アメリカンショートへアとはどんな猫?特徴や性格、飼育方法もご紹介

猫はたくさんの種類がいますが、品種により性格や特徴も異なります。遊ぶことが大好きな子もいればゆっくり休むことが好きな子もいるため、その猫の特徴や飼育方法を調べることをおすすめします。ここでは、アメリカンショートヘアの特徴、性格、飼育方法についてご紹介します。 2023年12月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:4,164

アメリカンショートヘアはどんな猫?特徴や性格について

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカンショートヘアは人気の高い品種です。そのため、ペットショップなどでも見かけることも多いでしょう。
ここでは、アメリカンショートヘアの特徴や性格についてご紹介します。

特徴

アメリカンショートヘアは「シルバー・クラシックタビー」と呼ばれる銀色と黒色の縞模様の被毛が特徴的な猫です。立ち耳で大きな目をしており、可愛らしい顔立ちをしています。

体の大きさはオスは4~7kg、メスは3~6kg程度となっています。体にはしっかりと筋肉がついているため、活発に動き回ります。

アメリカンショートヘアの被毛の色は「シルバー・クラシックタビー」以外に「ブラウン・クラシックタビ―」「レッド・タビ―、クリーム・タビ―」「マッカレルタビー」「パッチドタビー」「ティックドタビー」などがあります。

被毛は短いため毛が絡まることは少ないですが、脱毛があるためこまめにブラッシングをおこないましょう。

性格

アメリカンショートヘアは、温和で穏やかな性格が特徴的です。社交的で、新しい環境や人々にもすぐになじむことができます。好奇心旺盛で遊ぶことを楽しみ、新しいおもちゃや遊び相手に対して好奇心を示してくれるでしょう。

一方で、アメリカンショートヘアは冷静で安定した性格も持っています。騒がしい環境やストレスにも比較的対応しやすく、安定感のある雰囲気があります。

人懐っこく、家族とのコミュニケーションを楽しむことが好きです。抱っこや撫でられることを喜び、親しい関係を築くことが得意です。

さらに、アメリカンショートヘアは適応力が高く、新しい環境や他のペットとも円滑に過ごすことができます。そのため、多くの家庭において愛されている猫種の一つと言えるでしょう。

アメリカンショートヘアを飼育する上で気をつけるポイントは?

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカンショートヘアは可愛らしい顔立ちをしていますが、活発で遊ぶことがとても好きな猫です。猫の種類ごとに性格が異なり、生活面で配慮が必要な場面は異なります。アメリカンショートヘアは飼育する時にはどんなことに配慮すればいいのでしょうか。
ここでは「アメリカンショートヘアの飼育方法」についてご紹介します。

体を動かすことができるようにする

アメリカンショートヘアは体を動かすことを好みます。そのため、おもちゃで遊ぶ、走るだけでなく、上下運転ができるようにキャットタワーを用意してあげましょう。好奇心旺盛なため、猫の狩猟本能をくすぐる不規則な動きのおもちゃがおすすめです。

体にしっかりと筋肉がついているため、1日の運動時間をしっかり確保してあげましょう。1日に1人で遊ぶ時間と一緒に遊んであげる時間を確保しておきましょう。

ブラッシングもこまめに行う

アメリカンショートヘアはブラッシングもこまめに行いましょう。短毛種ですがダブルコートなので、抜け毛が多くなる傾向があります。脱毛時に抜け毛が詰まり皮膚状態を悪くさせてしまうことがあるため、2〜3日に1度はブラッシングをしてあげるようにしましょう。
また、毛づくろいの際に抜け毛を飲み込んでしまい、胃や腸に毛が溜まる毛球症を引き起こす可能性があります。ブラッシングをして余分な抜け毛を取り除くことで、飲み込む毛の量を多少は減らすことができ、毛球症の対策につながります。

脱走防止対策をしておく

アメリカンショートヘアは好奇心旺盛です。玄関やベランダから脱走してしまう危険性もあります。そのため、脱走防止対策を行うことをおすすめします。

脱走防止対策としては、玄関やベランダ前に柵を設置することや猫用ケージの準備などです。猫の性格や生活スタイルに合わせて活用しましょう。

アメショーにおすすめキャットフードをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカンショートヘアは体を動かすことが好きなためしっかりと栄養を摂取できるご飯が望ましいです。
ここでは、アメリカンショートヘアにおすすめのキャットフードをご紹介します。

ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー 成猫用

成猫のアメショー専用のキャットフードです。アメリカンショートヘアは丈夫でバランスが良く取れた猫ですが、太りやすい傾向があります。バランス良く配合された食物繊維とタンパク質量、そして脂肪分を控えめにした独自の栄養設計となっています。


ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー 成猫用

ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード

猫に必要な栄養サプリメントをバランスよく配合したオールステージ対応のキャットフードです。大豆や卵、乳製品、小麦、とうもろこしを一切使用しておらず、消化吸収に優れています。


ナチュラルバランス ホールボディヘルス キャットフード

アーテミス フレッシュミックス フィーライン

ヒューマングレードの原材料を使用して作られたキャットフードです。良質な動物性タンパク質を配合しているため、筋肉維持や体格形成などにも効果が期待できます。オメガ3・オメガ6、プロバイオティクスなども配合しています。


アーテミス フレッシュミックス フィーライン

NSオリジン オリジナルキャット

新鮮な鶏肉や七面鳥などを狩猟原材料として作られたキャットフードです。保存剤を使用していないため、冷蔵保存が必要となります。時間を変えて空気乾燥し作られており、家畜肉ミールは含んでいません。


NSオリジン オリジナルキャット

アメリカンショートヘアの性格をしっかり知っておこう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは「アメリカンショートヘアの特徴、性格、飼育方法」についてご紹介しました。

アメリカンショートヘアは可愛らしい外見をしていますが、活発で遊ぶことを好みます。賢い性格をしているため、ヤンチャな子でもしっかりトレーニングすれば、問題行動などもおさまりやすいです。

アメリカンショートヘアを飼育する時にはストレスがたまらないように体を動かす環境を整えてあげましょう。

参考サイト
・楽天24 ペット館(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/3182550861700/

・犬と猫のJohn&Coco ジョン&ココ(参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/mpcpets/24113a-1000g/

・albiot (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/albiot/art_adc_2/

・サクラソーケンネル楽天市場店 (参照日:2023-11-14)
https://item.rakuten.co.jp/auc-sakurasow/10000353_o/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事