ポメラニアンに服を着せるメリット注意点、おすすめの服15選

犬に服を着せる目的は、単なるおしゃればかりではありません。最近では、犬の健康を守ったりマナーを守るための対策としても服を着させる飼い主さんが増えています。ここでは、ポメラニアンに服を着させるメリットとおすすめの服をご紹介します。 2022年08月22日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:5,095

ポメラニアンには服を着せた方が良いの?

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

出典:https://www.shutterstock.com

ふわふわの毛をもち、とても温かそうな見た目のポメラニアン。わざわざ服を着せる必要はあるの?と思われる方もいるでしょう。結論から言うと、環境によっては服を着るメリットはたくさんあります。具体的に、どのようなメリットがあるのか見てみましょう。

寒さから身を守ってくれる

ポメラニアンは比較的寒さには強い犬種とされていますが、それはサモエドという犬種の血を引き豊かな被毛を持つからだと考えられています。しかし、寒冷地で育ったわけではなく、さらに室内飼いにより快適な気温が保たれている環境で暮らしてきた子にとっては、冬の寒さや寒暖の差が体に負担を与える可能性があります。

服を着ると、寒い時期や寒暖の差が生じる時の体への負担を和らげてくれる効果が期待できます。

毛抜け対策になる

ポメラニアンは、特に換毛期にはたくさんの毛が抜け落ちます。もともと豊かな被毛が特徴なだけに、その量はとても多いです。ブラッシングでいくら毎日お手入れをしても、外出中などの抜け毛をゼロにすることはできません。

公共の場などに一緒に行く時、抜け毛が飛び散るのは避けたいところ。カフェなど、飲食をする場では特に周りの人に迷惑にならないような配慮も必要です。服を着ると、少なくとも生地の当たっている部分に関しては毛が抜け落ちることはありません。胴体部分をカバーできるだけでも、相当の抜け毛対策につながります。

ポメラニアンに服を着せる際の注意点

ポメラニアンは、服を着ると毛玉ができやすくなり、毛玉ができることで蒸れてかゆみにつながることがあります。かゆくてかきむしると皮膚のトラブルにも発展するため、毛玉ができないように気を付けてあげましょう。
服を脱いだあとはブラッシングをして毛の流れを整えてあげることや、服を着せっぱなしにしないことが大事です。

ポメラニアンにおすすめの服15選

愛犬のお名前入り かなあそび

動きやすくて軽くて丈夫な、ジャージ生地の服です。筆文字で書かれた名前がとても
可愛く、珍しさもあり特別な1着となるでしょう。ジャージ生地のため、お洗濯も簡単です。


愛犬のお名前入り かなあそび

RADICA+Y 単品ハーネス

服とハーネスが一緒になったタイプをお探しであれば、こちらがおすすめです。バンダナやセーラーカラーがアクセントになっています。


RADICA+Y 単品ハーネス

USA☆パーカー

秋冬に活躍してくれそうな、カジュアルなパーカーです。すっぽりと体を覆ってくれるため、寒さが気になる時期のお出掛けにちょうど良さそうですね。ポップな色合いのリードと合わせてカラフルに楽しんでみてはいかがでしょうか。


USA☆パーカー

愛犬のお名前入り スマイルウィズユー タンクトップ

冷感素材のタンクトップです。冷房が効いているお部屋や、夏のお散歩で活躍してくれます。霧吹きでシュッと水をふきかけると、体と服との間にこもった湿気を外に逃してくれるため、心地よく着せてあげることができるでしょう。


愛犬のお名前入り スマイルウィズユー タンクトップ

SPIRAL-style ボアダウンジャケット

寒い日のお出掛けで、しっかりと防寒したい時におすすめなジャケットです。背開きで着せやすく、ハーネスがついているためお散歩時も簡単。裏地のボアがふかふかで、あったかいです。落ち着いた色味が多く、シニア犬にも似合うデザインです。


SPIRAL-style ボアダウンジャケット

ドッグウェア ロングスリーブTシャツ

鉄板のボーダー柄で、しっかりと伸縮するTシャツです。袖のある定番柄は1着は持っておきたいですよね。真夏以外の普段着としてたっぷり活用したくなる着せやすさ。色違いで複数枚ストックしておいても良さそう。


ドッグウェア ロングスリーブTシャツ

kamakuradog star's(ロング)

オールシーズン着用可能な長袖タイプのTシャツです。寒い時期はインナーとして着用し、その上にベストやダウンを着せてあげても良いでしょう。夏は、冷房の寒さから身を守ってくれます。とても柔らかな肌さわりで、動きを邪魔しません。


kamakuradog star's(ロング)

はっぴーDOG!! USAロゴつなぎ

後ろ足までしっかりと温かくしてあげたい時には、つなぎ服も便利です。少し着せにくいと思われるかもしれませんが、後ろ足から着せてあげるとスムーズ。前はボタンになっています。腰周りの寒さ対策ができるのが嬉しいポイントですね。


はっぴーDOG!! USAロゴつなぎ

はっぴーDOG!! フリースタンクトップ

ふわふわとした、柔らかく温かいタンクトップです。フリースならではの優しい雰囲気が、ポメラニアンによく似合いそうですね。秋冬の、寒さが気になる日にサッと着れる便利さも魅力。


はっぴーDOG!! フリースタンクトップ

はっぴーDOG!! 暖かもこもこ タンクトップ

カラフルで、見ているだけで元気が出てきそうなフリース素材のタンクトップです。とてもふわふわ、尻尾に近い位置までカバーし、気軽に着用できる価格も魅力。ボーダーに、毛虫やカタツムリ、カエルなどのキュートなモチーフがついています。


はっぴーDOG!! 暖かもこもこ タンクトップ

犬服 名入れ フーディー

素朴さが逆にかわいい、フード付きの洋服です。選んだシルエットと名前をプリントできるから、オリジナルの1着が出来上がります。ベースとなる生地の色はブラック、ホワイト、グレーの3種類。プリントカラーは8色から選べます。


犬服 名入れ フーディー

カノンボーダー

胴体部分と袖のデザインが違う、ちょっと珍しいタイプの服です。袖も左右で違う色・デザインとなっていますが、使っている素材そのものはカジュアルでシンプルなので目立ちすぎることなくおしゃれな雰囲気になります。しっかりとした生地の質感で、伸縮性もあります。優しい肌触りで着ている間もストレスなく過ごせそう。


カノンボーダー

犬の服 ニットハイネック

単一でも、重ね着でも使いやすいニットタンクトップ。ハイネックのものは限られるため、寒い日にしっかり防寒したい時にも重宝します。長袖のインナーと合わせると、さらに温かくしてあげられます。


犬の服 ニットハイネック

犬の服 シンプルつなぎ

後ろ足までしっかりとカバーしてくれる、つなぎタイプの服です。インナーとしても使いやすいため、寒い日にはベストやダウンなどとセットにしても良いですね。夏以外の長いシーズン使えるため、複数枚持っていると便利です。お腹周りにはほどよくゴムが入っています。


犬の服 シンプルつなぎ

SPIRAL-style クールサマータンク

夏の外出時には、UVカット効果のある服がおすすめ。服を着ることで暑さが増すのでは?と思われるかもしれませんが、冷感素材なら着心地も良いでしょう。薄手の生地なら、むしろ日差しを遮ってくれてメリットも大きいです。


SPIRAL-style クールサマータンク

特選チューブ犬

思わず笑みがこぼれてしまう、ユニークなデザインですね!ジャージ生地で出来ており、とっても軽くて丈夫。見た目ばかりではなく、着心地の良さも魅力です。大注目を集めるおもしろ洋服、1着持ってると役にたつかも!?


特選チューブ犬

ポメラニアンも服を着るメリットはたくさん!季節に応じた服で過ごそう

出典:https://www.shutterstock.com

夏は日差しや冷房から身を守り、冬は寒さ対策になるポメラニアンの洋服。毛玉の発生には注意が必要ですが、服を着せてあげることで気温差の影響などから体の負担を少なくすることも可能です。夏用と冬用など、季節に応じて適したものをいくつか用意しておくと、いつも快適に過ごせそうですね。ぜひ、ご紹介したおすすめの服を参考にして、お気に入りの1着を見つけてみてはいかがでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事