犬のしつけに必要?スプレーの効果とスプレーの手作り方法・おすすめスプレー

犬のしつけスプレーについてどのくらいご存知でしょうか?いろいろなスプレーが市販されていますが、トイレ以外の場所での粗相や壁や家具などをかじる噛み癖にどのくらい効果があるのでしょうか。そこでしつけスプレーとはどのような物かを説明します。 2019年10月31日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬のしつけ犬のカテゴリ - 犬のしつけ
  • VIEW:25,596

犬のトイレトレーニングは悩みの種という飼い主さんは多くいると思います。特に初めて犬を飼う人は市販されているしつけスプレーに頼ってしまうのではないでしょうか。また噛み癖に効果があるとされているしつけスプレーも市販されています。そこでこの記事ではしつけスプレーについて効果や使い方、また手作りスプレーの作り方を紹介します。

犬のしつけスプレーとは?

出典元:https://pixabay.com/ja/

犬のしつけスプレーにはトイレトレーニングに使用するスプレーと家具や壁をかじってしまう噛み癖を治すしつけスプレーがあります。

トイレ以外での粗相を治すためのしつけスプレー

粗相を治すスプレーは2種類あります。1つはおしっこした場所にスプレーを吹き付けおしっこのアンモニア臭を消し犬の嫌いな匂いをつけます。犬は次からはその場所でおしっこをしなくなります。

もう1つのスプレーはトイレシートにスプレーします。トイレがここであると教えるためのスプレーです。

噛み癖を防ぐために使用するスプレー

噛むと犬の嫌いな味がしたり、不快に思う匂いがするのでそのスプレーを吹き付けることにより犬が噛む回数が減っていきます。

スプレーの効果はある?

出典元:https://pixabay.com/ja/

しつけスプレーの効果ですが、トイレ以外での粗相を治すスプレーも、噛み癖を治すスプレーもスプレー自体の匂いが消えてしまうと効果がなくなってしまいます。効果があるうちはスプレーした場所ではおしっこしませんが、他のトイレ以外の場所でおしっこしてしまう場合があります。スプレーの効果は数時間から1日で消えてしまうとも言われており、その度にスプレーするとすぐになくなってしまいコストもかかります。

手作りスプレーの作り方

出典元:https://pixabay.com/ja/

しつけスプレーはいろいろなタイプのスプレーが市販されていますがおよそ1,000円前後で購入できます。しかしスプレーがなくなる度に購入するのでは金銭的に大変です。そこで簡単に作ることができる手作りスプレーを紹介します。

粗相に効果があるスプレー

クエン酸かミョウバンを10倍の水で希釈してスプレーボトルに入れ、よく混ぜれば出来上がりです。クエン酸やミョウバンの成分はおしっこのアンモニア臭を消します。おしっこをしてしまった場所にスプレーを吹き付けると、犬のおしっこの匂いを消しトイレでおしっこをすることを覚えさせます。

噛み癖に効果があるスプレー

お酢かハッカ油を10倍の水で希釈してスプレーボトルに入れ、よく混ぜれば出来上がりです。犬は苦味を苦手とします。お酢やハッカ油の成分は苦味があり、犬が噛んでしまう場所に吹き付けると「この場所を噛むとまずい味がする」と認識します。

おすすめ市販スプレー4選

手作りするのは手間だ、という人には市販の物がおすすめです。
ここではおすすめのしつけスプレーを4つご紹介します。

①トーラス おマル上手 強力トイレのしつけスプレー3.0

「おマル上手」は、トイレ用シートや新聞紙スプレーすることで、トイレの場所を教えられる犬猫兼用のしつけスプレーです。
室内だけでなく。お泊り旅行や、お庭の植え込みなどにされたくない時などにも使えます。消臭力も抜群なので、1本で2つの効果を発揮してくれます。


トーラス おマル上手 強力トイレのしつけスプレー

②ジョイペット ザ・しつけ 100ml ムダ吠え防止

ストレス軽減に効果があるとされる「みどりの香り」を配合した無駄吠え防止スプレーです。犬の不安やストレスが原因のムダ吠えを抑えてくれます。100%食品成分で構成されているので、安心してご使用いただけます。


ジョイペット ザ・しつけ 100ml ムダ吠え防止

③トーラス 強力いたずら防止スプレー2.0

犬の嫌がるニオイと、なめるとまずい苦味・酸味・辛味でいたずらや粗相を防ぎます。傷つけたくない家具やスリッパ・犬舎等に約10cm離してスプレーするだけです。
透明な液なのでシミがつくこともありません。


トーラス 強力いたずら防止スプレー2.0

④トイレのしつけスプレー 60ml

シーツやトイレ砂にスプレーするだけで、犬・猫のトイレのしつけをサポートしてくれます。しつけ剤特有のにおいをできるだけ抑えた優しい香り。コンパクトサイズなので、どこでもしつけができます。

トイレのしつけスプレー 60ml

スプレーでしつけはできる?

出典元:https://pixabay.com/ja/

しつけスプレーでのしつけはスプレーの匂いが消えていないうちは効果がありますが、スプレーの匂いもそう長く続きません。匂いが消えていなくてもスプレーしていない場所でおしっこをしてしまったり、家具や壁を噛んでしまったりします。

きちんとしたトイレトレーニングをしないと、しつけスプレーではその場しのぎになってしまいます。しつけスプレーをするとおしっこをトイレでするようになると思うのは間違いで、犬を家に迎え入れた時からトイレトレーニングを行う必要があります。

きちんとしたしつけは愛犬にとっても飼い主さんにとってもとても根気のいることです。成長後の問題行動を防いだり、心地よい生活を送るためにもしつけはきちんと行いましょう。しつけスプレーはしつけを助けるためのものとして使用しましょう。

参考サイト

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/10013487/

DCMオンライン(参照日2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/91304/

ドラッグストアウェルネス(参照日2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10111184/

わんにゃんStyle(参照日2020年11月9日)
https://item.rakuten.co.jp/higopet/11003600/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事