最初に心の準備をしてください
https://www.shutterstock.com/ja/home
大事に育てて長生きをさせると猫は10年以上も飼い主さんと同じ時間を共にすることができます。家の中で飼育するとなると、余計なものは事前に整理をしておく方がより安全に猫を迎え入れることができます。猫の運動スペースも考えてあげなければいけませんよね。猫を迎え入れるために必要なものを買い揃えることも、もちろん大切です。その前にちょっと、身の回りや家の中を見渡して不用品を整理しておくということも、考えてみませんか?
そこから猫用品の購入について本格的に考え始めれば問題ないのです。まずは猫を迎え入れるスペースを見直して、そこから準備を開始してみてください。意外にそこを怠ってしまうと、猫が来てから危険なものがたくさん放置されていることに気づき、慌てしまうものです。そうならないためにも予め片づけることに時間を費やしておく方が、後々困らずに済みます。
猫のお迎えグッズその①猫のトイレ用品
まずは猫専用のトイレを購入してください。猫のトイレには砂を入れて準備をしてあげましょう。
また、猫が過ごしやすい場所で落ち着いて排泄が出来るように考えてあげることが必要です。まずは猫のトイレの置き場所を確保してください。ペットショップではいろんな形のトイレが販売されていますのでスペースや猫の大きさに応じて猫のトイレ用品を買い揃えてお迎えまでには完璧に準備をしておいてください。
毎回、場所が変わると、猫も落ち着いて排泄ができなくなってしまいます。
https://www.shutterstock.com/ja/home
初日からトイレは必要
猫をお迎えした瞬間からトイレは必要になります。特にトイレ回りの用品は買い忘れののないようにしておいてください。出来れば実際に猫を飼っている人のお宅を見せてもらうと、参考になります。猫が使いやすいようにするには、どのように設置するのか?どの程度の大きさのトイレが必要か?砂の量は?などは視覚的に記憶した方が間違いがありません。
猫のお迎えグッズその②爪とぎ
幼い猫でも爪は鋭いものです。爪を自分で維持するためには爪とぎをする習性を、飼い主さんが知っておきましょう。爪とぎは、あらかじめ準備をしておかないと、猫が家の中の家財道具で爪を研いでしまいます。そうなってしまうと、大変ですので、爪とぎは消耗品と理解をして安価なものでも予めお迎え前に準備をしておいてください。時期が来たら取り換えるということも必要です。
爪とぎにも種類が多い
爪とぎはいろんな形になっているものがあります。体が小さい猫の場合には大型の爪とぎボードは不必要です。最初は小さめの爪とぎを準備して様子を見て買い替えた方が、無駄なく使えます。
猫のお迎えグッズその③猫用の食事と食器
https://www.shutterstock.com/ja/home
これまで食べていたキャットフードと同じものを準備してください。そしてストッカーなどもあれば衛生的です。食器は猫用のもので与えるようにすると食べやすく、すぐに馴染んでくれるはずです。水入れも同じように準備をします。最初から食べにくい、飲みづらいものを準備してしまうと、食事にムラが出てしなうなど、後々大変になりますので、猫の品種などに応じて適時準備をしてあげてください。
あれば便利なもの
室内飼いの場合には、猫の成長に応じてキャットタワーを準備すると良いでしょう。あまりにも家財道具の間を飛び回るような場合には、きちんと遊び場を用意してあげる必要があります。そして猫が運動不足にならないように適当なおもちゃを与えることも必要です。
ねこじゃらしやボールなど、猫が喜ぶようなものを選んで、猫の年齢に合わせて与えてあげると、自分でも遊ぶようになります。猫のおもちゃは基本的に丸みを帯びたものが好まれるという傾向があります。猫の性質などを見極めてからおもちゃなどは、後から買い足すなどの準備をしても十分に間に合うでしょう。
予め全部を買い揃えるというよりも、おもちゃや運動関係のものは猫の個性を見極めてから揃えることを、おススメします。その時に必要なものを買い足すのも楽しいものです。その方が実際には無駄がなくて良い場合も多いのです。
著者情報
UCHINOCO編集部
UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。