ヨークシャーテリアのしつけについて!飼育ポイントや役立つグッズもご紹介

ヨークシャーテリアは小型犬の中でも人気の高い犬種です。愛玩犬として可愛がられることが多い犬種ですが、意志が強く、勇敢な性格の持ち主です。
ここでは、ヨークシャーテリアはどんな犬なのかご紹介します。 2021年12月13日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:529

ヨークシャーテリアはどんな犬?

出典:https://www.shutterstock.com

「ヨーキー」の愛称でも親しまれているヨークシャーテリアは、どんな犬種なのでしょうか。特徴や歴史についてみていきましょう。

特徴

ヨークシャーテリアは黒と茶色の美しい被毛を持った犬種です。目は黒黒としており、愛らしい顔立ちをしています。被毛は伸び続けるシングルコートで、定期的なトリミングが必要になります。

体は小さく、小型犬よりさらに小さい分類になります。ヨークシャーテリアの大きさは体高23cm前後、体重3.1kg以下です。
被毛はブラック・タンですが、成長とともに、スチールブルーに変化していきます。サラサラな被毛を維持するためにはこまめなブラッシングが必要です。

性格

ヨークシャーテリアは飼い主に従順な性格です。警戒心が強く勇敢な面もあるため、自分の縄張りに知らない人が来た時には吠えることがあります。しつけを怠ると問題行動ばかりでなく吠え癖が付いてしまい、昼夜問わず吠え続けてしまう可能性があります。そのためしつけやトレーニングはしっかり行う必要があります。

歴史

ヨークシャーテリアは、19世紀のイギリスのヨークシャー州でねずみ退治のため間接狩猟犬として生まれた犬種です。もともとは工場などの庶民に親しまれていましたが、その後、上流階級の人々に気に入られ愛されてきました。

しつけの方法や飼育ポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

しつけの方法

ヨークシャーテリアのしつけは、少し難しいと言われています。しかし、根気強く教えることによりしっかり覚えてくれるようになります。
しつけは基本的に褒めてのばしていく方法をとりましょう。まず、犬が怒られるようなことをしないように室内を犬が過ごしやすい環境に整えます。トイレのトレーニング中に失敗してしまった時は、犬に反応せずに静かに掃除をします。トイレでしっかり排泄できた時にたくさん褒めてご褒美を与えましょう。
犬が成功しやすいように導いてあげることがポイントです。トイレトレーニングの場合は、朝起きた時、食後、昼、夜寝る前など、トイレするタイミングでトイレに連れて行くようにしましょう。

飼育のポイント

ヨークシャーテリアの飼育で重要なポイントは、しつけとブラッシングです。ヨークシャーテリアはしつけを怠ると、飼い主の言うことを聞かない犬になってしまいます。褒める時はしっかり褒め、悪い時をした時には無視をしましょう。メリハリのあるしつけをすることで、飼い主の言うことを聞くようになり、問題行動も起こさなくなるでしょう。

また、ヨークシャーテリアは被毛が伸びる犬種なので、こまめなブラッシングが必要です。ブラッシングを怠ると体中に毛玉ができたり、皮膚疾患などの肌トラブルに繋がる可能性があります。スキンシップも兼ねてブラッシングは入念に行ってあげましょう。

飼育に役立つグッズをご紹介

ハーフチョーク パラシュートコードカラー

しつけのしやすいカジュアルな首輪です。ハーフチョークになっており、散歩の時などに飼い主の指示を犬に伝えやすい仕組みになっています。着脱も簡単なので、初めて犬を飼育する方にもおすすめです。
首輪は軽くて犬にも優しい仕様になっており、耐久性も高いので、力の強い犬でも安心して使うことができます。ハーフチョークはしつけトレーニングもできるため、引っ張り癖も直すことができます。


ハーフチョーク パラシュートコードカラー

アイリスオーヤマ ウッディサークル PWSR-1260L

部屋に馴染みやすいデザインのサークルです。扉はスライド式なのでスムーズに開閉でき、開けっ放しの状態で置いておくこともできます。トイレトレーも設置することができ、トレーニングにも最適です。


アイリスオーヤマ ウッディサークル PWSR-1260L

無添加ブルーベリーボーロ

まろやかな甘味が特徴の国産ブルーベリーのボーロです。無添加、無着色で作られているので、安心して愛犬に与えることができます。1粒がちょうどいい大きさになっているので、しつけのご褒美としても最適です。手で潰せる柔らかさなので、体が小さい犬やシニア犬でも安心です。


無添加ブルーベリーボーロ

ボンビアルコン デンタルアニマル

小型犬でも遊びやすい、デンタルケア効果も兼ねたおもちゃです。くわえやすいフリース網のぬいぐるみで、柔らかい噛み心地となっています。遊ぶだけでストレス発散だけでなく、デンタル効果も期待できます。デザインはプードル、チワワ、ペンギンの3種類あり、好きなものを選べます。


ボンビアルコン デンタルアニマル

ヨークシャーテリアは賢い!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、ヨークシャーテリアのしつけや飼育ポイントについてご紹介しました。ヨークシャーテリアはヨーキーという愛称があり、たくさんの愛犬家に愛されていきました。性格は賢く飼い主に忠実ですが、警戒心の強い面もあるため、人間社会にはしっかり慣れさせておきましょう。
体が小さいからと言ってしつけを怠ってしまうと、飼い主の言うことを聞かず問題行動ばかりしてしまう可能性があります。飼育前にしつけトレーニングについて勉強することをおすすめします。しつけは褒めてのばすよう心がけ、飼い主がしっかり導いていきましょう。

参考サイト

・アナザーセレクト 楽天市場店 (参照日:2021-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/anotherselect/ch_half_01/

・快適ペットライフ (参照日:2021-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/228171/

・キャットフード帝塚山ハウンドカム (参照日:2021-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/catfood/treats/

・犬の服のiDog (参照日:2021-11-16)
https://item.rakuten.co.jp/idog/tylp018/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事