フェレットの飼い方を基礎から解説!まず何をそろえればいい?

フェレットを飼育するときには、どんなアイテムをそろえれば良いのでしょうか?この記事では、初めてフェレットを飼う人に向けて、フェレットの基本的な飼い方・飼育するときに必要となるアイテムなどについてご紹介します。 2020年06月19日作成

  • ペット - フェレットペット - フェレット
  • VIEW:157

フェレットの基本的な飼い方

画像出典:shutterstock

はじめに、フェレットの特徴や基本的な飼い方をご紹介します。

【特徴】
フェレットはイタチの仲間で、あまり鳴かないという特徴があります。また、人に懐きやすい動物です。好奇心が強くて頭がよいのでしつけがしやすく、中には芸を覚える個体もいます。適応力が高くて人間の生活リズムに合わせてくれるので、昼に活動して夜は寝てくれることも多い動物です。

【飼い方】
年齢や体の大きさなどに適切な量の専用フードと水分を与え、ケージ内は毎日掃除して清潔にしましょう。ハンモックやマットを使用するときは、3日~1週間に1度のペースで洗濯します。

1日30~1時間程度はケージの外に出して遊ばせることで、運動不足を解消しやすくなります。また、必要に応じて爪切りや耳の掃除、お風呂に入れるなどのケアを行いましょう。

フェレットを飼うときは、トイレと噛み癖のしつけは大切です。時間が経ってから注意しても、何に対して怒られているのか理解できなくなってしまいます。誤った場所で排泄をしたり噛んだりしたときは、すぐに注意してあげましょう。

フェレットの飼い方とあわせて必要なアイテムも知っておこう

画像出典:shutterstock

それでは、フェレットを飼育するときに必要なアイテムをみていきましょう。今はフェレット専用のグッズが多数販売されているので、好みのものを選びやすくなっています。

・飼育ケージ
フェレットは地上での生活が基本で活発に動くので、底面積が広いケージがおすすめです。網目が縦筋で間隔が狭いタイプを選ぶと、足を引っかけたり、はさんだり、脱走したりしにくくなります。

・フェレットフード
フェレットの食事は、飼育するフェレットの体質や年齢に合わせたものを選びましょう。エサを切り替える場合は、2~3種類のフードをブレンドして徐々に慣らしていくのも良い方法です。

・おもちゃ
フェレットの好みに合わせて用意してあげましょう。ケガをしにくい素材のもの、簡単に壊れにくいものなどを選ぶのがおすすめです。

・トイレ、トイレ砂
フェレットは隅にトイレをするという習慣があるため、トイレはケージの隅に置けるサイズのものを選びます。トイレ砂を誤飲することもあるのでトイレ砂は水分で固まらないタイプにし、口の中に入っても影響の少ない素材のものを選びましょう。

・食器、給水器
フェレットはケージ内でもよく動くので、ひっくり返しを防ぐためにある程度重量のある食器にします。水入れはケージに取り付け可能な吸水ボトルタイプのものが使いやすく、300mlほど入るものがよいでしょう。

・ハンモック
フェレットの寝床になるハンモックには吊るすタイプと床置きのものがありますが、どちらでも構いません。暑さが苦手な生き物なので、通気性がよい素材のものを季節に応じて使いわけます。

・消臭グッズ
フェレットの排泄物のにおいは、カーペットやカーテンなどにしみつくと取りにくいことがあります。そのため、除菌・消臭できるアイテムがあるとよいでしょう。

フェレットの飼い方~最初に必要なアイテム7選

フェレットの飼育を始めるときに用意しておきたいアイテムは、飼育用のケージのほかに食器やウォーターボトル、トイレ・トイレ砂などがあります。ここからはフェレットを迎える前に用意しておきたいアイテムのなかでもおすすめの商品をみていきましょう。商品それぞれのポイントについてもご紹介します。

フェレットの飼育に必要なアイテム(1)サンコー クリーンホーム フェレット

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

幅630mm×奥行470mm×高さ650mmと、高さ・広さのあるケージです。このケージなら寝床やトイレを置いてもスペースに余裕があり、フェレットが余裕を持って過ごすことができます。トイレ砂が外に飛び散るのを防止しやすい高さのカバーガードが付いていて、トイレの場所に合わせて設置できます。

フェレットの遊び場や寝床になるハンモックが付いています。天井が大きく開き、フェレットの出し入れやケージ内の掃除などがしやすくなっています。


サンコー クリーンホーム フェレット

フェレットの飼育に必要なアイテム(2)マルカン フェレットのこぼれにくい食器

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ulmax/

体高の低いフェレットでも食べやすいサイズの食器です。浅皿でふち部分が丸く、厚みを帯びた「かえし」になっているので、餌がこぼれにくくなっています。

陶器でできているため汚れても洗うことができ、重みもあるためひっくり返しの防止にもつながります。底とサイドにかわいらしいフェレットのイラストがデザインされていることもポイント。


マルカン フェレットのこぼれにくい食器

フェレットの飼育に必要なアイテム(3)マルカン ウォーターボトルフラット 350

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

フラットタイプのスマートなデザインになっていて、ケージにピッタリとフィットしやすいウォーターボトルです。省スペース設計になっていて、ケージ内に設置してもかさばらないため、フェレットがストレスなく広々としたケージ内で過ごすことができます。幅80mm奥行80mmのサイズで、350mlの水が入ります。

ワンタッチジョイント式なので、ケージへの取り付け・取り外しが簡単にできます。


マルカン ウォーターボトルフラット 350

フェレットの飼育に必要なアイテム(4)サンコー フェレット フィットパン

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

フェレットの習性を考えてつくられているトイレです。いろいろな角度から入ることができる形状になっており、内側にはトイレ砂の飛び散りを防ぐためのカバーがついているのも特徴です。

背面のフックに専用ナットを使用することでケージにしっかり固定できるため、フェレットが動き回ってトイレをひっくり返すのを防ぎやすくなっています。


サンコー フェレット フィットパン

フェレットの飼育に必要なアイテム(5)マルカン 天然消臭トイレ砂 フェレット用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

天然素材の柿タンニンと茶カテキンを配合した抗菌・消臭効果が期待できるフェレット用のトイレ砂です。吸水力があり、おしっこを素早く吸収してくれるため、濡れた部分だけをさっと取り除くことができます。

紙製なのでホコリが少なく、毎日のトイレ掃除を手早く簡単に済ませたい方におすすめです。


マルカン 天然消臭トイレ砂 フェレット用

フェレットの飼育に必要なアイテム(6)サンコー ガサゴソトンネル イタチ道

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

体が細長いフェレットにぴったりのサイズでできたトンネル型おもちゃです。内側にフィルムが仕込まれていて、中を通ることでガサゴソと音がする仕組みになっています。

このおもちゃを2つ揃えれば、写真のようにつなげて遊ぶ事もできます。連結テープをつなぎ変えることによって複数の形に変化させられるため、さまざまな形状で遊ぶことが可能です。使わないときはコンパクトにたたむことができるので、収納場所も取りません。


サンコー ガサゴソトンネル イタチ道

フェレットの飼育に必要なアイテム(7)マルカン 天然消臭 フェレット・小動物用

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

フェレットをはじめとする小動物用の消臭スプレー。フェレットのケージはもちろん、気になるお部屋の臭いにも使うことができます。
成分は果物由来の植物性のため、万が一フェレットの口に入っても害が少なく済むよう配慮されています。

詰替え用も販売されているので、リピートして使い方にもおすすめの商品です。


マルカン 天然消臭 フェレット・小動物用

フェレットの飼い方や必要なアイテムを覚えておこう

画像出典:shutterstock

フェレットは好奇心旺盛で頭がよく、運動能力に優れています。フェレットには飲み水と専用のフードを年齢や体の大きさに合わせて与え、ケージ内を毎日掃除して清潔に保ちましょう。トイレに入れるトイレ砂は、水分で固まらず誤飲しても影響が少ない素材のものを選び、食器はケージ内で動いてもひっくり返しにくい重さのあるものを選ぶのがポイントです。

しっかりと飼い方の基本を覚え、必要なアイテムをそろえてからフェレットをお迎えしましょう。

参考サイト

うさうさラビトリー(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.co.jp/seiranen/

ウルマックスジャパン(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ulmax/

アクアペットサービス(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aquapet/

charm 楽天市場店(参照日:2019-11-23)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

著者情報

kureha

チワワの姫ちゃんと暮らしており、子どもと姫ちゃんが並んで寝ているのを見て毎日ほっこりしながら記事を書いているママさんライターです。ショップで犬向けのグッズを見るのが大好きです。

オススメ

新着記事