2匹目の猫を飼いたい!猫を多頭飼育するメリットとは?

猫を飼育している方であれば、たくさんの猫に囲まれた生活に憧れることもあるでしょう。しかし、多頭飼育は色々と大変なイメージもあります。ここでは、猫の多頭飼育のメリットや、必要な飼育グッズをご紹介します。 2023年03月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,784

猫の多頭飼育のメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を1匹だけで飼育していると、留守番のときに猫が寂しがってしまうのではないか……と心配してしまうこともあるでしょう。猫を多頭飼育をすることには、何かメリットはあるのでしょうか。
ここでは、猫の多頭飼育のメリットについて解説します。

運動不足解消

猫が2匹以上いれば、猫同士で一緒に遊ぶことができます。猫同士で走り回ったり、じゃれあったりすることでたくさん体を動かすことで、運動不足の解消が期待できるでしょう。

寂しいなどの不安な気持ちを解消できる

猫と飼い主の絆が強固な場合、飼い主が外出していない間中、愛猫は寂しがってしまうことがあります。多頭飼育で猫が複数いれば、飼い主がいない時間も1匹になることはないため、不安な気持ちを解消することができます。猫同士の仲にもよりますが、精神面でも支え合うことが可能です。

しかし、仲が良いと片方の猫が体調を崩したり亡くなってしまうと、もう一方の猫がつられて体調を崩してしまうこともあるようです。多頭飼育ではより一層、猫の体調に注意をはらう必要があるでしょう。

猫の多頭飼育に必要なグッズとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫を飼育にはケージや食事の容器、トイレ、おもちゃなど、さまざまなグッズが必要になります。猫を新しく迎え入れるのであれば、新しい猫専用のグッズをいくつか用意してあげることが望ましいです。
ここでは、猫の多頭飼育に必要な飼育グッズをご紹介します。

猫の生活に必要なグッズは2匹分用意する

新しく猫を迎えるに際には、新人猫のためのケージや食器、トイレ、ベッドや毛布、おもちゃなど、生活に必要なものを一通り用意してあげましょう。特に、おもちゃやベッドは猫それぞれが自分のニオイがするものがあると、そこで安心して過ごすことができます。猫1匹1匹に専用のものを用意してあげましょう。

トイレは頭数+1個

猫の多頭飼育では、トイレの数がとても重要です。猫は清潔な環境を好む傾向があるため、1匹が2つのトイレを使用した場合、もう1匹の猫が排泄を我慢してしまうことがあります。トイレが頭数+1個あれば、そのような事態になっても、2匹が別々にトイレを済ませることができます。猫のストレスにならないよう、いつでも清潔なトイレを使用できるようにしましょう。

ケージは大きめのものを選ぶ

ケージは留守番のときや、病気になったときなどに活用します。ケージを頭数分用意するのであればどのサイズでも問題ないですが、2匹で1つのケージを使用するときは、大きめのものを選びましょう。

猫の多頭飼育に必要なグッズをご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫を多頭飼育するためには、新たに飼育グッズを購入する必要があります。
ここでは、猫の多頭飼育に最低限必要になるグッズをします。

アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

大型の猫用ケージです。フロアが3段になっているため、多頭飼育でも使用することができます。底面にはキャスターが付いているので、部屋を掃除する際にも移動させることが可能です。


アイリスオーヤマ キャットケージ PEC-903

アイリスオーヤマ 脱臭ネコトイレ SN-620

フルカバータイプの猫用トイレです。体が大きい猫でも使用することができます。フルカバーなので脱臭効果が期待できるため、たくさんトイレを使用しても部屋にニオイが漏れにくくなっています。


アイリスオーヤマ 脱臭ネコトイレ SN-620

Mwpo キャットタワー モロ Mwpo-22

据え置きタイプのキャットタワーです。ベッドにハンモック、おもちゃや爪とぎポールなどが一つになっています。いろんな場所で過ごせるため、多頭飼育でもゆっくり休むことができるでしょう。


Mwpo キャットタワー モロ Mwpo-22

ボール回転盤 ぐるぐるタワー

猫用のおもちゃです。羽の猫じゃらしとボール回転盤に加え、トップにくるくる回るボールもあるため、このおもちゃ一つでたくさんの遊びが可能です。


ボール回転盤 ぐるぐるタワー

猫の多頭飼育では様子をしっかりみましょう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の多頭飼育のメリットや必要な飼育グッズをご紹介しました。猫の多頭飼育は、飼い主が留守の時でも猫が寂しくなくなるなどのメリットがあります。
猫の多頭飼育には猫の頭数分の飼育グッズを購入するなど、猫のストレスにならないようさまざまな準備をしてあげる必要があるでしょう。

参考サイト
・キャットランド (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/i332157/
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/312551/

・MWPO (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/ohamakaguya/mwpo-22/

・五百蔵商店 (参照日:2023-02-08)
https://item.rakuten.co.jp/ioroi/mzp3s/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事