アメリカンショートヘアってどんな猫?性格や飼い方を解説!

日本国内でもっとも知られている猫種といっても過言ではない、アメリカンショートヘア。
「アメショー」の愛称でも有名な猫種ですが、縞模様の被毛とどっしりとした体格が特徴です。
この記事では、アメリカンショートヘアの性格や飼い方を解説します。 2021年08月11日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:2,815

アメリカンショートヘアの性格

出典:https://www.shutterstock.com/

アメリカンショートヘアは日本で人気が高い猫種ということは、飼いやすい性格をしているのでしょうか?
まずは、アメリカンショートヘアの性格をご紹介します。

遊び好きで活発

アメリカンショートヘアは、とても遊び好きな性格をしています。
活発でほかの猫と遊ぶことも、大好きです。
もちろん犬などのほかの動物とも、トラブルなく過ごすことができます。
逆にそのフレンドリーな性格は、おとなしく警戒心の強い動物とは合わないこともあるでしょう。
また、活発であるため毎日の運動時間が少なければストレスを抱えることがありそうです。

しつけがしやすい

アメリカンショートヘアはとても賢いため、しつけがしやすいといわれています。
犬のように「お座り」などのしつけを覚えることは稀ですが、してはいけないことはしっかりと「ダメ」と教えることで、徐々に覚えていくはずです。

好奇心旺盛

アメリカンショートヘアは、好奇心旺盛な性格をしています。
そのため、はじめて見るものに対しては興味津々で近づいていくでしょう。
そんな性格を利用して、猫じゃらしなどでいっしょに遊んであげるとよさそうです。

抱かれるのは好きではない

すべてのアメリカンショートヘアがそうではありませんが、抱っこされるのを苦手とすることが多いです。
これは活発な性格をしているからか、じっと大人しく抱かれるのを嫌がります。

アメリカンショートヘアの飼い方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、アメリカンショートヘアの飼い方をご説明します。
初心者向きともいえるので、はじめて猫を飼う人におすすめです。

運動時間を確保する

遊び好きで活発な性格をしているアメリカンショートヘアは、毎日の運動時間が少ないとストレスを抱えてしまいます。
そのため、できる限り毎日いっしょに遊ぶ時間を確保するようにしましょう。
もちろんほかの猫といっしょに毎日走り回っているならよいですが、そうでないのであれば1日10~20分程度はいっしょに遊んであげます。

広い部屋で飼うのが理想

走り回ることが好きなアメリカンショートヘアは、なるべく広い部屋で飼うのが理想です。
広い部屋にキャットタワーなどを置いて、上下の運動もできるようにするとよいでしょう。
狭い部屋でも飼えないことはないですが、やはり運動不足になりやすいためおすすめできません。

換毛期にはブラッシングをする

アメリカンショートヘアは短毛種であるため、頻繁にブラッシングをしなくても被毛が絡まる心配はありません。
しかし、春や秋などの換毛期には抜け毛が多くなります。
そのため、換毛期にはラバーブラシなどの皮膚に刺激がないブラシでしっかりと抜け毛を取り除いてあげましょう。
また、マッサージ代わりにブラッシングをするのもおすすめです。
ブラッシングは猫とのコミュニケーションにもなるため、定期的に行っても問題はないでしょう。

肥満に注意

アメリカンショートヘアはがっしりとした体格をしているため、肥満になりやすいといわれています。
そのため、食事量はしっかり管理する必要があります。
アメリカンショートヘアの平均体重は、オスが約5~7kg、メスが約3~5kgです。
あくまで目安にはなりますが、日頃から猫の体重管理はしっかりと行い、肥満にならないように注意しましょう。

アメリカンショートヘアを飼う際におすすめのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、アメリカンショートヘアを飼う際におすすめのグッズをご紹介します。
これらのグッズを準備しておくと、より快適に猫との生活を楽しめるでしょう。

Mwpo キャットタワー 宮

アメリカンショートヘアなどの、活発な性格をした猫におすすめのキャットタワーです。
大型のキャットタワーにしては安価ですが、デザインや機能性も問題ありません。
隠れることができるハウスや、ゆったりと寝られるハンモックなど、猫に嬉しい機能がたくさん付いています。


Mwpo キャットタワー 宮

猫じゃらし 11点セット

遊び好きなアメリカンショートヘアには、この猫じゃらしがおすすめです。
先端のおもちゃは10種類付属しており、飽きる心配もないでしょう。
釣り竿タイプの猫じゃらしになっているため、先端部分のおもちゃに突発的な動きをさせることも可能です。


猫じゃらし 11点セット

自動レーザーポインター

猫といっしょに遊ぶ時間を確保できないときには、この自動猫じゃらしがおすすめです。
猫の目に負担をかけることのないレーザーが出て、猫は夢中で遊んでくれるでしょう。


自動レーザーポインター

ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー

活発なアメリカンショートヘアのことを考えて作られた、キャットフードです。
アメリカンショートヘアの短めのマズルでも簡単に噛むことができるように、粒は三日月型になっています。
理想的な体重や被毛を維持するために、アメリカンショートヘアに向けて作られたキャットフードを与えてみてはいかがでしょうか?


ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー

はじめて猫を飼う人にもおすすめのアメリカンショートヘア

出典:https://www.shutterstock.com/

アメリカンショートヘアは人間やほかの動物に対してもフレンドリーで、いっしょに遊ぶことも大好きです。
また、しつけもしやすいため、はじめて猫を飼う人にもおすすめの猫種といえます。
ただし、必要な運動量が多いことから、毎日の運動時間を確保できなければ肥満になってしまうことも考えられます。
猫のために1日10~20分の時間を確保できる人は、アメリカンショートヘアは最適といえるでしょう。

参考サイト

Mwpo(参照日:2021-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/ohamakaguya/mwpo-57/

パープルセブン(参照日:2021-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

PROGLOBE SHOP(参照日:2021-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/proglobeshop/mjp1122/

charm 楽天市場店(参照日:2021-07-05)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/251818/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事