猫が暴れるときの対処法や落ち着かせる方法とは?

動物病院の通院や爪切りなどのケアをするとき、猫が暴れてしまって困った経験はございませんか?ここでは、猫が暴れるときの対処法や落ちつかせる方法について解説します。 2023年03月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,430

猫が暴れるときの対処方法は?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が暴れ出したとき、どうしたらいいのかわからずパニックになってしまいますよね。場合によっては猫自身や飼い主に危害が及ぶ可能性があるため、注意が必要です。
ここでは、猫が暴れるときの対処方法をご紹介します。

そのまま一緒に遊ぶ

猫が部屋中で無意味に暴れているときは、興奮状態にあるため、落ち着かせようとしても難しい場合があります。そのため、無理に止めようとするのではなく、そのままたくさん遊んであげることで、運動不足によるストレスを解消させてあげることで、大人しくなる可能性があります。

普段から猫が急に暴れる頻度が多い場合は、キャットタワーを準備したり猫のおもちゃなどで一緒に遊ぶ時間を作ってあげましょう。猫と一緒に遊ぶ時間がしっかり取れないときは、猫が一人でも遊ぶことができるようなおもちゃを用意してあげることをおすすめです。

おやつを与える

おやつやごはんを用意することにより、猫の気持ちを切り替える方法です。しかし、毎回これをしてしまうと「暴れる=おやつがもらえる」と認識してしまう可能性もあるため、与えるタイミングや量には注意が必要でしょう。

様子を見る

猫が暴れてしまいどうしようもないときは、無理に手を出すことで怪我をしてしまう可能性があります。そのため、猫の様子を見ることをおすすめします。
その際、猫が暴れてぶつかったりすると危ない置物や家具、家電がある場合は、一時的に片付けるなどの対処しましょう。

猫を落ち着かせる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫が興奮状態になっているときは、落ち着かせることが大切です。しかし、対処法を誤るとそのまま暴れてしまう可能性もあります。猫の様子を観察しながら、どんな対処をすればいいのか素早く検討しましょう。
ここでは、興奮した猫を落ち着かせる方法をご紹介します。

猫の気持ちを切り替える

猫が興奮状態になっているときは、気持ちを切り替えるために、一緒に遊ぶことやおやつを与えてみましょう。しかし、無理に行ってはいけません。猫の様子を見ながら気持ちを切り替えることができるかどうか見極めます。もし効果が見られない場合は違う方法を試してみましょう。

バスタオルを活用する

猫を落ち着かせる方法として、バスタオルがおすすめです。
バスタオルにはいろんな活用法があります。ケージに入っている猫が興奮しているときはバスタオルをケージにかけて視界を遮り落ち着かせます。また、猫自身をバスタオルで包むことで、猫の気持ちが落ち着く場合もあります。ケージにかけるだけなら飼い主が怪我をすること少ないですが、バスタオルで包む場合、猫の状態によっては危険なため、注意が必要です。

そっとしておく

何をしても効果がないときは、そっとしておきましょう。猫も時間が立てば落ち着きますので、それまで猫が怪我をしないように見守ります。猫が怒っているときや警戒しているときなども、放っておくことが有効な方法の一つと言えるでしょう。

猫の運動不足解消に役立つグッズをご紹介

猫は犬と異なり、外に散歩に行く機会はほとんどありません。そのため、室内で過ごしているだけでは運動不足になってしまい、ストレスが溜まる原因になる可能性があります。
ここでは、猫の運動不足解消に役立つグッズをご紹介します。

キャットツリー CROWN170

据え置きタイプのキャットタワーです。猫が遊べるねずみのおもちゃが複数ぶら下がっています。高さは170cmがありしっかり上下運動ができ、ハウスでくつろぐこともできます。ポールでは爪研ぎもできるため、猫のさまざまな欲求を解消することができるでしょう。


キャットツリー CROWN170

猫じゃらし 11点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしです。猫の狩猟本能を引き出すことができます。釣り竿は振り出して約90cmまで延ばすことができるため、ダイナミックに動かして遊ぶことで猫の運動不足の解消が期待できます。


猫じゃらし 11点セット

電動 猫じゃらし 羽根付きおもちゃ

自動の猫じゃらしです。自動走行し障害も回避してくれます。くるくる動き回るため、猫も夢中になって遊んでくれるでしょう。USB充電が可能なので、電池を買う必要もありません。


電動 猫じゃらし 羽根付きおもちゃ

レーザーポインター 猫じゃらし

LEDポインターの猫用おもちゃです。壁や床に自動で動き回るポインター投影し、それを猫が夢中になって追いかけることで、運動することができます。


レーザーポインター 猫じゃらし

普段からストレス解消させましょう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が暴れるときの対処法や落ちつかせる方法について解説しました。猫は一度興奮状態になってしまうと落ち着かせることが大変です。パニックになっているときなどは、下手に手を出すことで引っ掻かれたり噛まれることがあります。猫の状態を注視しながら、適切に対処していきましょう。

参考サイト
・マックスシェアー maxshare (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04934/

・purple7 (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

・ilychee (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mja1121/
https://item.rakuten.co.jp/ilychee/mjp1122/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事