アメショーってどんな猫種?アメリカン・ショートヘアについて解説

日本でも昔から愛され続けている「アメショー」の愛称で知られるアメリカン・ショートヘア。
丸い顔としっかりとした身体つきが特徴のアメリカン・ショートヘアですが、どのような猫種なのでしょうか?
この記事では、アメリカン・ショートヘアの性格や飼い方を解説します。 2022年09月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:5,478

アメリカン・ショートヘアの性格

出典:https://www.shutterstock.com/

日本でも人気の高い猫種であるアメリカン・ショートヘア(以下 アメショー)は、飼いやすい性格をしているのでしょうか?
まずは、アメショーの性格について見ていきましょう。

人懐こい

アメショーは、人懐こい性格をしています。
それも、飼い主だけではなくほかの人や動物とも仲良く接することができるため、ほかの動物を含めた多頭飼いにも適しているといえるでしょう。

順応性が高い

アメショーは、その順応性の高さも人気の理由です。
先述したほかの動物とも仲良くできることはもちろん、引っ越しなどで生活環境が変わったときにも比較的早く溶け込むことができるのではないでしょうか。

好奇心旺盛

好奇心旺盛なアメショーは、遊び好きな性格としても知られています。
これは、アメショーがもともとねずみなどの害獣駆除をしていたことが由来していると考えられます。
遊び好きな性格は子どもがいる家庭にもおすすめですが、いたずら好きな反面もあるでしょう。

抱っこは苦手

アメショーは好奇心旺盛で遊び好きではありますが、人との過度な触れ合いを好みません。
もちろん個体差はありますが、抱っこが苦手であることが多いでしょう。
子どもにしつこく触られると怒ることもあるため、猫との程良い距離感を保てる家庭におすすめです。

アメリカン・ショートヘアの飼い方

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、アメショーの飼い方について解説します。
アメショーの健康を維持できるように、飼い方には目を通しておきましょう。

毎日いっしょに遊ぶ

人懐こく遊び好きなアメショーは、毎日いっしょに遊べるような環境を作ると良いでしょう。
猫じゃらしなどいっしょに遊べるおもちゃはもちろん、留守番中にひとり遊びできるおもちゃを置いておくのもおすすめです。
ただし、先述したようにアメショーは過度な触れ合いを苦手とするため、しつこく遊ぶことはやめましょう。
また、ひとりで運動ができるようにキャットタワーを設置する必要もあります。

誤飲に気を付ける

アメショーは好奇心旺盛な性格をしているため、床に落ちているものを口に咥えてしまうこともあるでしょう。
その際に、誤飲してしまう可能性も考えられます。
特に輪ゴムやネジ類、豆電池などを誤飲してしまったときは、命に関わることもあるため、特に気を付けなければなりません。
アメショーが気になりそうなものは床に放置することはせずに、こまめに掃除をすることが大切です。

ブラッシングはそこまで気にしなくても良い

アメショーは短毛種のため、ブラッシングはそこまで気にしなくても良いです。
ブラッシングをしなくても、長毛種のように毛玉ができることもないでしょう。
しかし、コミュニケーションのために定期的にブラッシングをするのもおすすめです。
ブラッシングをするときは、皮膚を傷めないようにラバーブラシや獣毛ブラシを使用すると良いでしょう。

肥満に気を付ける

アメショーは、ほかの猫種に比べると太りやすいといわれています。
そのため、肥満には十分に気を付けましょう。
好奇心旺盛で活発なアメショーが肥満になると、足腰を痛めやすいです。
人間の食べ物を与えないということは当然ですが、日頃与えるキャットフードの量にも気を付ける必要があります。

アメリカン・ショートヘアの飼育におすすめのグッズ・フード4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、アメショーを飼うときにおすすめのグッズやフードをご紹介します。
アメショーが快適に生活するために、これらのグッズを用意しておくことがおすすめです。

ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー

アメショーの健康を維持するために作られた、アメショー用のキャットフードです。
肥満に配慮して、カロリーを抑えて作られています。
独自の栄養バランスで、アミノ酸やビタミンなどをバランス良く配合されています。


ロイヤルカナン アメリカンショートヘアー

4段猫タワー

遊び好きなアメショーのためには、このようなキャットタワーを用意してあげると良いでしょう。
猫じゃらしも付いており、キャットタワーに上りながら遊ぶことができます。
また、柱部分は爪とぎになっているのも嬉しいポイントです。


4段猫タワー

キャットタワーStadium Sクラスモデル

アメショーの多頭飼いを考えているのであれば、このキャットタワーがおすすめです。
しっかりとした土台で、倒れる心配もありません。
ハウスやハンモックなど、猫の休憩スペースも多く用意されています。


キャットタワーStadium Sクラスモデル

猫じゃらしセット

アメショーといっしょに遊ぶ猫じゃらしは、これがおすすめです。
11種類のおもちゃの付け替えができるため、飽きずに遊ぶことができるでしょう。
鈴や羽など、アメショーの喜ぶおもちゃが揃っています。


猫じゃらしセット

アメリカン・ショートヘアは老若男女問わずに人気の猫種

出典:https://www.shutterstock.com

アメリカン・ショートヘアは、人懐こくほかの人や動物とも仲良くできる、フレンドリーな性格をしています。
そのため、子どもがいる家庭でも安心して飼うことができるでしょう。
また、好奇心旺盛で遊び好きなため、猫といっしょに遊びたい人にもおすすめです。
ただし、アメショーは過度な触れ合いは苦手なことがあるので、気を付けましょう。

参考サイト

楽天24 ペット館(参照日:2022-09-12)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/3182550861700/

スピンネーカー東京(参照日:2022-09-12)
https://item.rakuten.co.jp/spinnakertokyo/hev-t4570080963343/

Liv House(参照日:2022-09-12)
https://item.rakuten.co.jp/neolead/nl-pjer02/

Tcc Online Shop(参照日:2022-09-12)
https://item.rakuten.co.jp/tcconlineshop/atyc_013/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事