フクロモモンガに餌を与える際に注意したいこと!おすすめのフクロモモンガ用のフード5選

フクロモモンガの健康を維持するためには、適切な餌を与えることが大切です。今回は、フクロモモンガに餌を与える際に注意したいポイントと、おすすめのフクロモモンガ用フードを5つご紹介します。フクロモモンガを飼っている方や、これから飼いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。 2023年11月23日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:484

フクロモモンガの餌はなにを与えたらいいの?

出典:https://www.shutterstock.com

フクロモモンガの食性

フクロモモンガは昆虫を主に食べます。ユーカリの樹液、花蜜、花粉、花、甘い樹液、蜜を食べる昆虫の分泌物、昆虫、くも、鳥の卵、小さなトカゲなどを食べます。

季節的には春・夏には主に昆虫類を、秋・冬には植物質の食べ物を食べます。また長い前足の薬指で樹皮から昆虫類を掻き出し、長い下顎の切歯で樹皮をはがして樹液を舐め取ります。

フクロモモンガ専用フード

フクロモモンガに必要な栄養バランスに調整された、専用のフードです。与えるときにはパッケージに記載されている給与量にしたがって与えて下さい。迎え始めの頃はペットショップで与えられていたフードと同じフードを与えると良いでしょう。ドライフルーツが含まれているものはカロリーが高めなので、与えすぎには注意が必要です。

昆虫

ペットショップの熱帯魚コーナーにはコオロギ、ミルワームなどの生餌もしくは缶詰などが販売されています。昆虫食動物用ドライフードという加工食品も利用すると良いでしょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツも必ず「フクロモモンガ用」もしくは「小動物用」として販売されているものを選びましょう。人間用のドライフルーツはカロリーが高いので与えないようにしましょう。

フクロモモンガに与えてはいけないもの

人間用の食品、カカオ、チョコレート、アボカド、バラ科、ネギ類(ユリ科の野菜、ニンニクやアスパラガスなども含みます)、種子類、生肉、生卵、はちみつ、ほうれん草、牛乳、フルーツの缶詰等です。

フクロモモンガの食べ方の特徴

出典:https://www.shutterstock.com

フクロモモンガの食事の考え方

フクロモモンガの食事については動物性食品と植物性食品を半々ぐらい食べます。どちらかに偏ることなく食べていると考えられます。

フクロモモンガは食べ物へのより好みが強く、自分が好きなものだけしか食べないことが多いです。栄養が偏よらないように気を付けましょう。ぜひ、フクロモモンガフードを利用してバランスの良い食事を心がけましょう。

食べる場所と食べ方

カバーで覆われた場所で食事をさせると良いでしょう。ハムスター用のケージを使ってもいいですし、密閉容器を使っても良いでしょう。

フクロモモンガは、昆虫類の内容物を吸い出して、外側を捨てるという食べ方、すべて食べたあと、硬いことろや繊維質を吐き捨てます。そのためかなり食事中は汚れます。

食事を与える時間

フクロモモンガの食事の与え方とお手入れ方法

夜行性の動物ですので、自然な成り行きを活かすのであれば、与える時間は夜がお勧めです。ペットショップ等では朝に与えているところが多いです。毎日決まった時間であればいつのタイミングでも良いでしょう。

食事の量

体の大きさに合わせて量を調整してください。一般的には体重の17%ぐらいが目安と言われています。体重を測りながら食事の量を調整するようにしましょう。

フクロモモンガのお手入れ

フクロモモンガは自分自身を丁寧に毛づくろいするので、基本的にお手入れは不要です。汚れが気になるときは、温かな濡れタオルで汚れを拭きとってあげましょう。

また、フクロモモンガには長くて鋭い爪があります。ケージ内に樹皮のついた木を設置するなど、爪が伸びすぎないような工夫をすることが望ましいです。ただ、爪が引っかかってしまったり、手に引っかかったりすると、爪切りが必要です。

小動物用の爪切りや、人用の小型の爪切りなど自分の使いやすいものを使って、爪のとがっている部分を少しだけ切ってあげましょう。爪は、切りすぎると出血します。難しい場合は、動物病院やペットショップにお願いしましょう。

トイレについて

フクロモモンガには決まったところにトイレをする習慣がありません。どこにトイレをしても良いように、ケージの下に犬猫用のペットシーツやトイレ用の木くずなどを敷いておく必要があります。

1日に1、2回は交換するとよいでしょう。衛生面からも定期的にケージ全体を水洗いして汚れを取り除く必要があります。

おすすめのフクロモモンガ用のフード5選

出典:https://www.shutterstock.com

ニチドウ フクロモモンガ専用フード善玉乳酸菌入り メディモモンガ

お腹の健康を維持したり、免疫力を高める成分するための成分が配合されています。

フクロモモンガの食性を考慮し、サナギ粉とミルワーム粉そしてトレハロースを使用しています。また、皮膚・毛を健康に保つキャノーラオイルを使用しています。


ニチドウ フクロモモンガ専用フード善玉乳酸菌入り メディモモンガ

マルカン CASA フクロモモンガレシピ

動物性タンパク質と植物性タンパク質がバランスよく配合されています。

チキン・魚・卵等の良質な動物性タンパク源及びハチミツ、青森県産りんご等の厳選素材が使われています。またグルコサミン・コンドロイチンが配合されています。食べやすい小粒タイプです。


マルカン CASA フクロモモンガレシピ

イースター フクロモモンガセレクション

耐熱性高機能ビタミンCやミネラル類が配合されています。乾燥バナナ、アップルパウダー、カモミール、ローズマリー等が配合されています。気密性の高いアルミパックが使用されています。


イースター フクロモモンガセレクション

GEX ハムテイン チキンチュロス

良質な動物性たんぱく質が配合されています。チキンベースのヘルシーなスティックおやつで、鶏がらやささみをベースに、嗜好性の高いカルシワーム粉末、チーズ粉末が配合されています。


GEX ハムテイン チキンチュロス

メニわん ベジタブルサポート ドクタープラス エキゾチック

フクロモモンガのみならずウサギやハムスター等の小動物も食べることが出来ます。健康を維持したい小動物のためにお勧めです。加える水分量で粘調度を調整できます。


メニわん ベジタブルサポート ドクタープラス エキゾチック

フクロモモンガの健康をしっかりと守ってあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

フクロモモンガの餌を与える際に注意すべきことや、おすすめのフクロモモンガ用フードを紹介しました。フクロモモンガの健康を維持するためには、適切な餌を与えることが大切です。

ポイントを押さえて最適な餌を与えてあげましょう。フクロモモンガ専用フードには、健康維持に必要な栄養素がバランスよく含まれています。栄養バランスを整えるためには専用フードをメインに与えるようにするとよいですね。

参考サイト
エンチョーホームショッピング(参照日:2023-10-02)
https://item.rakuten.co.jp/encho/4975677041457/

アールズマート(参照日:2023-10-02)
https://item.rakuten.co.jp/rsmart/4906456560968/

charm 楽天市場店(参照日:2023-10-02)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/86667/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/269541/

ホシイ(参照日:2023-10-02)
https://item.rakuten.co.jp/stacon/nk4562164190356/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事