができます。歯周病は口腔内の病気で、歯垢が歯石になり、歯肉に炎症を引き起こします。初期症状は目立ちにくいですが、あまりにも進行すると歯が抜け落ちる可能性があります。歯が抜けた箇所に細菌が入り込み、全身性疾患を引き起こす可能性もあります。
この病気は重篤な場合、命に関わることもあるため、しっかりと歯のケアを通じて対策してくことが必要です。

口腔内の健康維持

猫に歯磨きを行うことにより「口腔内の健康維持」をすることができます。

歯磨きは歯周病を予防するだけでなく、口の中を清潔にし口の中にできる出来物や腫瘍などの早期発見に役立ちます。さらに口に触ることができるようになるためよりケアもしやすくなります。

猫との信頼関係の維持

猫に歯磨きを行うことにより「猫との信頼関係の維持」に効果が期待できます。

歯磨きを行うときは猫の口周りや体に触らなければいけません。そのため、歯磨きをすることで猫との信頼関係を築くことができます。しかし、無理やり行ってしまうと嫌がり信頼を失うことになります。無理せず少しずつ慣れさせていくことが大切です。

猫の歯磨きのコツとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとって歯磨きは健康を維持するために必要なものです。ただ歯磨きには練習が必要で、適当に行ってしまうと猫が歯磨きを嫌がる可能性もあります。
ここでは「猫の歯磨きのコツ」についてご紹介します。

口周りに触れるようにする

猫の歯磨きのコツとして「口周りに触れるようにする」ことが大切です。

まず歯磨きをする前に猫の体や口周りに触れるようにしなければいけません。口や手足や尻尾などは猫が触られると嫌がる部位です。猫の体に無理なく触れるようになりましょう。

触ることができたら褒めご褒美を与えることもおすすめです。子猫のときから体に触ることに慣れさせていきましょう。

少しずつ慣れさせる

猫の歯磨きのコツとして「少しずつ慣れさせる」ことが大切です。

はじめは軍手など手にはめるタイプの歯ブラシがおすすめです。慣れてきたら歯ブラシや歯みがきシートを活用しましょう。ただ猫の性格により向き不向きがあるため愛猫に合う歯ブラシを見つけましょう。

嫌がる場合はおもちゃを使う

猫の歯磨きのコツとして「嫌がる場合はおもちゃを使う」ことがおすすめです。

丁寧にしても歯磨きを嫌がってしまうこともあります。その時は、デンタルおもちゃやデンタルガムなどを使うことがおすすめです。嫌がるときに無理に行ってしまうとさらに嫌がり歯ブラシができなくなってしまうため注意しましょう。

猫用歯ブラシやデンタルガムをご紹介

歯磨きは口腔内の健康維持にも効果が期待できるものです。歯磨きは歯ブラシやデンタルガムなどの商品を活用することでより行いやすくもなります。
ここでは「猫用歯ブラシやデンタルガム」についてご紹介します。

シグワン 猫用 歯ブラシ

猫用の歯ブラシです。柔らかい超極細毛を使用しているので、口内のデリケートな部分にも安心して与えることができます。毛を全周に採用しており、歯茎も優しくマッサージしてくれます。ブラシ部分が歯や歯茎に当たることがないため安心です。


シグワン 猫用 歯ブラシ

スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

歯ブラシが苦手な猫におすすめの歯みがきシートです。口周りの汚れを拭き取ることにも使用でき、猫の口周りを清潔にすることができます。歯みがきシートは口の中に指を入れることが必要になるため、猫の体に無理なく触れることが必要です。


スーパーキャット らくらく歯みがきシート プレミアム

ペティオ プラクト ねこちゃんの 歯みがきデンタルガム

猫用の歯磨きデンタルガムです。噛むことで牛皮のコラーゲン繊維が歯垢をからめて落としてくれます。グレインフリーで作られているため、食物アレルギーにも配慮されています。歯ブラシを嫌がる猫におすすめです。


ペティオ プラクト ねこちゃんの 歯みがきデンタルガム

ビルバック C.E.T.インテリデント 猫用

毎日のおやつ代わりになる、歯磨き効果が期待できるデンタルガムです。噛むことで歯磨き効果が期待できるでしょう。歯垢や歯石を軽減し、お口の汚れを落としてくれるため、口臭が気になる場合にもおすすめです。人工保存料不使用で自然由来のフレーバーを使用しています。


ビルバック C.E.T. インテリデント 猫用

猫にも歯磨きをしてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「猫の歯磨きの必要性や歯磨きのコツ、猫用歯ブラシやデンタルガム」についてご紹介しました。

猫にとって歯磨きは必要なケアです。しかし、歯磨きを行うことを嫌がる猫も多くいます。無理やり行ってしまうことで歯磨きを嫌がり攻撃してくることもあります。
歯磨きを行うときは猫に触り少しずつ慣れさせていくことが望ましいです。おもちゃやデンタルガムなどを活用していきましょう。

参考サイト
・charm 楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/255548/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/153023/

・ひなたぼっこ楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/hinatabocco-shop/4560188700353_s/

・Petio Online Shop 楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588137426/

・BCP楽天市場店(参照日:2023-01-16)
https://item.rakuten.co.jp/best-c-p/5426/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事