ポメラニアンってどんな犬種?特徴や性格、しつけ方法などを解説

ふわふわの被毛と、丸い瞳が特徴のポメラニアン。
老若男女問わずに人気の高い犬種ですが、ポメラニアンはどんな犬種なのでしょうか?
この記事では、ポメラニアンの特徴や性格、しつけ方法などを解説します。 2022年01月28日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:6,179

ポメラニアンの特徴・性格

出典:https://www.shutterstock.com/

ポメラニアンは、はじめて犬を飼う人でも問題なく飼うことができるのでしょうか?
まずは、ポメラニアンの特徴と性格について解説します。

ふわふわの被毛

ポメラニアンの一番の特徴として、ふわふわの被毛が挙げられます。
とても柔らかく肌触りの良い被毛で、このふわふわの被毛がポメラニアンの人気の理由ともいえるでしょう。
また、被毛をあえて短めにカットして柴犬風にするなど、被毛を飼い主の好みに合わせてカットするのもおすすめです。
ただし、極端に短くカットしてしまうと、日光の紫外線により皮膚炎のリスクが高くなるため気を付けなければなりません。

丸い瞳と尖ったマズル

ポメラニアンの特徴として次に挙げられるのは、丸い瞳と尖ったマズルです。
シュッとしたマズルにより、柴犬風のカットをしても似合うのでしょう。

フレンドリー

ポメラニアンは、とてもフレンドリーな性格をしています。
ドッグランなどでも、ほかの人や犬と問題なく遊ぶことができるでしょう。
もちろん、子どもがいる家庭でも大丈夫です。

好奇心旺盛

ポメラニアンは、好奇心旺盛な性格も持ち合わせています。
そのため、飼い主とおもちゃでいっしょに遊ぶことも大好きです。
はじめて見るおもちゃであれば、特に楽しそうに遊ぶでしょう。
また、毎日の散歩コースをランダムにすることもおすすめです。

度胸がある

ポメラニアンは可愛らしい見た目をしていますが、意外にも度胸があります。
そのため、家に知らない人が入ってくると吠えてしまうこともあるでしょう。
これは、番犬としての適性があるともいえます。

ポメラニアンの飼い方・しつけ方法

出典:https://www.shutterstock.com/

次に、ポメラニアンの飼い方についてご説明します。
併せて、ポメラニアンに合ったしつけ方法についても見ていきましょう。

暑さに配慮する

ポメラニアンは、サモエドが祖先といわれる犬種のため、ほかの犬種に比べると寒さには強いです。
しかし、逆に暑さには弱いため、暑い時期は注意が必要でしょう。
室内ではクーラーや除湿器などで室温を一定に保ち、散歩をする際には日光の出ている時間帯は避けます。
特に熱中症に気を付けて生活をしなければなりません。
ちなみに、ポメラニアンはお腹の被毛が少ないため、寒い時期であれば服を着せたほうが良いでしょう。

高い場所から降りさせない

ポメラニアンは小型犬のため、高い場所から降りることで骨折をしてしまうことがあります。
ソファやベッドなどの高さから降りるだけでも骨折をするリスクがあるため、気を付けましょう。
可能であれば、ソファやベッドにステップやスロープを設置して、高さのある場所からの飛び降りや飛び乗りはさせないことをおすすめします。
また、足腰に配慮してカーペットやクッションフロアを敷くのも良いでしょう。

1日散歩は30分程度

ポメラニアンは小型犬ですが運動量が多いため、毎日の散歩を欠かしてはいけません。
1日30分を目安にして、朝晩に各15分ずつ程度の散歩をすると良いでしょう。
散歩は運動不足解消のほか、飼い主とのコミュニケーションにもなります。

ブラッシングは毎日行う

ポメラニアンのふわふわの被毛を維持するために、ブラッシングは毎日行うようにしましょう。
ブラッシングを怠ると、被毛の通気が悪くなり皮膚炎の原因にもなります。
スリッカーブラシやコームを利用してブラッシングをしますが、皮膚が傷つかないように優しくブラッシングをしましょう。

厳しくしつけをしすぎない

ポメラニアンは甘やかすと吠え癖が付きやすい犬種のため、ある程度のしつけが必要です。
しかし、小型犬のため厳しくしつけをすることで人間に恐怖を覚えてしまう可能性があります。
そのため、ポメラニアンをしつけするときには、天罰のようなしつけ方法がおすすめです。
「吠えると近くで大きな音が鳴る」など、飼い主が叱るのではなく死角からびっくりさせるようなしつけ方法が良いでしょう。

ポメラニアンの飼育に役立つグッズ5選

出典:https://www.shutterstock.com/

最後に、ポメラニアンの飼育に役立つグッズをご紹介します。
これらのグッズがあれば、ポメラニアンとの生活がより快適なものになるでしょう。

ドッグウェア 起毛トレーナー

寒い時期にポメラニアンに着せる服は、これがおすすめです。
裏面が起毛になっているため、お腹を寒さから守ることができるでしょう。
また、さまざまなカラーが用意されており、愛犬に合ったものを選ぶことができます。


ドッグウェア 起毛トレーナー

ドギーマン デコフル

可愛い動物の形をした犬用おもちゃです。
噛める飾りが異なる素材でできているため、好奇心旺盛な性格のポメラニアンは飽きずに遊ぶことができるでしょう。
また、噛むと音が鳴り、犬が夢中で遊んでくれることが期待できます。


ドギーマン デコフル

足洗いブラシカップ

犬の散歩が終わった後に、簡単に足をきれいにできるグッズです。
カップの中に水を入れた後に、犬の足をカップに入れて上下させるだけで、すぐに足をきれいにすることができます。
その後はしっかりとタオルで水気を取るだけなので、散歩後のケアの時間が短縮できるでしょう。


足洗いブラシカップ

ワンプッシュ ペットブラシ

犬の皮膚を傷つけないように配慮されたブラシです。
丸ピンと150度の曲がり針を採用しているため、ブラッシングをしながら犬のマッサージをすることができます。
また、ブラシに絡んだ抜け毛はワンプッシュで取り除くことができるのも、嬉しいポイントです。


ワンプッシュ ペットブラシ

やさしいドッグステップ

ポメラニアンが高い場所から降りたときに骨折をしないようにするため、ドッグステップを用意すると良いでしょう。
滑りにくい綿100%オックス生地のカバーと、しっかりと衝撃を吸収してくれるクッション性が、ポメラニアンの足腰を守ってくれます。
足腰の弱くなったシニア犬にも、おすすめのグッズです。


やさしいドッグステップ

老若男女問わずに人気のポメラニアン

出典:https://www.shutterstock.com/

ふわふわの被毛と可愛らしい外見が人気のポメラニアンは、性格もフレンドリーで飼いやすい犬種といえます。
子どもに対して攻撃的になることもないため、子どもがいる家庭でも問題なく飼うことができるでしょう。
しかし、小型犬のため高い場所から降りるときなどの衝撃に配慮する必要があります。
ドッグステップを設置することで、ポメラニアンの足腰を守ってくれることが期待できるでしょう。

参考サイト

DOG LUCK(参照日:2021-01-12)
https://item.rakuten.co.jp/dog-luck/rd-1203-007/

ひなたぼっこ(参照日:2021-01-12)
https://item.rakuten.co.jp/hinatabocco-shop/4976555857153/

Civil Life(参照日:2021-01-12)
https://item.rakuten.co.jp/civil-life/c-0914-1/

Voilamart(参照日:2021-01-12)
https://item.rakuten.co.jp/dream789/s007598-/

neDOGko(参照日:2021-01-12)
https://item.rakuten.co.jp/emoor-nedogko/dk-step/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事