猫の歯磨きはどうやる?正しいやり方や注意点をご紹介

猫の口の中のチェックを怠っていると、口腔疾患の発見が遅れてしまうケースがあります。歯磨きは、猫の口の中の状態を確認するためにも、大事な日常のケアと言えます。ここでは、猫の歯磨きの正しいやり方や注意点をご紹介します。 2022年10月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の健康ケア猫のカテゴリ - 猫の健康ケア
  • VIEW:591

猫の歯磨きをする前に…

出典:https://www.shutterstock.com

歯磨きは誤った方法で行うと効果がなかったり、猫が激しく嫌がってしまうことがあるため、正しいやり方で行うことが大切です。
ここでは、猫の歯磨きの正しいやり方についてご紹介します。

まず口に触ることから慣れさせる

口は猫が触られることを嫌がる部位です。口に触ることに対して嫌がらないようにしていきましょう。

口に触ることに慣れさせる方法としては、まず体を触ることに慣れさせていきます。猫の体に無理なく触れるようにしておくことで、ブラッシングや爪切りなどの日常ケアをしやすくなります。健康的な生活を送るためにも大切です。

体に触れるようになったら、足先や尻尾、口周りに触っていきます。触るときは優しく撫でるようにします。警戒心が強くなかなか慣れない場合は、焦らずおやつなどを使って慣れやすくすることが大切です。

歯みがきシートで口の中に触ることに慣れさせていく

歯みがきシートは指に巻きつけ、口の中を綺麗にするペット用の歯磨きグッズです。
始めのうちは噛まれてしまう可能性もあるため、清潔な軍手などを装着することもおすすめです。

慣れたら歯ブラシを使用する

口の中に手を入れることに慣れさたら、いよいよ歯ブラシを使用しましょう。
歯ブラシを使用することで手を噛まれることを防ぐこともできます。

猫の歯磨きの注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

歯磨きは猫の健康的な生活を守るためにも大事なケアです。
歯磨きを行うときには注意点があり、しっかり知っておくことが大切です。
ここでは猫の歯磨きの注意点についてご紹介します。

無理やりやらない

猫の歯磨きは無理やりしてはいけません。猫が嫌がっているにも関わらず歯磨きを強行していると、猫が歯磨きを嫌いになってしまう可能性があります。さらに、無理に行うことで口の中を傷つけてしまうこともあります。

そのため、歯磨きをするときには猫の様子を見ながら丁寧に行ってあげましょう。

嫌がるときは歯磨きおやつを使用する

猫がどうしても嫌がってしまう場合には、歯磨きおやつを活用しましょう。

歯ブラシするより効果は下がりますが、多少は口腔内のケアに繋がります。
歯磨きおやつだけでは心配という場合は、猫が噛んで遊べるような縄のおもちゃなどがおすすめです。縄やタオルなどを噛むことで、歯についた歯垢を取り除く効果が期待できます。

口腔内トラブルがあるときは獣医師と相談

もし口腔内トラブルを見つけた際は、獣医師と相談しながら歯磨きを行いましょう。口腔内のトラブルが起きているときに、無理に歯磨きを行うことで病状を悪化させてしまう可能性があります。

口腔内トラブルで病院を受診しているときには、歯磨きはどのくらいの頻度で行なっていいのかなどもしっかり確認しておきましょう。

おすすめの猫の歯磨きペーストをご紹介

歯磨きは歯ブラシだけで磨くこともできますが、歯磨きペーストを使用することで味がつくため、猫が嫌がらずに歯磨きをしてくれることがあります。
ここではおすすめ猫の歯磨きペーストをご紹介します。

歯垢トルトル 初めての歯みがきセット 愛猫用

初めて歯磨きにチャレンジする猫におすすめの、歯磨き用の指サックとペーストがセットになった商品です。
ペーストは猫が好むかつお節風味のため、口を触ることに慣れてもらうにはうってつけです。
初心者にもわかりやすいよう、猫のデンタルケアに関する説明書も付属しています。


歯垢トルトル 初めての歯みがきセット 愛猫用

ビルバック C.E.T. 歯みがきペースト チキンフレーバー

チキン味の歯磨きペーストです。動物病院で取り扱いされている歯磨きペーストなので安心して使用することができます。さらに、チキンな味なので比較的どの猫でも使いやすくなっています。
歯磨き後にすすぐ必要も無いため歯磨きが苦手な猫にもおすすめです。


ビルバック C.E.T. 歯みがきペースト チキンフレーバー

VISIONS ペット用歯磨きペースト

100%天然成分で作られた歯磨きペーストです。歯磨き後もそのまま飲み込むことができ、歯磨きが苦手な猫にもおすすめです。無味無臭で合成香料不使用なため香りが苦手な猫でも歯磨きをすることができます。


VISIONS ペット用歯磨きペースト

アース・ペット エブリデント 歯みがきくん 歯みがきペースト ミルクミント風味

獣医師が開発に携わったペット用の歯磨きペーストです。
ペットが好むミルクミント風味なので、楽しんで口腔ケアに取り組むことができます。


アース・ペット エブリデント 歯みがきくん 歯みがきペースト ミルクミント風味

歯磨きで口の健康を守ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫の歯磨きの正しいやり方や注意点をご紹介しました。
猫は初めて歯磨きをするときは嫌がることが多いです。そのため、口に触ることから慣れさせてあげましょう。歯磨きを行うことで口腔内のトラブルを予防することもできるため、歯磨きは子猫のときから慣れさせていくことがおすすめです。
歯磨きに慣れさせるために歯磨きペーストなどを活用してみましょう。

参考サイト

・楽天24 ペット館(参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4535023303211/
https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4512063151378/

・visions(参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/visions/cv-arvs2317-45898/

・charm 楽天市場店(参照日:2022-09-14)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/172739/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事