運動大好き!ボーダーコリーにおすすめの遊びとおもちゃ15選

犬の中でも特に運動が大好きとされるボーダーコリー。おもちゃ選びも、運動を楽しく行う上で大切ですよね。ここでは、ボーダーコリーが喜ぶ遊びや、おすすめのおもちゃをご紹介します。 2022年12月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:411

ボーダーコリーが喜ぶ遊びとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ボーダーコリーのルーツは牧羊犬にあり、頭がよく運動が得意な子が多いとされています。運動好きな犬種は多いですが、ボーダーコリーは特別とも言えるほど。1~2時間の散歩だけでは、その高い運動欲求が満たされない可能性もあり、しっかりと走り回れる環境で思いきり運動させてあげるのが望ましいとされています。

そのため、広い場所でダッシュするなど運動強度の高い遊びや、賢さを活かした頭を使った遊びが得意です。おうちの中では頭を使う遊び、屋外では走り回れる遊びを特に好む子が多いため、おもちゃもそのような場面で使えるものを中心に選んでみてはいかがでしょうか。

ボーダーコリーにはなるべく丈夫なおもちゃを!

ボーダーコリーの中には、噛んで遊ぶおもちゃを好む子も多いですが、成長とともに噛む力も強くなっていきます。ボーダーコリーに限ったことではありませんが、知らないうちに噛みちぎったおもちゃの破片を飲み込んでしまう可能性もあるため注意が必要です。おもちゃは、できるだけ頑丈で長持ちするものを選びましょう。

おもちゃはこまめに点検をして、壊れそうな場所はないか確認することも大事です。

ボーダーコリーの飼い主さんによく選ばれているおもちゃ15選

出典:https://www.shutterstock.com

Happy Days サステナブルフライングディスク

ペットボトルからリサイクルした生地を使用したフライングディスクです。ソフトタイプながら丈夫な生地を使用し、屋外ではもちろん屋内でも遊ぶことができます。


Happy Days サステナブルフライングディスク

PitchDog30

水に浮く特性のある輪っかのおもちゃです。もちろん、陸でも遊べます。転がしたり、振り回したり、引っ張ったりして、飼い主さんとコミュニケーションをとりながら遊べます。頑丈ですが、弾力性もあり、歯や歯茎を傷つけずに噛ませてあげられるのもポイントです。

音が鳴る輪っかのおもちゃ

広い場所で思いきり走らせてあげたい時に使いたくなる、輪っかのおもちゃです。噛むとピーピー音が鳴り、興奮して遊んでくれそう。カラーバリエーションは4色。洗って清潔も保ちやすい素材です。


音が鳴る輪っかのおもちゃ

コング ウァバ

独特な形をした犬用おもちゃです。引っ張りっこや、持ってくる遊びなどが楽しめます。丸いボディ部分は鳴き笛が入っており、キューキューと音が鳴ります。バリスティックナイロンという、丈夫な布でできており、丸洗いも可能です。ヒラヒラとしたひもが興味をそそります。


コング ウァバ

ペティオ プレイ ウィングスロー

「持ってこい遊び」にぴったりのおもちゃです。生地は、テニスボールに使われる素材が使われており、噛みごたえも良いそう。鳴き笛が入っていて、噛むと音も鳴ります。屋外での遊びに重宝しそうですが、室内で噛んで遊ぶにも良さそう。特に、歯がむず痒い生え変わりの時期には室内でも使わせてあげたいですね。


ペティオ プレイ ウィングスロー

ペティオ プレイ リングロープ

こちらは、リングにロープが付いているタイプです。本体は先ほどと同じくテニスボールに使われている素材でできており、固すぎない噛みごたえとなっています。ロープを使って遠くまで投げてあげると、全力でダッシュして追いかけてくれるかもしれませんね。


ペティオ プレイ リングロープ

BROWNING トレーニングダミー

引っ張りっこや持ってこい遊びに使えます。ロープが付いていて、上手に活用すると遠くに投げてあげることができるため、広い野原などで思いっきり走らせてあげたい時におすすめ。耐久性に優れた素材で、弾力もあるため噛みやすく、1つあれば外遊びが充実するでしょう。


BROWNING トレーニングダミー

北海道産 鹿角

噛んで遊べるおもちゃとして、またいたずら防止やストレス発散、デンタルケアにもつながる人気の高い鹿角。こちらは、天然物のエゾジカの角で、獲れたてをすぐに加工して送ってくれるため、風味が抜群。夢中になって噛んでも、少しずつしか削れないため長持ちしてくれます。もともとは、産業廃棄物として処理されていた鹿角を再利用していることもあり、サスティナブルな商品としても注目を集めています。


北海道産 鹿角

半割り エゾ鹿の角

初めてエゾ鹿の角を与えてみようかなという場合には、こちらの半割りタイプもおすすめです。通常の状態では食い付きがイマイチな子も、半割りだと中身から特有の匂いが強く感じられるため、食いつく可能性があるそう。


半割り エゾ鹿の角

歯磨きおもちゃ

突起がついていて、噛むと歯磨き効果が期待できるおもちゃです。小型犬~中型犬までを対象とし、白い部分はとても頑丈なプラスチック製。中央にフードを入れると、夢中になって遊んでくれるかもしれません。


歯磨きおもちゃ

ベストエバー ペットトイ ダイコン

丈夫なナイロンのロープで作られたおもちゃです。網目にフードを入れて遊ばせてあげることもできます。もちろん、飼い主さんと室内で一緒に遊ぶにもぴったりです。


ベストエバー ペットトイ ダイコン

ハーツ デュラプレイ ボーン

ベーコンの美味しい匂いがする、柔らかい犬用おもちゃです。投げると、不規則にバウンドするためワンちゃんもきっと夢中になって追いかけてくれるでしょう。ムニュッとした柔らかさがあり、室内で投げても床が傷つかないのも嬉しいポイントです。


ハーツ デュラプレイ ボーン

知育トイ フードボウル

とても人気の高い、知育玩具です。隠されたフードを、匂いを頼りにパーツをスライドさせて見つけます。頭をしっかりと使うおもちゃは、賢いボーダーコリーにぴったり。3種類あり、形によって難易度が変わってくるため、段階を踏んで選んであげると良いでしょう。


知育トイ フードボウル

コング ジャイロ

コロコロと転がすと、中にいれておいたフードが少しずつ出てくる知育玩具です。フードを早食いしてしまう子にも適しています。外側のリングは弾力のある樹脂素材。小さめで軽いため、幼いうちから使えそうですね。


コング ジャイロ

Doglemi シャッフル

サイコロのマスの中にフードを入れて遊べる知育玩具です。難易度は低めなので、初めての知育玩具にぴったり。とても柔らかく、室内で遊んでも家具などが傷つきません。カバーは洗濯機で洗えるため、夢中になっておやつを探して汚れても、綺麗に保つことができます。


Doglemi シャッフル

ボーダーコリーのおもちゃ選びは運動欲求が満たせる丈夫なものを

出典:https://www.shutterstock.com

今回は、ボーダーコリーが喜ぶ遊びやおすすめのおもちゃをご紹介しました。
ボーダーコリーは、一般的な犬のお散歩程度の散歩では、なかなか満足しにくいほど運動が大好きな犬種として知られています。思いきり走ったり、頭を使って遊べる環境をつくってあげることが、健康を守る意味でも大事です。
室内で遊ぶもの、屋外で遊ぶものの両方があれば、シチュエーションによって違う遊びができて喜んでくれそうですね!

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事