チワワにぴったりな服選び!選ぶポイントとおすすめ春~夏服15選

選択肢の多いチワワの服選び。何を基準にして選びますか?ここでは、チワワの服を選ぶ際に気を付けるべきポイントとおすすめの服を紹介していきます!今回は、春~夏にぴったりな犬用服を厳選しました! 2022年07月15日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:2,485

チワワの洋服選びで重視すべきポイント3つ

出典:https://www.shutterstock.com

人間の着る洋服と同じくらい、あるいはそれ以上に可愛いデザインの多いチワワの洋服。見た目ばかりに気を取られると、失敗することもしばしばあります。デザインにこだわるだけではなく、その前にもっと注意して見ておきたいポイントを把握しておきましょう。

サイズが合っているかどうか

チワワの服は、「小型犬用」と書かれているだけではサイズが合わない可能性があります。目安としては、XSサイズ、SSサイズ、Sサイズのものが合いやすいです。体重によって適したものを選びましょう。さらに、首まわりや胴まわりのサイズをきちんと計測して、表記サイズと合うかどうかの確認も大切です。

季節や気温に合う素材かどうか

夏は涼しい服を、冬は暖かい服を選ぶために、素材にも配慮しましょう。メッシュなどの通気性のあるもの、クール素材のものは夏の熱中症を防ぐ上でも重要です。また、防寒着は冷えを防いでくれます。さらに、綿などのナチュラルな素材は静電気が発生しにくいのでおすすめです。

体を守れるかどうか

チワワが洋服を着る大きな目的は、寒さから体を守る、ケガから守る、マナー(抜け毛対策)があげられます。こうした役割を果たせるかどうかも、とても大事なポイントです。特に寒さのこたえる冬は、チワワにとって過酷な季節です。室内と室外では洋服を変えるなどして、寒さから体を守ってあげましょう。

チワワにおすすめの洋服15選

iDog COOL ME お試しタンク

ひんやりとした素材で夏におすすめの洋服です。紫外線や猛暑による熱中症リスクに対処できます。素材は通気性の高いメッシュ、軽くて伸縮性もあるため、活発な子の動きも邪魔しません。富山県にある自社工場で丁寧に作られており、犬種ごとの体型の特性を考慮しながら着心地にもこだわって作られています。


iDog COOL ME お試しタンク

クールバンダナ

犬用の熱中症対策グッズです。頭からかぶるだけ、サイズは簡単に調節できます。一般的な保冷剤とは違い、万が一犬が舐めても害のない保冷剤が付属しています。保冷剤をこのバンダナの中に入れて、首もとから涼しくしてくれるのがとても便利。通気性がよく肌に優しいオックスフォード素材が使用されています。


クールバンダナ

ベビークールキャミ

可憐なデザインが魅力的なキャミソールタイプの洋服です。男の子でも、女の子でも着させやすいデザインとなっています。伸縮性のある水着素材が使われており、触るとサラサラ、ひんやりとしています。濡らして絞ると、さらに気化熱によって冷たさがアップします。


ベビークールキャミ

スマイルウィズユー タンクトップ

夏におすすめのタンクトップです。肌に触れた時のひんやりさだけでなく、速乾と吸放湿性も兼ね備えています。お散歩中に霧吹きで水を吹き掛けてあげると、洋服と肌の間にこもった湿気を外に逃がしてくれます。


スマイルウィズユー タンクトップ

フルーツメッシュタンク

洋梨や桃、レモンなど爽やかなフルーツがデザインされたおしゃれな洋服です。オールメッシュで軽やか、そして涼しい着心地に。速乾機能があるため、いつもお洗濯してもすぐに乾いてくれます。


フルーツメッシュタンク

IDOG&ICAT クーリングベスト

しっかりと「ひんやり」を持続させたい時におすすめの洋服です。オリジナルの形状の保冷剤を入れて、冷却時間をたっぷりと確保することができます。目安としては、35℃の環境下で30分以上の冷却効果が得られるそう。しっかりと長い時間、涼しさを保ってくれますが、体が冷えすぎない工夫もされています。


IDOG&ICAT クーリングベスト

TAAN ラグランTEE

コットン100%、お肌に優しいシンプルでおしゃれな洋服です。常に快適な温度に保とうとする性質があるプレサーモという加工により、いつも気持ちよく過ごせます。


TAAN ラグランTEE

スヌーピータンクトップ

ピーナッツのキャラクター、スヌーピーが描かれた洋服です。通気性がよく、水に濡らして絞るとひんやりします。全体的に夏らしい爽やかな色合いに、オレンジ色のパイピングが映えています。


スヌーピータンクトップ

RADICA+Y ミックス半袖TEE

おしゃれな半袖タイプの洋服です。パーツごとに違う柄と色の組み合わせが可愛いですね。タンクトップでは少し寒そう、と思われる時期におすすめです。半袖ですが、しっかりと伸びる生地なので着脱も簡単。


RADICA+Y ミックス半袖TEE

iDog MOSCAPE

犬用のタンクトップです。ワッフル素材と、Tシャツ素材の2種類があります。防虫機能が施してあるため、蚊などの害虫を回避しやすくなります。シンプルでカジュアルな見た目も可愛いですね。

ペット用タンクトップ

赤ちゃんの肌着のような、柔らかな雰囲気とキュートな柄が特徴的なタンクトップです。透けるほど薄い素材でサラッと着ることができ、夏場の普段使いにぴったり。素材が薄いため、重ね着にも使えます。リーズナブルな価格なので、柄違いでいくつか持っておくのも良いですね。


ペット用タンクトップ

DOGCHOiCE アロハシャツ

夏を感じさせる、華やかでアロハシャツ風デザインの犬用シャツです。色のバリエーションが豊富で、タンクトップタイプも別売りであります。涼しい場所へのお出掛け時や、写真撮影などおしゃれしたい場合におすすめです。


DOGCHOiCE アロハシャツ

RADICA ナチュラル セーラー タンク

犬用のタンクトップです。走り回る時に邪魔にならないタンクトップタイプなので、お散歩時やドッグラン使用時におすすめ。セーラー服風の襟がポイントです。生地は快適な温度に保とうとする機能性の高いものが使われています。さらに、蚊の寄り付きを軽減する加工も施されており、害虫から受けるリスクを少なくすることができます。


RADICA ナチュラル セーラー タンク

DOGCHOiCE キャミソール・タンクトップ

パイナップル、イチゴ、バナナの3種類のデザインは、どれもポップで明るく元気いっぱいな印象です。キャミソールタイプは腰の部分にフリルがついており、スカートのような見た目になるため、女の子のチワワにおすすめ。タンクトップは、男の子・女の子どちらも着せやすいでしょう。


DOGCHOiCE キャミソール・タンクトップ

犬服 ドライメッシュタンク

メッシュで通気性抜群、速乾性も高いタンクトップです。別を問わず着用しやすいのもポイント。派手すぎないデザインのため、控えめな印象の洋服を探している方におすすめです。


犬服 ドライメッシュタンク

季節にマッチする着心地の良い服をチワワに着せてあげよう!

出典:https://www.shutterstock.com

チワワは、寒さに弱いことから洋服の必要性を感じている飼い主さんが多いようです。しかし、春や夏も、涼しさが感じられるような高機能な生地が使われている服や、蚊などの害虫から身を守る加工、紫外線対策など、チワワの健康を考えた洋服がたくさん販売されています。夏は暑いから洋服はいらない、という意見もあるかもしれませんが、服を着ることでより快適に過ごせる可能性もあります。ぜひ、今回ご紹介したおすすめの洋服を参考に、洋服選びをしてみてはいかがでしょうか。

著者情報

こば

小さな頃から保護された犬や猫を迎えて生活。現在は黒猫の「ジジ」に翻弄されながら、発見と感動の毎日を送っています。
実体験を振り返りつつ、飼い主さんの役に立つような情報を分かりやすく記事にすることを目標にしています。

オススメ

新着記事