ベンガル猫の性格は?飼育に必要なグッズなどをご紹介

ワイルドなヒョウ柄が特徴的な猫「ベンガル」。迎え入れようとした時、どのような性格をしているのか気になりますよね。ここでは、ベンガルの性格や飼育に必要なグッズをご紹介します。 2021年12月28日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の種類猫のカテゴリ - 猫の種類
  • VIEW:1,470

ベンガルとはどんな猫?

出典:https://www.shutterstock.com

ベンガルとはヒョウ柄の被毛を持つ品種で、野生のベンガルヤマネコとイエネコを交配させて生まれた猫です。ワイルドに見えますが、実はとても人懐こい性格をしています。
ここでは、ベンガルの特徴や性格、歴史についてご紹介します。

特徴

ベンガルの特徴は、その体の模様です。ヒョウ柄の被毛は柔らかい毛並みをしています。体はがっしりとし筋肉質ですが、顔が小さいのもの特徴の一つです。
体の大きさは体長55~80cm程度、体重はオス5~8kg、メス3~5kg程度で、体の大きさはあらゆる猫種の中でも大きい方でしょう。

性格

ベンガルはその見た目とは裏腹に、人懐こく優しい性格をしています。家庭にも馴染みやすく、お子さんがいる家庭や多頭飼育でも仲良く遊ぶことができます。体が大きく、たくさんの運動量を必要とするため、猫と遊ぶ時間を多くとりたい方におすすめです。

歴史

ベンガル猫は、白血病の研究と野生ヤマネコ保護の観点から交配が始まり生まれた品種です。1970年代のアメリカではベンガルヤマネコが白血病を発症しない理由についての研究が重ねられました。研究自体はうまくいきませんでしたが、さまざまな純血種との交配によりベンガルが生まれました。

ベンガルに必要な飼育グッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫と生活するためにはさまざまなグッズが必要となります。
ここでは、ベンガルに必要な飼育グッズについてご紹介します。

ケージやハウス

ベンガルに限らず猫を飼育する時には、ケージやハウスが必要になります。猫専用のスペースがあることで安心して休むことができる場所となります。猫は自由気ままに生活しているように見えますが、警戒せずにぐっすり休める場所があることはとても大事です。
人懐こい性格のベンガルですが、しっかり体を休めるようなプライベートな空間を用意してあげましょう。

食器やトイレなどの生活用品

食器やトイレなどの生活用品を用意しておきましょう。特に食器やトイレは生活し始めてすぐに使用するものなので、猫を迎え入れる前に用意しておくことをおすすめします。
トイレはケージ内に入るようなサイズを選び、食器も食べている時にずれることがないようなものを探してみるといいでしょう。

他にも猫の爪切りやブラシなどのお手入れ用品、消臭スプレーや掃除用のスプレーなども用意しましょう。ご飯に関しては、以前住んでいた場所で食べていたものを与えるようにします。

キャットタワーやおもちゃ

ベンガルは多くの運動量が必要なので、キャットタワーやおもちゃをたくさん用意してあげましょう。
猫は基本的に室内でしか生活をしないため、キャットタワーなど、家の中で猫が遊べるスペースを準備してあげましょう。また飼い主が猫と一緒に遊ぶことができるおもちゃを使って遊んであげることでストレスや運動不足の解消も期待できます。

ベンガルにおすすめ飼育グッズをご紹介

キャットタワー CROWN170

据え置きタイプのキャットタワーです。部屋が2つ付いているため、多頭飼育でも部屋の取り合いになりません。ねずみのおもちゃや爪とぎなどもついているので、運動不足解消にも効果的です。


キャットタワー CROWN170

突っ張りキャットタワー CLD-240B

突っ張り型のキャットタワーです。天井にしっかり突っ張るため、キャットタワーがぐらついたり、地震が置きてもに倒れる心配がありません。
カラーはブラウンとナチュラルの2種類あるため、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。


突っ張りキャットタワー CLD-240B

ぐるぐるタワー

タワー内のボールがくるくると回転し、猫も夢中になって遊ぶことができるおもちゃです。猫がボールに触れるとボールがくるくると回転し、いつまでも追いかけることができます。
猫一人で遊ぶことができるため、忙しい飼い主におすすめのおもちゃです。


ぐるぐるタワー

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

体が大きいベンガル猫におすすめのケージです。ケージ内は3階建てで、上下運動できる棚板がついているので、ケージ内でもそれなりに運動をすることができます。ケージにはキャスターが付いており、掃除の時に簡単に動かすことが可能です。大きな扉が各段についているので、ケージ内の猫のお世話にも便利です。組み立てもドライバー不要でできるため、簡単に組み立てることができます。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

ベンガルは多くの運動量が必要

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ベンガルの性格や飼育に必要なグッズをご紹介しました。
ベンガルはヒョウ柄の被毛を持つため、見た目はクールでワイルドな印象をうけます。しかし、優しく人懐こい性格をしているため、家庭にも馴染みやすいです。子供がいる家庭や、多頭飼育でも仲良く過ごすことができます。
飼育グッズは、基本的に他の猫と同様のものをそろえてあげるといいでしょう。活発な性格をしているので、おもちゃやキャットタワーなどを用意してあげることをおすすめします。

参考サイト

・マックスシェアー maxshare (参照日:2021-12-17)
https://item.rakuten.co.jp/maxshare/a04934/

・キャットランド (参照日:2021-12-17)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i532519/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/

・はやり生活ストア (参照日:2021-12-17)
https://item.rakuten.co.jp/hayariseikatsustore/ck0276/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事