犬の肉球ケアの方法や肉球ケアに役立つグッズついてご紹介

愛犬が子犬の頃の肉球はぷにぷにもちもちだったのに、成長するとがさがさになっている…そんなことありませんか?肉球もしっかりケアすることで、ぷにぷにの状態を保つことができます。ここでは、犬の肉球ケアの方法や肉球ケアに役立つグッズをご紹介します。 2022年11月14日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:508

犬の肉球ケアは何をする?

出典:https://www.shutterstock.com

肉球はぷにぷにしていますが乾燥してしまうことでガサガサになってしまいます。肉球には衝撃を緩和、体温調節、ブレーキなどの役割がある大切な器官です。肉球が痛むことによりこれらの機能が衰えてしまい、歩くことも難しくなる可能性があります。そうならないよう、定期的に肉球のケアしていくことがおすすめです。
ここでは、肉球ケアの方法についてご紹介します。

①肉球を清潔にする

肉球ケアの方法として、まずはじめに肉球を清潔にしましょう。
肉球は散歩やお出かけのときに汚れてしまうことがあります。ウェットティッシュなどを使用してしっかり拭き取ってあげましょう。

道端には色んなものが落ちていることがあり、知らぬ間にケガをしてしまう可能性もあります。散歩後は肉球が汚れていないか、ゴミが付いていないか、ケガをしていないかなど確認しましょう。

肉球クリームなどを使用するときに肉球にかかる被毛が多いとしっかり濡れないこともあるため、肉球周りにかかっている被毛もカットしておくことがおすすめです。

②肉球クリームを塗る

肉球をきれいにした後は、肉球クリームを使用しましょう。
肉球ケア商品にはクリーム以外にもミツロウ、ローション、ジェルなどがあるため、好みで選びましょう。

肉球は敏感な部分でもあるため、犬がなめてしまうことがあります。そのため、犬が口にしても問題ない商品を選ぶことがおすすめです。

③肉球をマッサージする

最後に、肉球を優しくマッサージしましょう。
肉球をマッサージすることで、より肉球クリームなどが浸透しやすくなります。マッサージすることにより肉球を柔らかくし、より肉球の機能を高めてくれる効果が期待できます。

肉球マッサージ後はクリームなどを犬がなめてしまわないよう、靴下を履かせることがおすすめです。

犬の肉球ケアの注意点

出典:https://www.shutterstock.com

肉球ケアをすることで乾燥を防ぎ、健康な状態を保つことができます。
しかし、注意しなければいけない点もあります。
ここでは肉球ケアの注意点についてご紹介します。

肉球ケアのあとは浸透するまでしっかり待つ

クリームやジェルはすぐに浸透するものではありません。
そのため、さっと塗ってそのまま放置してしまうと効果が薄れてしまう可能性があります。

クリームなどを塗ったあとは浸透するまでマッサージを行うか、靴下などを履かせてより浸透するよう保湿してあげましょう。靴下は肉球ケアが終わってすぐに犬を自由にすることもできるため、嫌がらない場合は靴下などを使用することがおすすめです。

室内環境を整える

フローリングでは犬が滑ってしまうこともあるため、肉球ケアをしても摩擦でケガをすることもあります。
犬の生活環境はカーペットなどを敷いて、犬が滑らずに肉球に負担をかけないようなものを選ぶことがおすすめです。

肉球ケアのおすすめ商品をご紹介

肉球はしっかりケアすることでぷにぷにの状態に近づけることができます。肉球ケアの商品はいくつかありますが、ペット専用で万が一口にしても問題ない商品を選ぶことがおすすめです。
ここでは「肉球ケアにおすすめな商品」についてご紹介します。

肉球用 みつろうクリーム

天然成分100%で作られた肉球ケア用みつろうクリームです。無香料になっているためニオイに敏感な犬でも使用することができます。
固くしっかりとしているため足裏に塗ってもべたつかずにしっとりとした肉球になります。肉球のひび割れ等に悩んでいる犬におすすめの商品です。


肉球用 みつろうクリーム

肉球クリーム 鼻の保湿クリーム

天然成分100%で作られた肉球クリームです。天然成分により肉球を優しくケアしてくれるだけでなく、肉球のニオイも消臭してくれます。スクワランを配合しているため保護成分が素早く浸透します。


肉球クリーム 鼻の保湿クリーム

mofuwa スキンケア ミスト

肉球だけでなく体にも使用することができるペット化粧水です。気になるニオイを消臭してくれるだけでなく体のかゆみも解消してくれます。無添加処方となっているため安心して使用することができます。


mofuwa スキンケア ミスト

KIZOW ハニークリーム ラベンダー

ラベンダーの香りの肉球クリームです。ミツロウ保湿成分が固くなった肉球をやら若くしてくれます。天然成分を使用しているため犬がなめても安心です。お散歩やお出かけのときに優しくなじませるように使用します。


KIZOW ハニークリーム ラベンダー

犬の肉球はしっかりケアしよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬の肉球ケアの方法や肉球ケアに役立つグッズをご紹介しました。
犬の肉球ケアとして肉球を清潔に保つ、肉球クリームを使用するなどの方法があります。
肉球クリームは天然の成分を使用したものがおすすめです。
使用後すぐに犬を放してしまうと、クリームで足が滑りケガをしてしまう可能性があるため、浸透するまでは靴下を履かせるかケージに入れておくようにしましょう。

参考サイト

・雑貨イズム (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/b-faith/0726-001060/

・リバティライフ楽天市場店 (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/libertylife/20201009-1/

・ワンテンス公式 楽天市場店 (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/onetenth/onetenth_08/

・犬の服のiDog (参照日:2022-10-04)
https://item.rakuten.co.jp/idog/crkz002/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事