犬が粗相する原因とは?対処法やおすすめトイレをご紹介

犬がトイレ以外の場所で粗相をしてしまい困ってしまうことはありませんか?粗相をしてしまうと掃除も大変で、部屋も汚れてしまいますよね。ここでは、粗相をする原因や対処法、おすすめトイレについてご紹介します。 2021年10月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のトイレ犬のカテゴリ - 犬のトイレ
  • VIEW:2,708

犬が粗相をする原因とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬がトイレ以外の場所で粗相をしてしまうと、掃除が大変です。カーペットやソファなどの掃除が難しい場所にされてしまうと、困ってしまいますよね。
ここでは、犬が粗相をする原因についてご紹介します。

トイレを覚えていない

犬が粗相をしてしまう原因には、トイレを覚えていないということがあります。犬は勝手にトイレを覚えることもありますが、基本的にどんな犬にもトイレトレーニングが必要になります。犬が粗相をしてしまうのは、トイレの場所がわからないためからかもしれません。トイレの場所を犬にしっかり教えてあげましょう。

トイレを覚えていないだけでなく、年齢的な問題により、トイレに間に合わずに粗相してしまうケースもあります。愛犬の年齢にトイレの場所やトイレトレーが合っているか確認してあげましょう。

不衛生なトイレ環境

トイレの環境が原因という場合も考えられます。排泄物がそのままになり不衛生な状態だと、犬はそのトイレで排泄することを嫌がるようになります。犬が排泄したらできるだけ早く清潔な状態にしてあげましょう。

精神的に不安定

精神的に不安定になっているということがあります。さらに、トイレを失敗してしまうだけでなく、トイレを我慢してしまい膀胱炎などの泌尿器疾患を引き起こしてしまう可能性もあります。

リラックスができずに、常に緊張状態にあると、寝室で粗相をしてしまうこともあるため、犬が落ち着いてトイレができるように、精神的な負担を軽減してあげましょう。

粗相をした時の対処法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬が粗相をしてしまうと、大きな声を出して叱ってしまいがちですが、実はこれはやってはいけないことです。犬が粗相をした時には正しい方法で対処しなければいけません。
ここでは、犬が粗相をした時の対処法についてご紹介します。

すみやかに掃除をする

犬が粗相をした時には、排泄物をすみやかに掃除しましょう。掃除する時には、犬に声をかけずに、清潔な状態にします。この時に犬に声をかけてしまうと、かまってもらえたことで犬が喜んでしまい、粗相をするとかまってもらえると勘違いをしてしまいます。そのため、粗相をした時には犬のことは無視しましょう。
掃除の時には、排泄物のニオイを完全に取り除くように拭き取ります。ニオイが残っているとその場所をトイレだと認識してしまうことがあるので、注意しましょう。

トイレを失敗した時には、怒ってはいけません。犬はトイレをしたことに対して怒られたと勘違いしてしまうこともありますので、注意しましょう。

トイレトレーニング

改めてトイレトレーニングをしっかり行いましょう。トイレトレーニングがすでに済んでいる場合でも、またやり直すことでトイレを覚えてくれるようになります。
朝起きた時、ご飯食べたあとなどのタイミングでトイレに連れて行ってあげます。5分程度自由にし、排泄をした時にはその場で褒めます。しない場合は時間を改めましょう。これを繰り返すことで、トイレで排泄をするといいことがあると認識するようになります。これが習慣化することで、トイレの場所を覚えます。

犬との時間を増やす

犬との時間を増やしてストレス解消させてあげると、問題行動が減ることがあります。犬が精神的に不安なために粗相をしてしまう時には、犬が抱えている不安を解消してあげます。
運動不足ではないか、リラックスできる環境が作れているか、犬が生活する場所は清潔な環境かどうかなどを確かめます。犬が不安な時には、できるだけ犬との時間を作り、犬がリラックスできるようにしてあげましょう。

おすすめの犬用トイレをご紹介!

犬の粗相を防ぐためには犬に合ったトイレを用意してあげることがおすすめです。
ここでは、おすすめのトイレについてご紹介します。

フチもれしにくいトイレトレー

フチもれしにくいトイレトレーです。端っこまでトイレシーツが入るようになっており、尿が回らないようになっています。掃除も簡単なので、お手入れも楽ちんです。スノコも付いているのでペットシーツを噛んでしまう犬にも最適です。
トイレトレーには段差がないので、高齢犬でも問題なく排泄ができます。トレーにはワイドサイズもあるので、尿をはみ出してしまう場合はおすすめです。


フチもれしにくいトイレトレー

トレーニング犬トイレ TRT-500

フチ付きタイプのトイレトレーです。フチが高くなっているので、おしっこが飛び散りにくくなっています。掃除も簡単でトイレトレーニングにも最適です。トイレのフチは必要なければ外すことも可能なので、色んな使い方もできます。


トレーニング犬トイレ TRT-500

トイレトレー ワイド シーツぴたっとトレー ワイド

シーツがトレーにぴったりとくっつくトイレトレーです。トレーに粘着部分があり、シーツがぴったりとついてくれます。シーツの取り外しも簡単なので、掃除も便利です。壁に立てかけて使用することもできるので、足を上げて排泄をする犬でも、おしっこがはみ出すことも少なくなります。


トイレトレー ワイド シーツぴたっとトレー ワイド

やわらかプラダントイレ

ビッグなサイズのトイレトレーで、90cm角なので、ゆったりと排泄することができます。小型犬だけでなく、大型犬ももちろん利用することができます。シーツの下はシリコンゴムシートが付いており、犬がトイレの中でぐるぐると回ってもずれにくくなっています。
トレーの重さは約2kgで、女性でも簡単に移動させることができます。プラスチックでできたダンボールなので、組み立ても簡単です。介護が必要な犬にもおすすめなトイレです。


やわらかプラダントイレ

粗相をした時は静かに対処しよう

出典:https://www.shutterstock.com

犬が粗相をする原因や対処法、おすすめトイレについてご紹介しました。犬が粗相をするのには理由があります。まだトイレの場所を覚えていない場合やトイレ環境が整っていない場合、もしくはわざと粗相をしていることがあります。
対処法は原因により異なりますが、トイレが今の愛犬にあっているのか、清潔を保たれているかなどもしっかり確認していきましょう。わざと粗相をしている時には、犬にかまうことなくすぐに対処するようにし、粗相の行動を助長しないように注意しましょう。

参考サイト

・Pet館~ペット館~(参照日:2021-09-07)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/311346/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/311376/

・犬とEnjoy!ドッグパーク (参照日:2021-09-07)
https://item.rakuten.co.jp/dogland/226352/

・PEPPY(ペピイ) 楽天市場店 (参照日:2021-09-07)
https://item.rakuten.co.jp/peppyshop/10000874/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事