パグが喜ぶのはどんな遊び?遊ぶ際の注意点とおすすめのおもちゃ15選

パグはとても人懐こい犬種としても知られています。一緒に生活をしやすいことから、人気の高い犬種ですね。ここでは、パグが喜ぶ遊びと注意点、おすすめのおもちゃをご紹介します。 2023年05月24日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,487

パグは飼い主さんと一緒に遊ぶのが大好き

出典:https://www.shutterstock.com

基本的に、パグは遊びが大好きな子が多いです。屋外・屋内問わず、遊びにはたくさん応じてくれるでしょう。しかし、アウトドアでの活動はあまり得意ではありません。暑さや寒さの影響を受けやすいからです。したがって、普段の遊びは室内をメインにしてあげるのが良いでしょう。

音が鳴るおもちゃがおすすめ

好みにもよりますが、噛んだり踏んだりすると音が鳴るおもちゃは好む子が多いようです。ぬいぐるみなど、音が鳴るおもちゃは定番中の定番でもあり、非常に多くの種類があります。形状や素材、音の種類など、どんなものを好むのか色々と試してみても良さそうですね。

引っ張りあいができる遊び

ぬいぐるみやロープなど、飼い主さんと引っ張り合って遊ぶおもちゃもおすすめです。上手に力加減をしながら、コミュニケーションの一貫として取り入れるのも良いでしょう。あまりにヒートアップするようなら、中断して落ち着かせてあげるのも大事です。

ノーズワークは好奇心を満たしてくれる

もともと好奇心旺盛な性格の子が多いとされることから、ノーズワークにも夢中になって遊ぶ子が多いでしょう。ノーズワークは、嗅覚をたよりに隠されたおやつを見つける遊びです。頭の運動にもなり、意外と疲れる遊びでもあります。ただし、鼻がペシャっとなったパグの場合、鼻を突っ込んで探るものは不向きかもしれません。形状をよく確認して選ばれることをおすすめします。

パグと遊ぶ際はどんな点に注意が必要?

遊びは、ストレスの発散や肥満予防などにも役立つことから、健康を守る上では重要なものです。しかし、どんな遊びであっても安全性への配慮は必要。特に、パグの場合は、以下の点にも注意が必要です。

激しい遊びや夏場の遊びは要注意

パグは、ガッチリとした体型で遊ぶことも大好きですが、長時間走り回るなど多くの運動は必要ありません。また、体温の調節が苦手なため、夏場の暑い時期に外で遊ばせる際には注意が必要です。夢中で遊びすぎたり、暑かったりしてハーハーと息をするようになったら、すぐに落ち着かせましょう。

飽きずに遊べるバリエーションを

パグは、一度は夢中になったおもちゃでも、すぐに飽きてしまうこともあるようです。特に、単独で遊ぶよりも飼い主さんと遊ぶことを好む傾向にあるため、おもちゃの種類だけでなく遊び方にも目を向ける必要があるでしょう。

噛んでもすぐに壊れない丈夫なものを

パグは、噛む力が強い犬種です。しつけが出来ていないうちは、ソファなど家のものを噛んでしまって困った経験はありませんか?すぐに破れたり壊れてしまうような素材のものを避け、破れてしまったものを誤飲しないように気を付けましょう。

お散歩が遊びの代わりになることも

あまり長距離の散歩は必要ありませんが、パグはとにかく好奇心旺盛です。新しい散歩コースに出掛ければ、興味をそそりあちこちを嗅ぎ回ったりして探索モードに入る子が多いでしょう。都会であれば緑が豊かな場所に行くなど、普段とは違う場所に出向くことが遊びにつながることもあります。

パグにおすすめのおもちゃ15選

raramart ノーズワーク マット

おやつを隠して探したり、音を鳴らして遊んだり、ボールのように転がしたりと、さまざまな遊び方ができるおもちゃです。飽き性のパグでも、色々な方法で遊べるのが嬉しいポイントです。また、おやつを隠してもさほど深い位置に入れる必要がないため、パグでも探しやすいのが魅力です。本体を丸ごとお洗濯することもできます。


raramart ノーズワーク マット

ノーズワーク パイナップル

こちらもノーズワークができるおもちゃです。パイナップルの見た目がとてもキュートで、単純と思いきやさまざまな仕掛けができるのも特徴です。色々な隠し場所におやつを入れて楽しめるでしょう。


ノーズワーク パイナップル

ノーズワークマット サークルタイプ

巾着のような形状のマットを開くと、満開のお花のような形になります。無数のひだの中におやつを隠してあげると、夢中になって探してくれるでしょう。


ノーズワークマット サークルタイプ

カラフル ノーズワークマット

バリエーション豊かなノーズマークマットを見つけている方には、こちらもおすすめです。3種類あり、色合いや形はさまざま。裏面には滑り止めが付いています。素材自体はとても柔らかくて、マズルの短いパグでも扱いやすくなっています。


カラフル ノーズワークマット

おやつを入れるポケット付&鳴き笛入りおもちゃ フレーバー付き

ピコピコと音がなる、ワンコイン以下で購入できるおもちゃです。おやつを入れられるポケットが付いており、ノーズワークにも使えます。また、チキンフレーバーやバニラフレーバーといった、食い付きの良さを引き出す香りもついていて、おやつを入れなくても興味をそそる仕組みとなっています。


おやつを入れるポケット付&鳴き笛入りおもちゃ フレーバー付き

ラテックストイ らてぷち

ピーピーと音の鳴る、小さなラテックストイです。小型犬の口に合うサイズなので、しっかり噛んで遊べます。デザインで大きさが異なるため、いくつかまとめて揃えておいても良さそうですね。


ラテックストイ らてぷち

ラテックストイ バイトミー

韓国の人気ペットブランドによるおもちゃです。こちらもラテックス素材のおもちゃです。弾力のあるラテックスだからこそ、投げてバウンドさせたり噛み心地を楽しんだりできます。スイーツのようなコロンとした見た目もとってもキュートですね。


ラテックストイ バイトミー

idog ラテックス TOY はじけるそらマメ

飼い主さんもほっこりとするような、愛らしい見た目をしたラテックスのおもちゃです。バニラの香りがついており、真ん丸ではないことから投げれば不規則にバウンドします。


idog ラテックス TOY はじけるそらマメ

ウッディー アントラー SS

噛みたい盛りの子には、こういった存分に噛んで遊べるおもちゃも用意しておくのがおすすめです。こちらは、超小型犬から小型犬に適したサイズのもので、天然木チップを固めて作られています。噛んで口に入れても安心、デンタルケアにもつながります。スモークチーズの香りが付いており、より興味をそそるでしょう。


ウッディー アントラー SS

フェッチ ミニ

こちらも天然木でできたおもちゃです。梨の木が使われているのは、噛んだ時に細かく砕けてささくれにくいという特徴があるためです。安全性に気を配り、ナチュラルなもので遊ばせてあげたい方におすすめです。


フェッチ ミニ

エゾ鹿の角 半割り8cm小型犬 2個セット

噛んで遊べるおもちゃとしては、シカ角もとても人気です。北海道のエゾジカの角を、小型犬でも噛みやすいように半割りにしてあります。無添加なので安心です。しっかり噛んでも少しずつしか削れない、シカ角独特のちょうど良い固さはコスパの良さも感じさせてくれます。


エゾ鹿の角 半割り8cm小型犬 2個セット

噛むおもちゃ パステルカラー

パステルカラーの星やハートが可愛いおもちゃです。本体はポリプロピレン、紐はコットン素材が使われています。つぶつぶの突起で噛むのが楽しくなり、自然と歯磨きもできそうですね。飼い主さんとの引っ張りあいの遊びも楽しめます。


噛むおもちゃ パステルカラー

ベストエバージャパン ビール 瓶 おもちゃ

ユニークで大人っぽいお部屋にもマッチしそうなデザインが良いですね。音が鳴り、引っ張りあいにもぴったりな形状となっています。グリーンとイエロー、両方揃えて飾りたくなるおもちゃです。


ベストエバージャパン ビール 瓶 おもちゃ

ファンタジーワールド ドッグバブル エレクトリックガン

屋外での遊びのバリエーションが増えそうな、人気の高いおもちゃです。シャボン玉が出るおもちゃですが、犬が口にしても大丈夫な材料で作られています。空中のシャボン玉をキャッチしたり、食べようと追いかけたりして遊べます。シャボン玉にはピーナッツバターの香りも付いていて、より興味をそそるでしょう。


ファンタジーワールド ドッグバブル エレクトリックガン

キンペックス ボアトーイ ブル足

マンションでも転がしやすいボール状のおもちゃを探している方におすすめです。噛むと音も鳴ります。ブルドッグの足がモチーフになっているそう。柔らかいですが厚みがしっかりしており、転がしやすくなっています。


キンペックス ボアトーイ ブル足

パグのおもちゃは飼い主さんと一緒に楽しめる安全性の高いものを

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、パグが喜ぶ遊びやおすすめのおもちゃをご紹介しました。小柄ながら噛む力が強く、飼い主さんと一緒に過ごすことが好きなパグ。ぜひ、一緒に喜んだり笑ったりしながら遊べるおもちゃを見つけてあげてくださいね。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事