アメショーとは?アメリカンショートヘアーについて

アメリカンショートヘアは人気の高い猫種で、日本でも飼育頭数も多いです。ここでは、アメリカンショートヘアーの飼育方法やおすすめアイテムなどをご紹介します。 2022年06月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:2,618

アメリカンショートヘアーはどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカンショートヘアーは昔から愛猫家に愛されている品種です。飼育頭数も多く、ペットショップでも見かけることが多いです。
ここでは、アメリカンショートヘアーの特徴についてご紹介します。

特徴

アメリカンショートヘアーはアメリカ原産の猫種です。
顔や体は丸みがあり、被毛は縞模様が特徴的です。カラーはブラック、レッド、ライラック、チョコレート、ブルー、フォーンなどがあります。中には、縞模様が入らない猫もおり、カラーバリエーションは豊富です。
平均体重は3~6kg程度で、体にはしっかりと筋肉がついており、少し重い印象を受けることもあります。

性格

アメリカンショートヘアーは、活発で好奇心旺盛、人懐こい性格をしています。
他の猫とも比較的仲良くなりやすいため、多頭飼育にも向いています。さらに、遊ぶことが好きなので、たくさん遊んであげることが望ましいです。

歴史

アメリカンショートヘアーは、イギリスの開拓民が船に乗せた猫が祖先だと言われています。船の荷物などをネズミから守る害虫駆除として活躍していました。その後、人々に知られ人気が高まり、品種登録されることとなりました。

アメリカンショートヘアーを飼う時に必要なグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカンショートヘアーを迎え入れる時にはしっかり準備が必要です。猫を飼育するためにはいくつか必要なグッズがあり、迎え入れる前にしっかり用意しておきましょう。
ここでは、アメリカンショートヘアーを飼う前に必要なグッズをご紹介します。

遊ぶことができるおもちゃ

アメショーは遊ぶことが好きな猫なので、たくさん遊べるような環境を整えてあげましょう。やや太りやすい猫種でもあるため、おもちゃやキャットタワーなど設置し、運動不足にならないよう配慮してあげることが重要です。

大きめのケージ

ケージは留守番や来客があった際に猫の安全を守ってくれる大切なグッズです。また、もしもの災害や事故からも猫を守ってくれます。猫を迎え入れる際には購入を検討することをおすすめします。

トイレ、食器、飲水容器など

猫の飼育には、トイレ、食器、飲水容器なども必須です。猫砂、食事などの準備も忘れないようにしましょう。

アメショーの飼育におすすめのグッズをご紹介

アメショーが快適に過ごせるよう、さまざまなグッズを事前に用意しておくことが大切です。
ここでは、飼育におすすめグッズをご紹介します。

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

3段のペットケージです。幅広タイプなので、のびのび過ごすことができます。インテリアに馴染むホワイトカラーなので、どんな部屋にも馴染みやすいです。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

Mwpo キャットタワー 宮

猫が夢中になって遊ぶことができるキャットタワーです。2つの大きな猫ハウスと、2つの高い猫ベッド、3つのハンモック、10箇所の爪とぎポールなど機能が充実しています。そのため、遊ぶことが大好きな猫や多頭飼育にもおすすめです。猫ベッドは丸ごと洗うことができるので、清潔を保つことができます。


Mwpo キャットタワー 宮

猫じゃらし 11点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしです。しなやかな動きで猫も夢中になって遊びます。釣り竿の持ち手は持ちやすいソフトグリップで、俊敏な動きを実現してくれます。先端につけるおもちゃは10種類で、色んなおもちゃを試すことができます。


猫じゃらし 11点セット

アイリスオーヤマ 猫トイレ WNT-510

フルカバータイプの猫トイレです。トイレの出入り口は大きくなっているので、体の大きな猫でも出入りしやすい仕組みになっています。猫が砂かきしても飛び散ることを防いでくれます。


アイリスオーヤマ 猫トイレ WNT-510

アメリカンショートヘアーを知ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、アメリカンショートヘアーの飼育方法やおすすめアイテムなども合わせてご紹介しました。アメショーは人気が高く、飼育頭数も多い品種です。
活発で好奇心旺盛な性格をしているため、おもちゃなどを用意し、運動不足にならないようにしてあげましょう。

参考サイト

・キャットランド(参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/312585/

・MWPO (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/ohamakaguya/mwpo-57/

・purple7 (参照日:2022-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事