ダックスフンドに服を着せた方がいい理由とは?おすすめの可愛い服もご紹介

ダックスフンドには洋服を着せる必要があるのか?と疑問に思う飼い主さんもいるでしょう。ここでは、ダックスフンドに服を着せるメリットやおすすめの服を厳選してご紹介します。 2022年10月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:4,760

そもそもダックスフンドに服は必要?

出典:https://www.shutterstock.com

まず、ダックスフンドに服を着せるべきなのか、という点に疑問を持つ方もいるでしょう。確かに、しっかりと密度の濃い被毛をもつダックスフンドは寒さに強いとされますが、洋服を着る目的は防寒ばかりとは限りません。

また、いくら寒さに強い犬種とはいえ、現代の快適な住まいの中で比較的気温差の影響を受けずに生活している犬にとっては、真冬の屋外の寒さはこたえます。散歩の時だけでも、防寒対策として服を着せてあげることは、体を守る上でも大切なポイントです。

夏場は、服を着ることで紫外線対策になり、クール素材のものなら快適性を高めます。その他にも、お腹の汚れを防止したり、被毛の抜け落ち防止になったりすることから、さまざまな場面で活用することができます。

ダックスフンドの服選びは適正犬種をチェック!

ダックスフンドは、胴長短足の体型のため、小型犬用とされている服でもサイズが合わないケースもあります。失敗を防止するために、適正犬種が書かれている場合は必ずチェックしましょう。また、サイズをきちんと測ることも大事です。

服を着せる際の注意点

初めて服を着せる場合、慣れていないこともあり抵抗したり噛みちぎろうとしたりすることもあるでしょう。服を嫌なものだと認識すると、次にまた着せようとするときに非常に強い抵抗を見せることもあります。

まずは、外出用のものでなくても、気軽に着れるような着心地重視の服で慣れることから始めましょう。簡単に脱ぎ着できるものがおすすめです。

いくら服に慣れたからといって、ずっと着せ続けるのはよくありません。長時間の着用は、被毛に毛玉をつくる原因となります。そして、蒸れによる皮膚炎も起こりやすくなります。服の脱ぎ着は飼い主さんの助けが必要です。必ず、着せっぱなしにするのではなく、必要に応じて脱ぎ着させてあげましょう。

ダックスフンド用のおすすめ服15選(秋冬用中心)

iDog 福袋 スタンダードパック 2枚入り

好みのカラータイプから選べます。2枚セットになっているため、1枚を洗っているときにも予備があって安心です。少しばかりフワフワとした生地は、特殊な3層構造からなる「AIR PUFF」という素材で、保温性と通気性を備えているため秋冬に特におすすめ。洗ってもシワシワになりにくいため、いつでも美しい状態で着させてあげることができます。


iDog 福袋 スタンダードパック 2枚入り

犬用Tシャツ

胴長のダックスフンドの体型に合う、着丈の長いTシャツです。首や袖の部分は伸縮性のある素材が使われていて、脱ぎ着が楽に行えるようになっています。夏の暑い時期の紫外線カットや草むらの近くでのお散歩時に虫から身を守るなど、夏の健康を守るアイテムとして活用してみては。


犬用Tシャツ

SPIRAL-style ボアダウン ジャケット

こちらは、寒い時期に着せてあげたい、あったかダウンです。裏地はボア素材となっていて、とても寒い時期も快適にお散歩できるでしょう。ハーネスが付いているため、お出掛け時はとっても楽に支度ができます。背中開きとなっており、ファスナーを開け閉めするだけで簡単に着脱できる点もポイント。


SPIRAL-style ボアダウン ジャケット

RADICA ロングスリーブ ジップアップ パーカー

アウトドアにぴったりな装いが、これ1着でできるパーカーです。一般的な犬用の服のイメージを覆すような、人間の洋服に非常に近い雰囲気が魅力。男の子にも着せやすいデザインで、カジュアルな装いを好む飼い主さんも選びやすいのではないでしょうか。


RADICA ロングスリーブ ジップアップ パーカー

iDog しもふりファータンク

フワフワとした両面フリース素材のタンクトップです。伸びがよく、ゆるやかで着心地も良さそう。お財布に優しい価格帯なので、何枚か色違いで用意してもいいですね。しっかりした縫製で、お洗濯をしても型崩れしにくくなっています。


iDog しもふりファータンク

RADICA ミックス×ボアポケット半袖TEE

ミックス生地で個性的、人気の高い半袖Tシャツにボアポケットがつきました。短めの足をもつダックスフンドでも、袖の広がりが少なくスタイリッシュに着こなせます。秋冬をはじめ、春先なども大活躍してくれます。


RADICA ミックス×ボアポケット半袖TEE

RADICA ハンバーガー フリース タンク

フリースでポカポカ、大きなハンバーガーのマークが印象的な秋冬にぴったりのタンクトップです。色は3色、女の子も男の子も着用しやすいカラーバリエーションとなっています。ストレッチがきいていて、着脱時も楽チンです。


RADICA ハンバーガー フリース タンク

RADICA ピザフリースラグランTEE

こちらは袖付きのフリース服です。背中には、大きなピザのアップリケ。厚みのあるフリースのため、寒い時期のお散歩に重宝します。伸縮性のある素材のため、袖があっても脱ぎ着しやすいですよ。


RADICA ピザフリースラグランTEE

RADICA 後ろ開きポケットベスト

これ1枚でも、重ね着でも使いやすいベストです。ニュアンスカラーが優しくて穏やかな雰囲気ですね。マジックテープのビリビリっと鳴る音が嫌いな子にも着やすい、ボタンで止める高級感ある洋服は、おめかしして出掛けたい場所にもぴったり。


RADICA 後ろ開きポケットベスト

DOGCHOiCE ボーダーパーカー

フード付きのボーダーパーカーは、裏地が起毛していてとってもポカポカあたたかく、寒い時期に着せてあげたくなる1着です。飼い主さんとのお揃いコーデにもしやすいため、一緒にお出掛けする際は楽しんでみてはいかがでしょうか。


DOGCHOiCE ボーダーパーカー

エビスマーケット NYパーカー

カジュアルな見た目がダックスフンドの雰囲気によく似合う、ちょっと控えめカラーが素敵なパーカーです。普段のお散歩に気取らずに出掛けられるような、さりげないおしゃれ感が素敵ですね。


エビスマーケット NYパーカー

RADICA シャツINリブタンク

重ね着風の装いがこれ1着でできる便利なタンクトップです。ナチュラルな雰囲気で通年使える素材なので、家の中で着用するのもおすすめ。寒い時期は、この上に重ね着してもよいですね。


RADICA シャツINリブタンク

もこもこベスト ストライプ柄

表面は起毛素材、裏面はフリースの2層素材からなるタンクトップです。モコモコとあたたかく、雲のアップリケがほのぼのとした印象。明るい色合いで普段使いしやすいため、色違いで購入して着回したくなる手軽さも魅力です。


もこもこベスト ストライプ柄

ケーブル編みペット用セーター

手編み風のセーターで一般的な犬服とは違うおしゃれ上級者が演出できそうですね。手頃な価格帯で、カラーバリエーションが豊富です。薄手の服を1枚着て、その上に重ね着するとしっかり防寒できます。


ケーブル編みペット用セーター

ROPE' PICNIC パイピングボアベスト

生地目の洗いフリースと、ボタンのラインの差し色によってメリハリのある見た目のベストです。優しい色合いで、性別を問わず着せてあげやすいのも嬉しい。背中開きで着用できるタイプなので、脱ぎ着が苦手な子にもおすすめです。


ROPE' PICNIC パイピングボアベスト

ダックスフンドの服は季節に合ったジャストサイズのものを選ぼう

ダックスフンドに服を着せるメリットはたくさんあります。寒さに強いから大丈夫と決めつけず、上手に活用してあげましょう。服選びの際には、サイズの確認も重要です。適正犬種を確認して、ジャストサイズのものを見つけてあげましょう。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事