ポメラニアンと楽しく散歩をしよう!散歩時間や頻度を解説

ポメラニアンは、小型犬ではありますが毎日の散歩は必要です。
ポメラニアンと楽しく散歩をするためには、適切な散歩時間や頻度を知っておいたほうが良いでしょう。
この記事では、ポメラニアンに散歩が必要な理由や、適切な散歩時間、頻度について解説します。 2023年02月10日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:2,492

ポメラニアンに散歩が必要な理由

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、ポメラニアンに散歩が必要な理由をご説明します。
小型犬であっても、室内だけで飼うのはさまざまな問題も挙げられるでしょう。

運動不足解消

ポメラニアンに散歩が必要な理由としては、運動不足解消が挙げられます。
室内で遊ぶだけでは、十分に走り回ったり飛び跳ねたりすることは難しいでしょう。
当然ながらポメラニアンが思い切り走るスペースがあるような家であれば問題ないかもしれませんが、現実的に考えると室内だけで運動不足を解消することはできません。
散歩で歩いたり走ったりすることは、身体の健康維持のために絶対に必要です。

気分転換

ポメラニアンに散歩が必要な理由は、気分転換ができるというのも大きな理由です。
散歩でほかの犬や人、さまざまな景色に出会うことは、ポメラニアンにとって刺激になります。
毎日室内で過ごしていると、犬も気が滅入ってしまうはずです。
数分でも外に出ることで、気分転換になるでしょう。
これはシニア犬にも言えることで、可能な限りシニア犬に散歩が必要なのも、気分転換ができるからです。
また、気分転換ができずにストレスが溜まると、犬は無駄吠えや噛み癖などの問題行動を起こすことがあります。
それらの問題行動に発展しないためにも、気分転換はとても大切だといえるでしょう。

社会性を身につけるため

犬は、ほかの犬や人と接することで、社会性を身につけていきます。
特に子犬の頃に十分に社会性を身につけることができなかった犬は、ほかの犬や人に対して攻撃的になったり警戒したりしてしまい、さまざまなトラブルに発展することがあるでしょう。
年中室内で過ごすポメラニアンであっても、何かあった時には動物病院に行かなければなりません。
ですが、社会性を身につけていない犬が突然動物病院に行くことで、パニックを起こしてしまうことが考えられます。
ポメラニアンが社会で快適に過ごすためにも、散歩は必要だといえるでしょう。

ポメラニアンの散歩時間・頻度

出典:https://www.shutterstock.com

次に、ポメラニアンの散歩時間や頻度について解説します。
正しい散歩時間や頻度を知り、ポメラニアンの健康維持に努めましょう。

散歩時間の目安は1回10分程度

ポメラニアンは小型犬で、なおかつ関節や骨が強い犬種でもないため、1回の散歩は10分程度で良いでしょう。
ポメラニアンの散歩は、どちらかというと運動不足解消というよりも気分転換という意味合いが強いです。
そのため、もしも雨や強風など悪天候の時には、無理して散歩をする必要はありません。
天候が良い時に、10分程度の散歩をするだけで十分といえるでしょう。

散歩の頻度は1日朝晩2回

ポメラニアンの散歩は、ほかの犬と同様に1日朝晩2回行えば十分でしょう。
暑い時期は熱中症に注意して、早朝や夜などの涼しい時間帯を選びます。
1日2回の散歩を行うことで、十分な気分転換ができるはずです。

ポメラニアンにおすすめの首輪4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、ポメラニアンにおすすめの首輪をご紹介します。
デザイン性も大切かもしれませんが、機能性にも注目して選ぶと良いでしょう。

エンユー 犬用首輪

無地でシンプルなデザインの首輪です。
10色の中から、愛犬に合ったカラーを選ぶことができます。
また、安価なためいろいろな種類を常備しても良いでしょう。


エンユー 犬用首輪

エンユー 刺繍 犬首輪

散歩中のポメラニアンに万が一のことがあった時のために、この首輪もおすすめです。
犬の名前と飼い主の連絡先を刺繍できるため、脱走などの時にも見つかりやすいでしょう。
20色から、好きなカラーを選ぶことができます。


エンユー 刺繍 犬首輪

アドメイト 犬用首輪

柔らかな触り心地で、ポメラニアンの首に負担のかかりにくい首輪です。
ワンタッチで簡単に着脱できるため、首輪が苦手な犬にも良いでしょう。
温かみのあるデザインが、人気の理由です。


アドメイト 犬用首輪

メッシュハーネスリードセット

首輪ではありませんが、身体の小さなポメラニアンにはハーネスもおすすめです。
付け心地の良いメッシュ素材で、首輪よりもストレスがかかりにくいでしょう。
特に引っ張り癖のあるポメラニアンには、ハーネスはメリットが大きいです。


メッシュハーネスリードセット

ポメラニアンとの散歩を楽しもう!

出典:https://www.shutterstock.com

ポメラニアンに散歩が必要な理由としては、運動不足解消よりも気分転換という面が大きいでしょう。
毎日室内で過ごしていると、どうしても犬はストレスが溜まってしまいます。
少しでも外の空気を吸うだけでも、ストレス解消になるはずです。
特に運動量の必要としないポメラニアンは、1回10分程度の散歩で十分満足します。
ポメラニアンの身体と心の健康維持のためにも、天候の良い日の散歩は欠かさず行うようにしましょう。

参考サイト

Gift More(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/giftmoreplus/gp-collar-00/
https://item.rakuten.co.jp/giftmoreplus/gp-collar-01/

ペットガーデン(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/five-1/4903588577109/

Crafters Market(参照日:2022-12-19)
https://item.rakuten.co.jp/craftersmarket/0023/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事