ヒョウ柄が格好良い!ベンガルの特徴や性格を解説

ヒョウ柄が印象的な、ベンガル。
見た目が野性的で少し怖いと感じる人もいるかもしれませんが、実はベンガルはとても飼いやすい猫種です。
この記事では、ベンガルの特徴や性格を解説します。 2023年04月22日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:613

ベンガルの特徴

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、ベンガルの特徴をご説明します。
印象的な模様以外には、どのような特徴があるのでしょうか?

ヒョウのような模様

ベンガルの最大の特徴は、冒頭でも触れたようにヒョウのような模様でしょう。
もともとヤマネコにルーツがあるといわれるベンガルは、その野性味のある模様がとても格好良いです。
ちなみに、ベンガルの持つヒョウ柄は「スポッテッド」というカラーです。
アメリカンショートヘアのような模様は、マーブルと呼ばれており、ベンガルにはスポッテッドとマーブルの2種類の模様があります。
また、カラーはブラウンやシルバー、白色にあたるスノーの3種類です。

筋肉質でがっしりとした身体つきで運動神経抜群

ベンガルは、ヤマネコにルーツを持つことから筋肉質な身体つきをしています。
筋肉質な身体は、オスであれば体重6kgを超えることもあるでしょう。
また、骨太で力強く、運動神経も抜群です。
飛び跳ねるように走り、ジャンプ力もかなりのものです。
ちなみに、飛び跳ねるように見える走り方は、ベンガル「前足よりも後ろ足のほうが長い」という身体からそう見えるのでしょう。

水が好き

ベンガルは、猫にしては珍しく水が好きです。
そのため、お風呂などで水浴びや水遊びをすることにも抵抗はありません。
当然ながら、顔に水がかかっても嫌がりはしないでしょう。
また、猫が嫌がるシャンプーであっても、ベンガルであれば喜ぶはずです。

抜け毛は少ない

ベンガルはシングルコートで短毛のため、抜け毛は少ないです。
そのため、日々のお手入れは楽だといえます。
週に1回、ラバーブラシなどで優しくブラッシングをするだけで、ベンガルのきれいな被毛を保つことができるでしょう。

ベンガルの性格

出典:https://www.shutterstock.com

ベンガルは、飼いやすい猫種のひとつだといわれています。
次に、ベンガルの性格を解説します。

大人しい

ベンガルは、ヤマネコが絶滅しないように家ネコと交配を繰り返して改良を重ねた猫種なので、大人しい性格をしています。
個体差はありますが、甘えん坊な性格の持ち主が多いです。
人間とのスキンシップが大好きで、ゴロゴロと喉を鳴らしながら近づいてくることもあります。
ブラッシングをする時にも、嫌がることはないでしょう。

社交的

ベンガルは、社交的な性格でもあります。
はじめて会う人や猫に対してもフレンドリーで、攻撃的になることは少ないでしょう。
社交的な性格は、小さな子どもがいる家庭でも問題ないはずです。
また、ベンガルの多頭飼いをした時には、お互いの毛づくろいをしたりいっしょに寝たりする姿を見ることができるでしょう。

遊び好き

ベンガルは、運動神経が抜群なので、高い運動能力を活かした遊びが大好きです。
猫じゃらしなどで思い切り遊ぶのも良いですし、ひとりでキャットタワーの上り下りでも楽しめるでしょう。

ベンガルの飼育に役立つ商品4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、ベンガルの飼育に役立つ商品をご紹介します。
これらの商品を使用して、ベンガルとの生活をより良いものにしましょう。

Rozally 猫じゃらし

猫じゃらしの先端部分が10種類セットになった商品です。
羽や鈴など、猫が好きなおもちゃがたくさん揃っています。
また、釣り竿タイプの猫じゃらしなので、激しく動き回るベンガルも喜んで遊ぶでしょう。


Rozally 猫じゃらし

キャットタワーStadium Sクラスモデル

運動神経が抜群なベンガルも大満足の、大型のキャットタワーです。
土台がしっかりとしているため、ベンガルが動き回っても倒れる心配はありません。
頂上やハンモックなどさまざまな寝る場所があり、多頭飼いにもおすすめです。


キャットタワーStadium Sクラスモデル

ツインポール キャットタワー

突っ張りタイプで天井と固定できるため、身体の大きいベンガルが上り下りしても安定しているキャットタワーです。
くぐって遊べるトンネルやハウス、爪とぎポールなど、スリムな形状でありながらも猫が満足できる機能が備わっています。
高い場所が好きなベンガルには、これくらいの高さがあるキャットタワーを設置してあげても良いでしょう。


ツインポール キャットタワー

グルーミンググローブ

猫の抜け毛を手軽に除去できる、グルーミンググローブです。
このグループをはめて猫の身体を優しく撫でるだけで、抜け毛をしっかりと取り除くことができるでしょう。
グローブはシリコン製なので、猫の身体を傷つける心配もありません。
グローブ型のブラシは、力加減をしやすいため猫の負担になりにくくおすすめです。


グルーミンググローブ

野性味あふれるベンガルは大人しくて飼いやすい

出典:https://www.shutterstock.com/

ヒョウ柄の模様が印象的なベンガルですが、野性味あふれる見た目とは裏腹にとても大人しくて飼いやすい性格をしています。
また、社交的であることも多く、はじめて会う人や猫に対してもフレンドリーに接することができます。
子どもがいる家庭であっても、問題なく飼うことができるでしょう。
遊び好きな性格でもあり、猫じゃらしで遊んだりキャットタワーの上り下りをしたりと、縦横無尽に動き回る姿を見ることができるはずです。
ベンガルを飼う際は、数種類のおもちゃやキャットタワーを用意してあげて、運動不足にならないようにしましょう。

参考サイト
Tcc Online Shop(参照日:2023-03-06)
https://item.rakuten.co.jp/tcconlineshop/atyc_013/

Liv House(参照日:2023-03-06)
https://item.rakuten.co.jp/neolead/nl-pjer02/

Catland(参照日:2023-03-06)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7059776/

Gutto(参照日:2023-03-06)
https://item.rakuten.co.jp/forthon/r449/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事