犬の歯磨きケアはどうする?歯磨きガムの効果やおすすめガムをご紹介

犬も毎日歯磨きをした方がいいのはご存知ですか?犬の健康のためにも、日頃の口腔ケアは必要なのです。ここでは、歯磨きガムの効果やおすすめガムについてご紹介します。 2021年09月03日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:973

犬に歯磨きなどのケアは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

成犬の約7割は歯周病を患っていると言われるほど、口腔内疾患を発症している犬は多くいます。そのため、日常的な歯磨きケアが大事になりますが、歯磨きをすることによりどんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、歯磨きをすることのメリットについてご紹介します。

口腔内の健康維持

歯磨きを怠ると歯の状態はどうなるのでしょうか?
犬がごはんを食べると歯にはごはんの食べかすが歯垢となり歯に付着します。歯垢は数日放置することにより歯石となり、歯茎の炎症を引き起こします。歯垢は歯ブラシなどでこすることにより除去できますが、歯石となってしまうと動物病院でスケーリングを行わなければ除去することはできません。
歯石が一度つくとさらに歯垢がつきやすい状態となり、どんどん歯石は大きくなっていき、進行すると歯茎が後退し、歯が抜け落ちます。抜けた歯の血管から細菌が侵入し、細菌が全身へと広がり、全身性疾患を引き起こす可能性があります。
そのため、歯磨きをこまめに行い、口腔内の健康維持をすることは犬が健康的に生活するためにもとても大事なことなのです。

口の状態を確認できる

歯磨きのメリットは、歯の健康維持だけでなく、口の中の状態をこまめに確認できるようになるというところもあります。犬にとって、口周りを触られるのはとても嫌なことなので、突然触ろうとしてしまうと噛まれてしまうこともあります。
しかし、歯磨きをすることにより口に触ることに慣れるため、飼い主さんが口の中を開いて見てもあまり苦労せずにできるようになります。

歯磨きガムの効果とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬のおやつにはたくさんの種類がありますが、歯磨きガムという商品を見かけたことはありませんか?定期的な歯磨きは必要だと言われていますが、歯磨きが苦手な犬もいるため、難しく心が折れてしまう飼い主さんもいます。そんな時に便利なのが、歯磨きガムです。
ここでは、歯磨きガムのメリットについてご紹介します。

歯垢を除去してくれる

歯磨きガムは、噛むことにより歯垢を除去してくれる効果があります。歯石となってしまっていると歯磨きガムでも取り除くことはできませんが、歯垢の状態であれば歯磨きガムを噛むことによりある程度は除去することができます。
しかし、歯磨きガムだけですべての歯垢を取り除くことはできないため、歯磨きガムと歯磨きを併用することが望ましいです。

歯磨きガムは犬がしっかりと噛めるような形状になっているので、同時にあごを鍛えることにも役立ちます。

口臭を防ぐ効果も期待できる

口の中の汚れを取り除くことにより口臭を防ぐ効果も期待できます。口臭の原因は口の中の汚れです。さらに、歯垢や歯石がつくことによりさらに口臭がひどくなります。歯磨きガムを与えることで、口腔内の歯垢や汚れを取り除いてくれるため口臭を予防することができます。

注意:食べている時は目の届く場所で

歯磨きガムはたくさんのメリットがありますが、食べている時は飼い主さんの目の届く場所や時間を選び与えるようにしましょう。誤って歯磨きガムを飲み込んでしまうことや被毛にこびりついてしまうこともあります。
何かあった時にすぐに対応できるようにしておくことをおすすめします。

おすすめの歯磨きガムをご紹介

グリニーズ プラス

日本の愛犬のために設計された歯磨きガムです。しっかり噛める弾力性と形状で高い歯磨き効果が期待できます。主要原材料は100%自然素材で作られているので、安心して与えることができます。さらに、アレルギーに配慮しているので、アレルギー体質の犬にも与えやすい歯磨きガムです。歯磨きガムには、溶解性の高いタンパク質を使用しているので、しっかりと消化してくれるのも特徴の1つです。


グリニーズ プラス

どっぐふーどる 無添加 鹿の角 ガム

天然の鹿角の歯磨きガムです。特におもちゃを与えてもすぐに壊してしまう犬におすすめです。長時間噛むことができるので、たくさんの涎が出ます。唾液には口内の細菌の増殖を抑えてくれる効果が期待できます。鹿の角はしっかりと殺菌洗浄されているので、衛生的にも安心で、歯磨き効果も期待できます。


どっぐふーどる 無添加 鹿の角 ガム

天然ハーブ育ちモンゴル産 馬背筋スティック

モンゴル産馬背筋スティックの歯磨きガムです。農薬や化学肥料を使用していないので、天然オーガニックの商品です。高タンパク・低カロリーで作られているので、おやつとしても最適です。噛みごたえが抜群なので、歯石の予防効果も期待できます。


天然ハーブ育ちモンゴル産 馬背筋スティック

なた豆ライスガムソフト

子犬から老犬まで与えることができるやわらかい歯磨きガムです。しっかり噛んでくれるため、口腔内の健康を維持することにも役立ちます。さらに、ストレス軽減効果も期待できます。原材料には、歯磨き粉にも利用されるなた豆濃縮エキスを配合しており、牛革、お米、ヤギミルクなどを配合し、食いつきも抜群です。


なた豆ライスガムソフト

歯磨きガムで健康管理を!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、歯磨きガムの効果やおすすめガムについてご紹介しました。犬の口腔内を健康に保つためには、歯磨きが必要です。しかし、毎日少しずつの練習が必要で、無理やり行うことはしてはいけません。

歯磨きがなかなかできないけれど、口腔内の状態が気になる時には、歯磨きガムを活用しましょう。歯磨きガムは歯についた歯垢を取り除いてくれる効果や歯や歯茎を健康に保つための成分が含まれているものもあります。
歯磨きが苦手な場合は、歯磨きの練習と併用して歯磨きガムを利用してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10008719/

・雑貨とペット用品 どっぐふーどる (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/firstact/2019-0012/

・犬用自然派おやつ専門店iliosmile (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/iliosmile/mf057/

・帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日:2021-08-16)
https://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-091010/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事