犬がアボカドを食べるのは危険?アボカドが犬に与える危険性

アボカドは、「森のバター」とも呼ばれる、多くの脂肪分と栄養素を含んだ果物です。ギネスブックで「世界一栄養価の高い果物」に認定されているアボカドは、私たち人間にとってはメリットの多い食材です。しかし、犬がアボカドを食べるのは危険だということをご存知でしたか? 2020年06月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:451

犬がアボカドを食べてはいけない理由

出典:https://www.shutterstock.com

「愛犬がいつまでも健康で長生きをしてほしい」と考え、犬に手作りフードを与えている人は、数多くいます。
手作りのドッグフードには、肉や野菜、果物などをバランスよく入れなければなりません。
そこで栄養価の高いアボカドを入れようと考える人も多いのではないでしょうか。
ですが、アボカドは玉ねぎやチョコレートのように、犬にとって危険な食材であることを覚えておかなければなりません。

ペルジンが犬にとって有害になる

アボカドに含まれる成分で気を付けなければならない物質が、ペルジンです。
ペルジンは、毒素のひとつです。
このペルジンが原因となり、犬に中毒症状が現れる可能性があります。
私たち人間は、このペルジンの耐性を持っていることが多いため、中毒症状が現れることはほとんどありません。
しかし、犬はペルジンに対する耐性がなく、中毒症状が起きてしまいます。
さまざまな品種がありますが、日本のスーパーで主に販売されている品種は、特にペルジンが多く含まれているようです。

葉や種にもペルジンが含まれている

アボカドの葉や種皮、種などにもペルジンが含まれています。
一見ボールのように見えてしまうため、もしかしたら犬は遊ぼうとしてしまうかもしれません。
犬がアボカドで遊ぼうとして咥えてしまうと、ペルジンが犬の体内に入り込んでしまう可能性も考えられます。
そのため、犬の手の届く場所にアボカドを置かないようにしておきましょう。

アボカドは食べても大丈夫?

サイトによっては、犬に少量であればアボカドを与えても問題はないというところもあるでしょう。
もちろん、犬には個体差があるため、少量であれば食べても問題はないかもしれません。
しかし、中毒症状が起きるリスクを冒しながら、あえて少量のアボカドを与える必要はないでしょう。
栄養が摂れるような手作りフードを作りたいのであれば、ほかの栄養素が多く含まれた野菜や果物を使用するべきです。

犬がアボカドを食べたときに見られる中毒症状

出典:https://www.shutterstock.com

中毒症状は、食べてすぐに起きる場合もあれば、時間が経ってから起きることもあります。
もし犬がアボカドを食べた後、しばらくは普段通りであっても、注意して様子を見るようにしましょう。
中毒症状は、最悪の場合犬の命に係わる可能性もあるのです。
それでは、実際にアボカドを食べてしまった場合、どのような症状が現れるのでしょうか?

下痢や嘔吐

中毒症状として挙げられるものに、下痢や嘔吐などが見られます。
これらは中毒症状の軽いうちに現れる症状です。
下痢や嘔吐で症状が治まればまだ良いですが、さらに放っておくと重症化してしまう可能性も考えられます。

呼吸困難、痙攣

中毒症状が重症化すると、呼吸困難や痙攣などの症状が現れるようになります。
それを放置しておくと、命に係わる可能性も考えられるため、すぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。
このように、犬にアボカドを与えることで、犬が最悪の場合死に至る可能性もあるのです。

ドッグフードにアボカドが含まれている?

出典:https://www.shutterstock.com

皮膚トラブルが見られる犬用に、アボカドが含まれたドッグフードを販売しているメーカーも見られます。
このドッグフードに含まれているアボカドは、犬にとって有害ではないのでしょうか?

毒性の弱いアボカドだから問題ない?

一般的にドッグフードに使用されているアボカドは、毒性の弱いものです。
そのため、アボカドが含まれたドッグフードで中毒症状が起きることは少ないと考えられています。
しかし、中毒症状が起きる可能性はゼロではありません。
犬によって個体差があるため、もしもアボカドが含まれたドッグフードを与えて下痢や嘔吐が見られた場合には、すぐに与えるのをやめたほうが良いでしょう。

アボカドシャンプーやアボカドオイルは?

皮膚トラブルの見られる犬用に、アボカドシャンプーが販売されているのを見たことはありませんか?
実際にトリミングサロンでも、使用しているところがあります。
ですが、これらのシャンプーで使用しているアボカドは、口に含んでも問題はないといわれる品種を使用しています。
そのため、アボカドシャンプーは犬にとって問題ないといえるでしょう。
また、シャンプーと同様に、アボカドオイルが販売されていることもあります。
アボカドオイルは犬用に販売されているものであれば、使用しても問題はないでしょう。

犬がアボカドを食べた際の対処方法

出典:https://www.shutterstock.com

もしも犬がアボカドを食べた場合、飼い主としてどうすれば良いのでしょうか?
それでは、犬がアボカドを食べたときの対処方法をご説明します。

動物病院へ連れて行く

もしも犬がアボカドを食べた際は、動物病院へ連れて行くようにしましょう。
アボカドを食べて後、数時間症状が現れない可能性もあります。
「半日経ったけど、なにも症状が現れないから大丈夫だろう」と放置しておくと、重症化してしまうこともあるかもしれません。
犬が重症化してしまわないように、アボカドを食べてしまった場合は、症状が現れていなくてもなるべく早めに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

犬にとってアボカドはNG。少量でも注意しましょう

出典:https://www.shutterstock.com

以上のように、アボカドは人にとっては栄養価の高い食材ですが、犬にとっては危険な食材のひとつです。
もしかしたら、ごく少量であれば中毒症状は現れないかもしれません。
しかし、なにかあってからでは飼い主が後悔してしまうことになるでしょう。
アボカドは犬にとって有害であることを覚えておき、手作りフードやおやつを犬に与える際は、アボカドは避けるようにしなければなりません。
もしも犬がアボカドを食べてしまった際は、すぐに獣医師に診てもらうことで、重い症状になることを防ぐことができるでしょう。

参考サイト

日本食品標準成分表(参照日:2020-05-04)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=07_07006_6

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事